ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

Lv99防具 評価レビュー ~カテドラルセットの効果

      2018/09/19

 - アプデ・最新情報, 装備

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


今回も極限の職業別ページを使って、前のセットと見比べてみましょう。

カテドラルでは攻撃面は全く強化されない

1つ前のクルーガーセットでは、「全ての属性ダメージ+3%」と「2%で行動ターンを消費しない」の効果があり、魔法使いや賢者の攻撃ダメージを上昇させたり行動頻度を上げることが出来ました。3つ前のフォーチュンセットでも、炎ダメージと闇ダメージを5%アップする効果がありました。


カテドラルには、攻撃面を強化する要素がほぼないので、ブレスを軽減する必要が無い敵に対してはむしろクルーガーより劣るケースも多いです。

なお、1世代前の賢哲と比べると、ステータスの違いは守備力+16、攻撃魔力+10、回復魔力+10となります。それなりの差はありますが、それよりセット効果の方が重要なケースが多いでしょう。

何を軽減したいかによって使い分ける

2世代前の賢哲は、炎ダメージと雷ダメージを20%軽減しました。4世代前の信託は、瀕死時10%でみかわし率アップがあり、物理攻撃のみの敵には効果的でした。ブレスを使ってこない敵に対して、これらが有効なケースもあります。カテドラルを買ったらこれらを捨てられるかというと、そういうわけではありません。

以上を踏まえて、場面に応じた最適なセット効果は以下のようになります。

  1. ブレスを100%対策したけれはカテドラル
  2. 攻撃面や行動回数を上げたいならクルーガー
  3. クルーガーも賢哲も信託も不要な時は一周戻ってカテドラル(守備力とかがちょっと高いし体下が無い分耐性装備の自由度が高いため)

このように、カテドラルはブレスを使う敵に対して絶対的な効果をもたらすものの、敵がブレスを使わない時はクルーガーなどの方が良いです。どちらが優れているかは場合により異なるので、上手く使い分けていきましょう!

カテドラルセットはこんな人にお勧め

・4桁ダメージのブレスを使う敵と戦う時

・ブレスに追加効果がある敵と戦う時

単に敵がブレスを使うというだけなら、100%にする必要はありません。例えばダークネビュラスの闇のブレスは700程度のダメージですが、追加効果は無いので、ブレスダメージ減を60%なり80%まで積めば良い話であって、ゼロダメージまで持っていく必要はないのです。

しかし、今はカテドラルは必要ないかなと思っている人も、是非とも買っておくことをお勧めします。何故かというと、今後ブレス100%が有利になる敵が実装されたときのためです。

現在は最強の敵であるレギルラッゾで有効ということで、カテドラルは需要が多く、量産もされているのでかなり安く買うことができます。しかしブームが去ると、カテドラルの生産量が一気に減り、高価になってしまったり、欲しい錬金が手に入らなくなる可能性があります。体上の錬金は「ブレスダメージ減」ですから、他はゼルメアでごまかすにしても体上だけは今のうちに買っておくことをお勧めします。

※追記:錬金内容はブレス3つでも良いですが、ブレス+ブレス+呪いなどの選択肢もあります

※追記:ブレスダメージ減の最大値は、盾の基礎効果8%+錬金42%+体上42%+宝珠6%+カテドラルセット10%で合計108%となります



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/19(水) 00:34

     誠に僭越ながら、この記事にコメントします。

     この記事のブレスガード100%の条件は、体上と盾の「錬金効果」のブレスガード+が、錬金石で強化できない10%(+4)が3つ付くか、ドワッチャカシールド等「基礎効果」にブレスガード+6%以上付く盾が必要ですね。

     錬金石での強化上限の体上(ブレスガード13%×3)+盾(ブレスガード13%×3)+カテドラルのセット効果(ブレスガード10%)+宝珠(レベル5+飾り石=6%)で計算したら、合計94%しかなく、記事が誤りではないが不正確、と思い込んでしまいました。盾の基礎効果を足せば、錬金石強化がブレスガード100%いきます。盾の基礎効果を忘れていました。早とちりで失礼しました。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/19(水) 07:02

    今後ブレス100が有効な敵が追加される可能性もありますが
    今後カテドラルの上位が追加される可能性もありますよね
    又正守護者クラスの敵でなければ滅却込で十分ですよね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/19(水) 08:43

    とあるブロガーが
    カテドラルは攻撃魔力が10上がるからクルーガーより攻撃性能は上!
    と主張していましたが実際のところどうなのでしょうか?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/19(水) 09:18

    カテドラルどうしようかと悩んでいました。基礎数値が賢哲よりも飛躍的に上昇ならと思っていましたが、ブレスと炎雷の用途に分けて使うというおてうさんの発想で気分が楽になったというか。体上ブレスを買っておいてゼルメアでしばらくは混乱麻痺呪い封印辺りを狙って周回しようと思います。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/19(水) 12:02

    将来使えるから・・・というのは自分は考えていませんね。
    カテドラルはこれからレギに行く人向けだと思っています。
    クルーガーでブレス80はちょっとお高いですし。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/19(水) 15:44

    実はけんてつってあまり必須場所ないですよね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/19(水) 20:45

    >カテドラルは攻撃魔力が10上がるからクルーガーより攻撃性能は上!
    >と主張していましたが実際のところどうなのでしょうか?

    占いで仮に攻魔が500として、
    クルーガーの3%アップなら単純計算で魔力が15上がる扱いになります
    つまり攻魔が333以上のキャラであればクルーガーの方が上になりますね
    元となる魔力が上がれば上がるほどこの差は開いていきますから
    強いキャラほどよりクルーガーの方が強くなります


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/20(木) 11:16

    ブレスはフバーハか心頭滅却があるからなぁ。
    その暇があれば、ですが。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/22(土) 15:50

    倉庫圧迫の原因になりそうですね~


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください