攻略サイトデザイン変更その2

先日のサイト改装の後に頂いた意見をもとに、色々と変更を行いました。

表示の変更

・一部のブラウザで文字がかすれていたのを修正しました。

ここで挙げるのはドラクエ1の例ですが、こんな感じです。(実はドラクエ10だけじゃなくて全サイトで順次変更してます)

OSとブラウザ、そしてブラウザのバージョンごとに色々違うので、全部を確認するのがなかなか難しいです。なので、おかしいなと思うことがあったら教えていただけると助かります。

デザインの変更

・検索を追加しました

各ページ上部に検索窓を付けました。ここにあると邪魔な感じもしていますが…どこがいいとかあったら教えて下さい!

見つけにくいコンテンツ

トップページ中心に、見つけにくいコンテンツを見つけやすくしました。

・現在アクティブなコンテンツを最上部にまとめました

・メモの中からよく参照されるダメージ計算式などをトップページに持ってきました。

レベル上げのページにアクセスしやすくなりました

防具に付けられる状態異常ガードの一覧を作成し、防具のコンテンツからリンクしました

・モーモンバザー掲示板に土地売買掲示板もあることが分かるようにしました

※ついでに「バザー出品」からモーモンバザーに変更もしています。この名称には歴史的な背景がありまして、極限の売買掲示板はドラクエ10にモーモンバザーが実装される前からあって、当時「旅人バザーにこんなアイテムを出品しました」という報告をするのに使ってたためです。ちなみに、今でもそういう使い方をしていただいてOKです。

・バトルルネッサンスをボス攻略のストーリーボスからボスコンテンツに移動しました

サイト改装は続きます

今後もドラクエ10極限攻略データベースは改装し続けていきます!

が、前から言ってますけど僕はデザインセンスが圧倒的に欠落しています!なので皆さんからのご意見・ご感想が重要です!よろしくお願いします。

その際には、例えば「見にくい」では分からないので「文字が薄い」など具体的に教えて頂けると助かります。他にも様々な表示バグ・改善点がありますが、今回はすぐできるもの中心にということで、今後も順次対応していきます。

あと星ドラのサイトも少しずつやっていますが、本格的に動くのはもう少し後になります。その前に1つやることができたので、そちらもそのうち報告したいと思います!

コメント

  1. おつおつ!

  2. Edgeで見ると「ドラクエ10 攻略チャート」の列が、中央の列に配置されて、超縦長になります。
    IEだと問題なく左側の列から配置されるようです。

  3. ご指摘ありがとうございます。多分これかなと思う現象が確認できたので、修正してみました。どうでしょうか?

  4. おお!迅速な対応ありがとうござます。Edgeでも良い感じに表示されるようになりました。
    良く利用させてもらっているので、助かりました。

  5. 10極限のトップページにアクセスするといつも固まってしまいます、、。win7 のIEなんですが、他にそんなコメントないところを見ると、私だけなのかなぁ、、。

  6. 精力的かつ、謙虚なお姿に頭が下がるばかりです。
    自分の調べものは勿論、新規、復帰さんへの説明がゲーム内のチャットだけでは難しい時にも助かってます!

  7. Win7+Chrome環境で閲覧です
    攻略メニューのアイコンで掲示板だけ2行目になるんですが、1行に収めれないですか?
    カスタム検索がページ上部とアイコンの下と2箇所にあるんですが、どっちか不要だと思います。
    以前にも指摘があったと思いますが、攻略メニューのアイコンをクリックしても3カラムあるため目的のものを探しづらいです。3カラムから変更が難しいなら、アイコンをクリックしたら対象のコーナーの背景の色を変えるとかできませんか?

  8. いつも便利に使わせて頂いています。
    ダンジョンマップとそのダンジョンのギミックの説明のページが
    分かれているのが使いづらいなぁといつも思ってるのですが
    1ページにまとめる事はできないでしょうか?