ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

まよけのすず・ひきよせのすずの効果の歴史

   

 - 戦術

【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

まよけのすず・ひきよせのすずが効果が無いとか最初に言い出したのは誰なのかしら。

駆け抜けてゆく私のブログです。

あれは2013年のこと

「まよけのすず・ひきよせのすずは効果が無い」の発信元は多分僕だと思います。いや、正確には後述の通り僕はそんなことは書いてないのですが、伝聞の果てにそうなったのではないかと思います。当時僕が書いたのはこんな感じです。

2013年5月29日の日記

※解説:まよけのすずを装備したら、攻撃を受ける回数が増えました。これはちょっと変ですよね。ちなみに当時はまだエモノ呼びもスレア海岸も存在しなかったので、仲間を呼んでくれるアロエおにで調査をしています。


2013年6月6日の日記

※解説:やはり今回も、まよけのすずを付けると狙われる確率がやや上がっています

いっぽうひきよせのすずは、ちゃんと敵の攻撃を引き寄せています。勘違いされがちですが、ひきよせのすずの効果は昔からちゃんとあったようです。

調査回数は500回×4種類で2000回、前回と合わせて2400回です。

2013年6月9日の日記

※解説:今回も微妙にひきよせているという結果に。ここではとりあえずのつもりで200回だけ調査したんですが、当時ワイルドセットを誰も持っていなかったので情報に需要があまりなく、他に調べたいこともたくさんあったので、調査はここで終了となりました。

ということで、2013年の調査はまよけのすずもひきよせのすずも敵の攻撃をひきよせてしまうという謎結果に終わったのでした。

その後

2013年7月19日に達成した「災厄の王を3人で撃破」において、スーパースターがひきよせのすずを使うことで開幕を安定させるという戦術を考案しています。個人的にはちょいちょい使ってたんですが、最近になって聖守護者の闘戦記で急にまた見直されてきたのは面白いなあと思います。今はまよけのすずはちゃんと敵に狙われにくくなるみたいですよ。

ちなみにひきよせのすずは合成すると最大HP+2や攻撃力+2の効果が付くので、理論値を目指してみても面白いかもしれませんね!

参考:ひきよせのすず(極限)



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/05(土) 18:43

    特技によって、近いタゲを優先、遠いタゲを優先などの指定があるのが原因なのでは?
    と思いましたが、おてうさんがその辺見落とすとも思えないので、サイレントに修正されたんですかね。
    現状で全く同じ調査して、結果がどうなるかが気になります。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください