ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

聖守護者の闘戦記で僧侶のコマンドと行動優先順位

      2018/04/30

 - ボス攻略

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


また、僧侶にとって天使の守りはとてつもなく重要なので、シャドウウィスパーで天使を消されてはいけません。Lv3ではターンエンドにもウィスパーが来るので、僧侶が壁でターンエンド攻撃を受けてはいけません。

もしも天使なしで死んでしまった場合は、死を予感してから死ぬまでの数秒でできるだけ他の味方が起こしやすい位置に移動して死にましょう。

3位.ザオラル

ザオラルの優先順位は、パーティ構成や他のメンバーの行動によって大きく異なります。ザオラルだけならカカロンでもできるし、占い師のタロットやせかいじゅの葉でも代替可能なので、構成によっては4位の女神・聖女の守りの方が優先になる場合も多いです。


但し、死者が多い場合はザオラルを優先する必要があるでしょう。2人以上死ぬなど、カカロン含め5人のうち動ける人が3人以下になっている場合は、優先的にザオラルで蘇生した方が良いでしょう。

とはいえ、敵の向こう側に死体がいたり、ジバルンバがあるなど、すぐにザオラルが出来ない場合があります。その際はいったん他の人に聖女の守りを使うなどして「他の行動をしながら立ち位置を変える」ことで、次にザオラルをしやすくするという手があります。

ザオラルをする際に重要なのは、他の人の蘇生行為とかぶらないこと。特にカカロンはどこにいるかよく見て、死体の近くにいたら蘇生はカカロンに任せましょう。他の人が蘇生をしていたら、聖女の守りを使えば、起き上がったキャラに即座に聖女を配ることができます。

4位.女神の祝福、聖女の守り

女神の祝福や聖女の守りはデュアルクローを防ぐことができないというイメージが強いですが、レギルラッゾの攻撃なら耐えることができますし、結構重要です。

女神の祝福も、温存せずにどんどん使いましょう。誰に優先的に使うか事前に考えておいたうえで、その人が近くにいれば使います。火力が足りていないなら火力に使う、安定しないなら僧侶に使う、など。ですが、聖女を使いたい人が遠くにいる場合は、他の近くの人に使うなど臨機応変にやりましょう。

5位.ベホマラー

「聖女の守りがついているけどHPが半分を切っている人」がいる場合、回復を行えば聖女が有効になるので、ベホマラーする価値があります。

但し上記1位~4位を全部やっていればカカロンがベホマラーしてくれることが多いですし、使うことはほとんどないでしょう。

6位.ホップスティック

レギルラッゾの名前が黄色になると、獄門クラッシュが来るようになります。ホップスティックが入っていれば1回のみ回避可能。但し獄門以外の攻撃で殺されればホップスティックも無駄になりますし、逆にキメラは元々無効にするので不要と、優先順はそこまで高くありません。スティックが2人いるなどの場合は使って良い特技です。

むしろ戦闘中にふわふわわたアメを使ってジャンプ時間を伸ばした方がいいかも知れません。

7位.アイギスの守り

やることがない時や、自分が狙われている時に即死を免れる可能性をちょっとでも上げるために使用。フバーハが付いてない場合は、装備によるブレス80%にアイギスの25%を合わせて100%まで引き上げることもできます。



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/04/30(月) 13:02

    天使優先僧侶だとまず勝てない


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/04/30(月) 15:39

    いつも天使優先させてました
    キラパンザオラル優先してたらすぐ全滅しそうな気がして


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/01(火) 17:53

    天使最優先でしたが2度目のIIIで勝ってます。
    キメラと自僧にひきよせ使用。
    「勝てない」のは天地の動き次第ですね


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください