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敵の強さ「強い(経験値2.0倍)」が2倍じゃない件

   

 - レベル上げ, 初心者向け


短時間攻略の調査をしてて、おかしいなーとは思ったのですが、よく調べてみたら事実上2倍じゃありませんでした。

難易度選択の仕様おさらい

Ver2.4後期から、ボス戦で難易度を選べるようになりました。違いは (1)倒した時にもらえる経験値が2倍(強い)、1.5倍(普通)になる (2)敵から受けるダメージが通常の75%(普通)、50%(弱い)になる の2点です。討伐報酬の宝箱や、クエストクリア報酬・キーエンブレム取得時にもらえる大量の経験値には影響しません。詳細はストーリーボスの難易度選択(極限)をご覧ください。


なお、災厄の王では難易度を選択できません。そのため、ダークドレアムでも難易度は選択できないものと思われます。

経験値の倍率は加算

で、最近短時間攻略をやっている中でこれをうまく活用しようと思ってたのですが、エンゼル帽子のサポを連れて強い(2.0倍)の敵を倒しても、思ったほど経験値が得られないんですね。普通(1.5倍)でもやってみたのですが、やっぱりおかしい。

それで計算してみたら、強い(2.0倍)と書かれているのは正確には+100%でした。そしてエンゼル帽子の効果も経験値3倍ではなく+200%。つまりエンゼル帽子(3.0倍)で強い(2.0倍)を倒すと3×2=6倍ではなく+200%+100%で4倍になります。エンゼル帽子だけで3倍なので、「強い」を選ぶことによる経験値上昇効果は3倍→4倍。つまり、「強い」は「弱い」に比べて1.33倍です。

元気玉も使っていれば4倍→5倍と、「強い」は「弱い」に比べて1.25倍にしかならないと思われます。エンゼル帽子が有効なキャラのストーリー攻略では、無理に「強い」を選ぶメリットはほとんどなさそうです

但しLv50以上ではエンゼル帽は使えませんし、特訓モードになっていれば特訓スタンプがもらえるわけで、そちらも2倍になります。別の経験値上昇要因さえなければ「強い」は純粋に2倍になりますから、これらの場合は強いを選んでも良いと思います。(高レベルの人にとって経験値+1~2万程度は微々たるものですが)

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