ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ドラクエ10短時間攻略1 ランガーオ編

   

 - 初心者向け ,

いよいよゲーム開始。何時間くらいでクリアできるか気になります。

スポンサーリンク

今回の要点を先にまとめ

  • ルーラストーンが少ないので、わざと死ぬことで教会に戻るのを活用
  • 最初のボスは、写真クエストでレベルを上げることで突破
  • ボスは「強い」でも倒せるがメリットが小さいので「弱い」あるいは「普通」を選択
  • 次の町までの中継地点で預り所クエストを受注
  • スタートから一人前の証取得&グレン城到着までで47分

本編開始前の準備

オフライン部分は、一度でもクリアしている人は飛ばせます。オフラインの詳細はオフライン高速攻略(極限)をご覧ください。

今回はオーガ・旅芸人で始めます。理由はオーガの初期シナリオの走行距離が短いことと、旅芸人は短時間攻略には色々有利だと思うため。実際に最後までやってみないと分からないですけどね。

オンライン部分スタート

短いオフライン部分を終えると、オンライン部分が開始。最初はイベントが続き、村長の家でマイユに話すと、次はロンダの氷穴に行くことになりますが…

セダの依頼

ここで教会の前にいるセダに話して、クエストを受注します。このクエストをクリアすることで経験値の古文書・中がもらえるので、これで一気にLv1→9まで上げ、最短でボスを倒す火力を得ることができます。

クエストを受注はしたものの、まずは当初の目的通りロンダの氷穴へ。昔と違って道中のザコ敵がLv1のこちらを見ても追いかけてこないようになったので、楽々たどり着くことができます。

ピキンしないオニオーン

一番奥でイベントを見てルーラストーンを入手したら、次はランガーオ村に戻りたいのですが、今もらったばかりのルーラストーンは新品でランガーオが登録されていません。さて、どうするか。こうしましょう。

自殺ルーラ

自殺ルーラ。わざと死ぬことでランガーオの教会まで一瞬でワープできます。魔法の小ビン3個の宝箱の前に固定でメラリザードが寝ているので、宝箱を取りつつこれを利用すると快適に死ねます。但し最初は寝ているので、叩いて起こして死にましょう。

ボス戦の前にクエストで経験値稼ぎ

さて教会に着いたら、その場でルーラストーンにランガーオを登録。その後村王の家、村の北にある武闘場と進みます。次はいよいよロンダの氷穴でボス戦ですが、その前に先ほど受注したクエストをこなしに行きます。

武闘場でルーラストーンを使用して村の入り口にワープ。ランガーオ山地を走っていき、目的の写真を撮ります。(この写真のもうちょっと奥)

ランガーオの黒い影

この場所は獅子門に近いので、ついでに獅子門に寄ってルーラ登録をしてしまうと、後でランガーオから獅子門まで再度歩く必要がなくなり、トータルの走行距離が短く済みます。

獅子門ではルーラストーンの登録に獅子門の「南」を選択。後でクエストを受ける預り所は北に近いため、どちらが良かったのかは微妙です。また、ここでルーラストーンではなく全滅時の蘇生場所を獅子門にする手も良いと思います。

獅子門を登録したルーラストーンではランガーオに戻れないので、再び自殺で戻ります。

二度目の自殺ルーラ

さて、ルーラストーンでランガーオ村に戻り、クエストを報告。クエスト報酬の経験値108でLv5になり、さらに経験値の古文書・中でLv9になりました。これならボスは「強い」モードでも勝てます。

Lv9に

が、今回は古文書で485Pとほぼ上限に近い数値(300~500P)を引いたので、ボスは「弱い」を選びました。Lv10にならないと預り所のクエストを受けられないのですが、古文書が427P以下の場合は「普通」、それ以上の場合は「弱い」を選べばボス撃破後にLv10になれます。

ジーガンフ戦

ランガーオからロンダの氷穴の奥へ進み、ボス・ジーガンフ戦。今回は旅芸人で進めているので、ヒャドで効果的に攻撃できます。先ほどロンダで自殺前に拾った小ビン3個も駆使すると、ほぼMP切れと同時に倒せる感じになります。「強い」を選んでも経験値は大差ないので、無理に「強い」に挑む必要はありません。

ジーガンフ弱い

勇者覚醒ムービー開始が31分
この後、今回はルーラストーンで獅子門へ飛びました。Lv10になったので、先に獅子門で預り所クエストを受け、グレン領でバブルスライムを倒してキラキラインクを入手。獅子門に戻るのももったいないのでついでにそのままグレン城まで行きました。41分。

グレン城に着いたらすぐに教会でルーラストーンを登録し、外へ出て全滅してランガーオへ。村王に話して一人前の証と待望の経験値3800と1200ゴールドを入手。これでLv10→14になります。

これでランガーオ辺は終了です。再びグレンにルーラして47分でした(写真はまだランガーオのため46分)
一人前の証取得タイム

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
短時間攻略レンダーシア1-3 アラハギーロ編

レンダーシア3つ目の町の攻略。

ボス戦で僧侶がテンパらない方法

コインボスなどのボス戦で、僧侶をやりたくないという方は結構多いのですが、理由の1 …

no image
ドラクエ10短時間攻略8 キーエンブレム6個入手後

6つのキーエンブレムを入手し、物語は佳境へ

no image
「ドラクエ10短時間攻略」開始

ずっとやりたかったんですが時間が無くてできなかった「短時間攻略」、ついに始めます …

no image
敵の耐性を下げる特技とダメージを増やす特技一覧

160スキルの登場で、敵に与えるダメージを増やす方法が増えてきました。ここでまと …