メタル迷宮招待券で使ってはいけない特技

メタル系の敵が大量に現れる「メタル迷宮招待券」の迷宮では、繰り出す攻撃が必ず会心の一撃になるという効果があります。


そのため、範囲攻撃を適当に撃っておけば全部一掃できるのではないかという勘違いが悲劇を生むようケースがあるです。攻撃力が低い状態で特定の特技を使うと、会心の一撃が出てもメタルを倒せませんので注意しましょう!

元ネタのツイートはこちら。


会心の一撃の詳細な効果は、攻略本(グラコス本)によると以下の通り。

  1. 通常攻撃、敵1匹に通常攻撃の○○倍のダメージを与える技、スライムブロウ、メタルウィング、デュアルカッターの会心は敵の守備力を無視して自分の攻撃力と同程度のダメージを与える。
  2. それ以外の特技の会心ダメージは敵の守備力を無視せず「普段の1.4~1.8倍」となる。
  3. どちらのケースでも、メタル系特有の基礎ダメージが0~1になる状態(メタルボディ)は無効化される。

例えば守備力256のメタルスライムに攻撃力10の人がなぎはらい(条件2に該当)を使った場合、メタルボディを無効化してもダメージが0か1なので、それが1.4~1.8倍されても0~2のダメージしか出ません
この状態を抜け出し安定して一撃で倒すには、攻撃力147が必要です。攻撃力が147に満たない場合は、上記の条件1に該当する技(通常攻撃など)を使いましょう。

コメント