ファラオの隠し財宝 各霊廟の謎解明までのあゆみと今後

ファラオの隠し財宝の謎は1個を残すのみとなりました!これまでの、各霊廟ごとの条件特定の流れなどをまとめました。

ファラオの隠し財宝の進捗

まず開始2時間ほどで、第1~6と第8霊廟が解明されました。さらに第7霊廟も17時台に解明。

第9霊廟も、5つの条件のうち4つまでが判明し、現在有志のみんなで残りの条件を特定すべく、色々な方法での攻略が行われています。

なお解明された討伐条件はファラオの隠し財宝のページでご確認ください。

ツイッター情報

#ファラオの隠し財宝というハッシュタグで情報共有が行われています。

ファラオの隠し財宝は、既に誰かが達成したかどうかが分からないようになっています。そのため、普通にやっていると、もう既に誰かが条件を判明させた霊廟を、他の人たちが調べてしまうというロスが発生してしまいます

そこでツイッターが役立っています。既に誰かが条件を判明させた所は情報を共有してしまい、未確定の所だけをみんなで集中攻撃しているため、ものすごく効率よく条件を判明させることができたのです!

#ファラオの隠し財宝のタグは、ドラクエ10としては久々のツイッタートレンド入りも果たしたそうです。

第一発見者まとめ

ツイッターでの第一発見者をまとめてみます。

第1霊廟

第1霊廟は比較的早く解明されました。適当に挑んだら「死亡禁止」だけ出た人も多かったのではないでしょうか。ホイミは割と早く判明したので、チームの人たちもスパ4、旅4などで各自挑んでました。

第2霊廟

第2霊廟は、普通に挑むと1個も達成できず、このコンテンツの歯ごたえを感じた人も多いのではないでしょうか。天地を含む4人は分かるものの、幻魔でとどめを刺すという、結構衝撃的な条件になっていました。

第3霊廟

盗賊2人でギガボンバーを使うという条件。ギガボンバーは盗賊専用特技なので、このあたりで、職業の条件とそれ以外の条件がリンクしているという方向性が見えてきました。

第4霊廟

第4霊廟は、第5霊廟の解明後も謎のままになっていました。このツイートをきっかけに、条件が踊り子であることが判明し、立て続けに解明されていきます。

実は僕もベギラゴンのツイートの5分くらい前に、踊り子4人で挑んでたんですが、とどめがメラゾーマでした。惜しかった…。

第5霊廟

第5霊廟は2職必要という変則ルールでしたが、よくある構成のためかかなり早期に解明しました。ちなみにサポ3でやる場合は、自分が戦士でオノ装備のまじん斬りでボスを倒すとやりやすいです。

第6霊廟

第6霊廟は最初しばらく手がかりがありませんでしたが、ファイアフォースとドラゴン斬りを発見した人のおかげで一気に判明。サポで行く場合は、魔戦3+僧侶の構成で、自分が片手剣魔戦で行って、最後は作戦をおれにまかせろにしてドラゴン斬りを連発しましょう。

第7霊廟

ここからだいぶ難しくなっていきます。第7霊廟はチャンス特技のドラゴンソウルが要求されたり、マシン系の敵がいないのに裂鋼拳が条件になっているなど、難度も高くなっています。

なおボスをせいけん爆撃で倒すのは、武闘家のためる弐でスーパーハイテンションになるとやりやすいです。

第8霊廟

第8霊廟は僧侶が端から順にとくぎを1つ1つ使っていくと当たるので、比較的早く見つかったようです。今からクリアしたい人は、ボスを倒す条件が無いので結構楽です。僧侶4のため火力が足りずに途中のザコを倒しきれない場合があるので、ボスを片方倒して残り1匹にするところまではまじめに戦い、条件になっている特技はその後で使うと良いと思います。武器は棍で根閃殺を使ってバイシオンをかけるのがお勧め。指に武刃将軍を付ければバイシオンの追加も期待できます。

第9霊廟

第9霊廟は2番目と3番目の条件は比較的早く出ましたが、それ以外はずっと解明されませんでした。現在も4番目の条件は不明のままとなっています。

今後のファラオの隠し財宝

詳細はファラオの隠し財宝のページでご確認ください。

まずは第9霊廟の残った謎の解明ですね。1日ごとに新たなヒントが増えるので、それを参考にすればそのうち解けると思います。

次は4月26日からの後半戦。秘密の宝物庫が開き、そこの謎を解くと報酬が手に入ります。この謎だけは各自が解く必要があり、解いた人だけが報酬を手に入れることができます。報酬内容は以下の通りです。

報酬にエルフの飲み薬5個があって、今見たらバザーで8万ゴールドとかなってるので、できるだけ多くのキャラで取りに行きたいですね。

また、全体報酬のほうも条件をクリアしました。この報酬は広場でボタンを押せばもらえるのではなく、秘密の宝物庫をクリアするともらえるようにも読めますが、よく分かりません。

 

 

コメント

  1. DQXTVみるかぎりは、
    誰か1人が全霊廟のナゾ解明してくれれば、9個確定ですが、
    もらうためには宝物庫に行く必要があります。

    んで40万個のほうは今まであった広場の大討伐と同じ扱い

  2. 第二の天地は一人で行けますね。