ファラオの隠し財宝、ついに完全踏破

ついに条件が判明!お疲れ様でした!

ツイッターでの第一報告がこちら

ということで僕もさっそく挑んできたのですが、条件がかなり難しかったです。

条件おさらい

・職業は旅芸、スパ、踊りを入れる

・道具禁止(料理はOK)

・途中とどめを刺さない形で1500ダメージを与える

・全員皮の帽子を装備

・ラスボスはグランドクロスで倒す

 

皮の帽子が指定されているので、サポート仲間では難しいですね。一応僕は皮の帽子を装備して預けておきましたが…。

職業は3つ指定されています。残りの1枠に僧侶を入れたんですが、適当なスキルで行ったら火力が足りずに苦戦しました。スパはムチ、旅芸人は棍がいいと思います。

ちなみに皮の帽子はランガーオなどの初期村で買えます

旅芸人

棍を持って敵を素早く殲滅。「1500ダメージ」も担当しましょう。余裕があれば根閃殺を温存して置き、荒神の舞でテンションが上がった時に使うと確実です。攻撃の起点でありながら、僧侶以外で唯一のザオラル、回復の使い手なので、ピンチの際には敵を倒すか回復に廻るかの判断が重要になります。

スーパースター

ボディーガードでダメージを防ぎながら戦い、僧侶の負担を減らすと良いでしょう。ムチを持てば高い攻撃力に期待できます。スパもフルに戦わないと、敵の殲滅が間に合いません。

踊り子

必殺技の荒神の舞でテンションを上げると、1500ダメージやグランドクロスでのボス撃破が達成しやすいです。また、二刀流ならグランドクロスの当たり判定が3回になるので、ラスボスをグランドクロスで倒す条件を満たしやすくなります。毒は効かないので、扇二刀流が良いでしょう。

回復のララバイで攻撃時HP回復は序盤で重宝。魔力のバラードで攻撃時MP回復は後半で重宝します。これらを全て取れるうたスキルを150まで取りましょう。

僧侶

回復担当。キラポン、聖女、天使、スクルトを使いました。ティンクルバトンでグランドクロスの威力を少し高めることも可能。

実戦

最初に出てくる秘宝の使い魔は倒さずに残し、他の出てくる敵だけを倒していきました。こうすることで敵の全滅を防ぎ、ボスを倒すとすぐ次のボスが出てくるのを防げます。

第5のナジャを倒す前に第6のラーが出てきてしまい、ルドラを呼ばれました。ルドラのミサイルは割合ダメージなので、ミサイルとラーの打撃が同時に来るとLv100でも死にます…。

アイテム禁止なので、グランドクロスでボスを倒すまでの調整中にはMPも枯渇します。僧侶はマホトラのころもを常時使用し、他の人もMP効率を考えながら戦いましょう。踊り子の魔力のバラードで攻撃時MP回復を付けられるとかなり楽になります。

ファラオ・カーメンのHPは22000程度。残りHPが赤になったら5500以下ということになります。慎重にダメージを与えつつ、ファラオが仲間を呼んだら仲間を速攻で倒しましょう。

ちなみにカーメンは全属性耐性0.8倍なので、グランドクロスのダメージは260~339×2回となります。1回ではとどめはさしにくいです。

このラストの調整はかなり面倒なので、風ダメージアップの輝石のベルトがあってもいいレベル。

後から思ったけどビーナスステップで風耐性を下げてから使えばよかったですね。ともかく2回目のグランドクロスで無事撃破できました。

これにて無事達成!

ということで、別にクリアしてもしなくてももらえる景品は変わらないんですけど、興味ある人はやってみてね!

コメント

  1. 毒は効かない、と書かれてますが、ニビス・ヘルマ・カーメンには効きますよ。1500ダメージもそちらで達成しました。

  2. 第九のクリアおめでとうございます。

    フレンドさんは、何を思って全員に皮のぼうしを装備させたのでしょうか?
    判ったら教えてください。

  3. 縛りプレイの強要ですか。
    運営は条件設定してテストするだけなので開発コスト少無さそうですが、これにつきあわされるプレーヤーはたまったものじゃありませんね。