ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

聖守護者の闘戦記Lv3、野良で赤赤まで行けました

      2018/04/30

 - アプデ・最新情報, ボス攻略

聖守護者の闘戦記Lv3、野良で赤赤(※)まで行けました!惜しかった!構成は天占僧猫(キラーパンサー)。

※敵が2匹とも残りHP25%以下になって名前が橙の状態

他にも天占僧+1を色々やりましたが、どれも上手く行けばクリアできそうな感じはありました。20分間ノーミスに近いプレーをするのが大変ですが、それはどの構成でも同じでしょう。

ただ、11時過ぎころからだんだんサーバーが重くなってきて、他の人の生死状況がリアルタイムにわからない感じになってきました。ここからの討伐はどんどん難度が上がっていくと思います。


感想

構成よりもプレースキルが重要な感じがしました。重要な順に、コマンド内容>立ち位置>構成という感じ。上手い人はいろんな構成で勝ててるようです。

ローガストが残りHP75%や50%を切ると、避けれる範囲攻撃が増えるためか多少楽になります。最初が一番辛い感じがします。

避けれる範囲攻撃は全部避ける前提で、1ミスでもすると壊滅、という感じでした。当たりどころによっては軽傷で済みますが。

狙われていない人が壁に上手く入れるとかなり楽になります。逃げる人はできる行動がほとんどありませんが、それでもその間に他の人たちにボーナスタイムが生まれているので十分です。

但しターンエンドは僧侶以外が1人で受けること。というのも、Lv3はターンエンドにウィスパーが来ることがあり、天使の守りがはがされてしまうためです。また爪牙もあるので、ターンエンドを2人以上で受けるのも危険です。

占い師構成はどうかということについては、他より良いかは分かりませんが、良いです。

ステータスなど

僧侶はスティック、占いは棍、天地は扇装備。キラーパンサーはしっぷう攻撃や覚醒の咆哮なしでした。しっぷう攻撃なしが良いかどうかはよく分かりません。

占い、天地、キラパンはマジカルサンド、僧侶はアクロバーガーを使ってました。

僧侶視点だと温泉の存在が意外と大きくて、必須レベルです。料理より先に温泉だけ切れたら、入り直した方が良いです。

呪い100は必須です。ブレスはこれまで80ならフバーハなしでも耐えてましたが、今回はドラゴンビートの上乗せのせいで結構殺されます。なので、ブレスは80%というラインにこだわらず、積めるだけ積んだ方が良いです。僕は宝珠でブレスを80に止めていたのを82まで上げて、闇6%とかも積んでおきました。勝ったわけじゃないので詳細は紹介しないでおきます。

僧侶の動き

僕は僧侶で、行動の優先順位は天使>敵の攻撃よける>ザオラル>女神>聖女>アイギス>>ベホマラーという感じでした。

本来は死亡して天使で復帰した後は、敵の範囲攻撃の来ない場所で天使をしたいのですが、それだと天使をする前に殺されるので、敵が隣接していてもやむなく最速で天使を入れました。

蘇生がカカロンと被らないようにする方法として、カカロン自体の動きを見るのが良いです。カカロンが死んでる人の方に向かっていったら、ザオが被る場合があるので、ザオラルの優先順位を1つ落としました。

聖女はHP白じゃないと意味が無いですが、行動が余った時はカカロンのベホマラー頼みで白じゃない人にも聖女したりしました。HP1(温泉有)で聖女が無い人にベホマラーしても何ら生存の役には立たないので、だったら聖女の方がマシでしょう。

聖女や女神は占い師に使いたかった(水竜の構えで結構粘る)のですが、近くにいる人(or猫)を優先しました。

ホップスティックやティンクルバトンも一応手が届く位置に配置していましたが、使う暇はありませんでした。


関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/04/22(日) 15:23

    Hpは白じゃなくても半分回復してたら聖女発動するそうですよ。白=半分ではないようです。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/04/25(水) 07:59

    わたくしも新しいクエスト紹介されます~。

    調理レベル60・ギルド移籍許可証を持参。そんときに ちりんちりんって

    発動されます (^^ )


コメントを書く