ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

ドラクエ10短時間攻略7 メギストリス編

      2015/03/19

 - 初心者向け ,

今回は6つ目のキーエンブレムにメギストリスを選択。その理由とは

スポンサーリンク

前回までのあらすじ

•オーガ・旅芸人でスタート。ランガーオ村の初期クエストを終えて47分。
•ガタラのキーエンブレム入手では1時間26分、Lv24。
•グレンのキーエンブレム入手で2時間13分、Lv29。
•アズランのキーエンブレム入手で2時間48分、Lv31。
•ジュレットのキーエンブレム入手で3時間29分、Lv34。
•オルフェアのキーエンブレム入手で4時間04分、Lv36。
•お役立ち系クエストは預り所、酒場、ドルボード、コンシェルジュ、転職、ルーラストーンを解禁済み。

今回の要点を先にまとめ

  • ゲームクリアに必要なキーエンブレムは6個。初期5町で5個取得済み
  • 残りの1個は過去の経験で最も早かったメギストリスを選択
  • 道すがらラッカランのメダルクエストも進める
  • ボスはいずれも強いので「弱い」を選択して安全に勝利
  • ボス戦の前に初めてスキルを振ってみたが、結果的には不要だった
  • メギスは5時間4分でクリア、Lv40。後述の事故で全滅などありロス5分

オルフェア~キラキラ風車塔

前回オルフェアで終了したので、まずはオルフェア西出口から鉄道でラッカランへ行き、メダル王の横にいるクラノッホからメダルクエストを受注。石の数が足りなくなるのでラッカランのルーラは取りません。

ルーラで再びオルフェアに戻り、徒歩(ドルボード)でまずはオルフェア地方西→風車の丘→キラキラ風車塔まで向かいます。風車塔に着いたらルーラストーンを登録し、メギストリスに向けて出発しました。

風車塔にはメダルクエストの目的であるレノッホがいますが、風車塔入口からは少し遠いので、後で塔に入る時にこなそうとスルーしましたが、これは失敗。今すぐレノッホに話してオルフェアからラッカランへ行き、クエストを完了すべきでした。これならオルフェア、キラキラ風車塔、メギストリスの3町をルーラ登録できるので、メギストリス終了後にオルフェアから速やかに鉄道に乗れます。今回はメギストリス終了後にメギスから鉄道に乗る羽目になるので、その移動分が後でロスになります。

キラキラ風車塔~メギストリス到着

キラキラ風車塔からメギストリスに向かう所でアクシデントが発生。偶然夜だったので、偶然通りかかったしにがみきぞくに絡まれ、偶然不意を突かれ、しかも攻撃対象が偶然主人公。

打撃一撃で全滅しました。

全滅

5000Gのロスが今後どう響くのか。響かない気もしますが。時間は2分半ほどのロスになりました。先ほどレノッホに話さなかったので、死亡戻り先のラッカランに行ってもクエストが進まないのが悲しい。

ともかく再度ルーラでキラキラ風車塔に進み、そこからメギストリスへ。

ヒプノス・タナト戦まで

メギストリスでは宿に寄り、前回オルフェアのザイガス戦で減ったサポート仲間のMPを回復。次に教会へ行き、ルーラストーンを設定。これでルーラ先はキラキラ風車塔とメギストリスに。城の2階の玉座でイベントを進めたら、2階南東部の屋根のない場所からルーラでキラキラ風車塔へ。ヒプノス・タナト戦です。

ここで初めてスキルを解禁。扇7で花吹雪、曲芸22でツッコミを修得。

難易度は「弱い」を選択。タナトがテンションバーン、ヒプノスがラリホーマとガードマスターを使う強敵。サポート仲間には確実にヒプノスから狙ってもらいたいので、自分の初手はヒプノスへのヒャドです。その後、タナトに花吹雪で幻惑状態にするとだいぶ安全。ヒプノスのラリホーマに備えてツッコミを取りましたが、ラリホーマを使われませんでした。

タナト・ヒプノス攻略

ヒプノスを倒しても、タナトのテンションバーンからの攻撃は脅威。今回は「弱い」なので、テンション100からの攻撃もサポバトは100弱ダメージで済んでいました。ただ怖いのはプレイヤーが食らう事。蘇生のないPTなので、早期に死ねば獲得経験値に影響します

タナトSHT

一応敵がテンションバーンをしたらすぐに作戦をおれにまかせろにすれば、サポート仲間が攻撃しないので敵のテンションは上がらずに済みますが、作戦変更が少しでも遅れると危険。今回は爆裂拳で攻撃させたのが失敗でした。一撃が重い攻撃で攻めればテンションは一気に上がらないので、もっと楽そうです。

他にも、この戦いおよびネルゲル戦に備えて眠りガード100%の防具を買う手も…と思ったら、100%は最安でも5万ゴールド程度でした。1万ゴールド以内では、眠りガード60~80%程度のものなら買えそうでした(その時によりそうですが)。難しい…。

イッド戦まで

ここで思い付きでバザーに寄って料理を購入。1分程度のロス。★で一番安かったスタミナライスを238Gで買いました。経験値+5%が目的ですが、だったらもっと早く買えばよかったですね。初めてRTA調査をした時はまだ料理などなかった…。

ちなみに全滅後にお金を銀行に預けたせいで★★が買えなかったのでした。+10%だから絶対にこっちの方が良いです。

料理

ともかく城へ行き玉座でイベント。城を出たらリンクル地方にあるアルウェの別荘へ向かいますが、ここもおそらくキラキラ風車塔からよりオルフェアからの方が近いはず。例のメダル周りの訪問順の問題で、推定1分半ほどロスしたと思われます。

リンクル地方ではリザードマンに絡まれてびっくり。Lv37でも向かってくるとは意外です。アルウェの別荘2階でイベント後は、2階に僅かに存在する狭いベランダ部分でルーラ。 自分でもなぜ、ここにルーラできるポイントがあるのを知っていたのか謎です。きっと昔の自分が調べたのでしょう…。

ルーラポイント

メギストリスでは今度は城の左に進み4階にある王子の部屋へ。イベント後、いよいよキラキラ風車塔でイッド戦です。難易度は「弱い」を選択。

メラゾーマイオナズンもダメージが50台なので、上薬草で相殺可能。指パッチンによる魅了は怖いですが、今回は来ませんでした。もし来てもツッコミで回復可能です。

イオナズンはサポート仲間も攻撃中でなければ動いて避けてくれます。 すてみからのばくれつけんで一撃約190ダメージを与えてくれるので、撃破速度は快適でした。凍てつく波動で捨て身の効果が全部消されるのは相当いやらしかったですが。 最後は主人公のバイシオンにイッドが反応して怒ったため、サポを壁にして逃げ回り、その間に撃破。Lv38に。

イッド攻略

メラゾーマとイオナズンが50ダメージだったので、難易度「普通」なら75ダメージですから上薬草連打でいけそうな気もします。「強い」だと100ダメージは自分が食らった場合がきついです。自分が魔使ならマホカンタがあるのですが…。

そういえばヒプノス・タナト戦で、ランガーオの写真クエストでもらった元気玉を使ったのですが、イッド戦まで持ちました。これと料理のおかげで、2戦でもらえる経験値がおそらく40000→54000程度に増えたのではないでしょうか。

後はリレミト&ルーラでメギストリスに戻り、キーエンブレムと経験値64000を入手。Lv40になりました。

さあこれで無事にキーエンブレムを6個入手!5時間4分、メギス編だけでちょうど1時間でした。全滅、手順前後、寄り道で計5分くらいロスしてのタイムです。メギストリスクリアそういえば、ここまで全く触れてませんでしたが、キーエンブレムのボスを倒すたびに報酬の超元気玉が手に入ります。現在6個入手。使うべきかよくわからなかったので今回は使ってません。ボスだけ残して先に全部の町を廻り、最後に玉を使ってボスだけ倒していく、みたいな手順もありえるんですかね。それならウルベアやジュレットを後回しにすることで「強い」を倒せて経験値がもう少し増えますし。微差ですが。

ということで、次からいよいよ佳境の過去世界方面です!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
【初心者向け】僧侶の特徴と戦い方

今日は僧侶の特徴を紹介します。 Lv60・スキル100まで 僧侶の特徴は回復能力 …

no image
【初心者向け】戦士の特徴と戦い方

今日から15個の職業について順に解説していきます。どの職をやるか迷っている方や、 …

no image
敵の耐性を下げる特技とダメージを増やす特技一覧

160スキルの登場で、敵に与えるダメージを増やす方法が増えてきました。ここでまと …

no image
Ver3.2後期のタイムアタック事情

タイムアタックの戦略を考えることは、通常プレーにおける快適攻略にもつながります。 …

no image
サポ3ボス戦、自分で操作したい職業3選

サポート仲間を3人連れていく場合、プレイヤーが自分でやると良い職業を3つ紹介しま …