ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

最強の邪神襲来!「昏き悪夢の衝撃」実装

   

 - その他

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


今期の邪神は新しい組み合わせです!

敵はトーマとドレアムの組み合わせ。条件は以下の通りです。

討伐条件

今期は2獄が武器指定、3獄が賢者限定となっています。

今期の邪神は過去最強

実は今回、「普段は後に倒すボス」が2匹出てくるのです。後に倒すボスはドレアム、トーマ、ラズバーン、マデサゴーラ。ラズバーンはザコだからまあいいんですけど、それ以外の3匹から2匹が同時に出てきたのは今回が初めてです。個人的にはついに来たかという感じ。

普段後に倒されているのには理由があります。それは、ダメージを与えると敵の攻撃内容が強くなるため。なので、2匹同時にダメージを与えてしまうと、2匹とも攻撃が狂暴化するので、かなり苦戦するハメになります

どちらから倒すのが正解?

ドレアムがHP92000程度、トーマがHP72000程度なので、基本的にはトーマから狙えばいいことになります。但しトーマは完全ガードや闇のころもを持っているため、場合によるともいえるでしょう。賢者が入れる1~3獄では完全ガードははがせます。


ダメージを与えることで、ドレアムはおぞおた、ギガスロー、魔人の絶技、刺突、グランドクロス等どれも怖い特技が追加されますが、トーマも冥府の地鳴りがやばいです。

大事なのはコミュニケーションですね。最初にどっちから倒すかチャットで確認するのがベストです

お勧め耐性

・封印ガード(必須)
・混乱ガード、呪いガード(あった方が良い)

どっちから先に倒すか分からないので、おぞましいおたけびの特技封印・呪文封印は確実にガードしたいところ。混乱と呪いもおぞおたです。他にはギガスローのマヒガードもあって良いですが、優先度は低いです。

1獄

僧侶で行きました。攻撃対象がトーマとドレアムにばらけてしまい、両方攻撃が激化して大変でした。ここは聖守護者の闘戦記じゃねえぞ…

2獄

ヤリ、扇、弓限定。弓レンで行きました。他には弓賢者、弓占い、扇天地を多く見かけました。

賢者の零の洗礼でトーマの完全ガードを消せるので良いですが、3獄が賢者限定なので気を付けないと賢者ばっかりになります。

僕の構成ではバイキルトをかける手段が少なく、扇の風斬りの舞が重要になりました。レンはもちろんまもりのきりでブレスを完封するのが目的。暗黒の霧でドレアムの攻撃呪文を1段階下げるとギガデインがやや楽に。ケルベロスロンドでダメージアップも狙えます。

3獄

賢者限定。両手杖が多かったですが、ブメ盾で補助+ブレス軽減するのも良いです。大体うまくばらけていました。

賢者はこのボスと相性がいいです。マホステでギガデインを無効化できるので使っておきましょう。零の洗礼はトーマの完全ガードを消せます。いやしの雨、きせきの雨があればドレアムのはやぶさ斬りも耐えられます。ただ火力は低め。適当にやってると時間切れになります。

攻撃呪文が2段階上がってない人は無理にしんぴのさとり2回を使わず、回復・補助などを担当し(せかいじゅのはやせかいじゅのしずくもあるよ)、むげんのさとりがチャージするのを待つと良いでしょう。

あとフルに戦うとMPが切れることがあります。妖精の霊薬で回復も可能なのでそれは使うとして、後はアイテム使用やぶきみなひかりでお茶を濁すなどして、最後までMPが切れないよう戦いましょう。

4獄

月のタロットでトーマだけ幻惑できます。これが入るとかなり楽になるでしょう。あと世界のタロットでギガデインを1回限りはね返せます。

後は普段通りですね。エンゼル審判で蘇生を頻繁に使うことが重要です。



関連記事


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください