ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドラクエライバルズ、売れてほしい

      2018/05/14

 - ドラクエ10以外

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


ドラクエライバルズ用ツイッターアカウント作りました!

 

ドラクエライバルズはスマホ向けのカードゲームです。最近PCでも遊べるようになりました。あ、待って!まだ帰らないで!!!

ドラクエライバルズをざっくり紹介

ドラクエライバルズのゲーム内容を簡単に書くと、7人のリーダーから1人選んで、先に相手に25ダメージ与えたら勝ちというゲーム。リーダー自体は攻撃はほとんどできず、リーダー(と言うかプレイヤー)が30枚のカードの束から引いたカードを場において、そいつが相手を攻撃します。

▲左の人がリーダーにミネア、右の人がククールを選択している

ドラクエの人気キャラがカードになってるので、ドラクエ好きには結構面白いゲームだと思います。マイユに声が付いたりもします。

めっちゃ売れてない

個人的には結構面白いと思っているのですが、なんか売上はスマホゲーのランキングで100位以下、ひどい時は300位とかみたいです。先日の決算発表資料でも「スクエニの主力タイトル」一覧から外されていました。

ドラクエライバルズの問題点

ドラクエライバルズファンの人からは「ゲームバランスが悪い」というご指摘があるようですが、それはあくまでゲームをじっくりやった人の感想。僕の見た感じ、ドラクエライバルズにお客が少ない理由はもっと別の所にあると思います

 

それは、ドラクエを使っているのにゲーム内容がドラクエファン向けになってないという点です。

 

そう思う理由はいくつもありますが、ここでは(1)強い人ほどカードを手に入れやすい (2)初心者支援がない という2点に絞って触れてみます。


弱い人は強いカードが手に入らないという問題

後述しますが、このゲームでは強い人ほど楽に強いカードを集められます。逆に言えば、勝てない人はほとんどカードを集められません。そんなことはカードゲームだから当たり前と言えばまあそうなのでしょうが、ボス戦が苦手な人でもレベルを上げれば突破できるというドラクエの風土には合わない発想です。

ドラクエライバルズを1から始めると、最初はプレイヤーも不慣れですが、手持ちのカードも弱いです。そのため、相手プレイヤーが強いカードを出してくると確実に負けます。面白くないです。

強い人ほど多くのカードを手に入れられる「いざないの闘技場」というシステムも論外です。無料で入場できるなら良いのですが、ここは1プレイに300ゴールドか、リアル300円が必要になります。強い人はいざないの闘技場で勝つとカードがもらえる上にゴールドももらえます。よかったですね。

要らないカードを錬金石に替え、錬金石と交換で好きなカードをもらえるというシステムもあるのですが、最初のうちはカードがダブらないので、古参プレイヤーさんのようには錬金石は溜まりません。僕の場合だと、最初の1か月くらいはほとんど溜まりませんでした。普通はつまらなくなって辞めてると思います。

▲最強クラスのカードも3000個の錬金石で入手可能。だがその3000個が果てしなく遠い

最初に欲しいカードが出るまでやり直すリセットマラソン(リセマラ)という小技もあるのですが、それで欲しいカードを取れるのは1枚程度ですし、そもそも今から始める人がどのカードを取ればよいかというのは非常に難しいです(どの職業使うか決まってないので)。

 

以上のように、現在のドラクエライバルズは、ドラクエプレイヤーが「カードゲームってやったことないけどどんなゲームなのかなー」って手を出してみても、強いカードを手に入れる前にやめていってしまうという状態になっています。

せめて相手と同じ強さのカードを持っていれば「このゲームが私に合うか合わないか」という問題になるでしょうが、カードゲーム初体験のドラクエファンはそこまでもたどり着けないのです。もちろん課金にもたどり着きません。そりゃ300位になるわけだ。

※きのう最強カードの一角であるゾーマが全員に配布されましたが、受取期限が6月12日(新規プレイヤーも獲得可能)なので、それを過ぎたらますます格差が深刻になります

解決法

上級者さんの不満対策は今回は保留。

初心者救済の方法としては、ランクマッチの低レベル帯で、レジェンドレアカードの使用を制限するのが良いと思っています。

このゲームの主なコンテンツは「ランクマッチ」。自分とランクの近い人と勝負し、勝つとランクが上がるというコンテンツです。制限なく何試合でも無料でできます。

ランクはブロンズから始まって、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンド、レジェンドと上がって行きます。現在の状況では、初心者はだいたいシルバーからゴールドランクに行くあたりでかなり勝つことが難しくなります。勝てないとカードが増えにくく、自分のカードが強くならないので、ここで大体の人が引退することになります。

課金の余地も考えると、レジェンドレアはデッキに1枚まで、あるいは2枚まで、くらいがいいのではと思います。てかこっちはレジェンドレアどころかスーパーレア、いやノーマルカードすら揃ってないですからね。低ランク帯では出せるカードの強さをある程度制限してくれないと、始めたばっかりの人は面白くないです。

▲公式サイトの解説もレジェンドレアカードばっかりで参考にならない

あと、NPCの名前をアメリア以外にも増やして、人間に紛れ込ませるのもいいと思います。対戦ゲームは勝てるという体験がとにかく正義なので、ゴールドまでは2連敗したらNPC戦が発生するなどして勝率を底上げしたらいいと思います。連勝すると★が2個もらえる現行システムは、勝ったという体験は増えないのにランクだけ上がるという、地獄への近道をしてるだけなんですよね。

初心者向けサイトがない

色々書き始めると長くなっちゃいますが、もう1つだけ。

ドラクエライバルズのプレイヤーはシャドウバース等のカードゲームに慣れている人が多いため、上級者の人たちがカードゲームの基礎を知っている前提で話をしてしまっているという文化があります。しかしドラクエファンの多くはカードゲームを知りません。「アグロテリーのマリガン」とか言われても、フランス料理かよって感じです。

※アグロ=速攻、マリガン=ゲーム開始時の手札交換、テリー=ドランゴ引換券

ついでに上位プレイヤーのデッキ構築が話題の中心になっているのも気になります。持ってないカードばっかりだから、初心者には何の参考にもならんのです。

 

極限で攻略サイトを作ったら、ドラクエファンがライバルズに戻って来てくれないかなあ。だったら作る価値あるんだけどなあ。ということで、いま、ちょっと色々検討をしております。あ、ドラクエ10はこれまで通り攻略していきますよ。



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/13(日) 20:50

    最近始めて1週間くらい続いてます。
    かなり無料でパックをもらったので、
    基礎カードのみそこそこ揃って勝率は3割くらいでしょうか。
    いざないの闘技場は3連敗。
    まだ楽しいんですけど挑発コマンド無くして欲しいですね。
    課金ゲームはある程度古参と差がついてしまうのはしょうがないかなぁとは思いますが、
    確かにドラクエは平等感があると抵抗ないですよね。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/13(日) 20:55

    素材はいいのに悪手ばっかり打ってますよね。
    課金させるならせめてレジェンドかぶりは無くして欲しい。


  • ドラクエ5大好きさん より: 2018/05/13(日) 21:32

    配信初日から遊んでますが、かなり奥が深くて面白いです。
    初心者に厳しい点ですが純粋に配布量が少ないのが1番の問題です。
    新規には無料で完成されたデッキ1つを選べるようにして、毎日のログボやミッション等の配布を増やすべきだと思います。
    集金は課金しないと手に入れられない絵違いのプレミアムカード等勝敗と関係無い部分ですれば良いのでは無いでしょうか。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/13(日) 21:54

    私の場合、DLして起動してそこで終わってます。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/13(日) 22:11

    結婚してDQXやる時間がなくなり辞めてしまいましたが
    DQRはやっています。
    システム自体は面白いので
    おてうさんのような影響力ある人が新規増やしてくれたら嬉しいです(笑


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/13(日) 22:12

    最近のパッチ修正で強い人でもカードが揃いにくくされました(一日のゴールド収入や月初のランク報酬を趣味アイテムに替えられたため)
    一方弱い人がカード揃いやすくなったわけでもないし、今後強くなったとしても腕で稼ぐ方法が潰されました。

    このゲームは類似のカードゲームと比べてもレジェンドが強くデザインされており、特に下手なうちはレジェンドの枚数差で勝負が決まってしまう傾向にあります。
    手っ取り早く強くなるなら強いデッキを作る=強いレジェンドをなんとか集めるしかないです。
    要するに、遊びたいなら初期投資として課金をしろってデザインです。
    しかし今後続けるかも分からないゲームにお金を入れられる人ばかりではないと思います。

    低ランク帯で高いカードを制限し、まずはゲームに慣れてもらうという案はとても良いと思いますね。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/13(日) 23:02

    最初それなりに遊んでたんですけどテンポ悪いのとドラクエ10で見たことあるグラフィックばっかりで見飽きて辞めちゃいましたね
    TCGは強くなるのにプレイヤースキル要求されますからドラクエと合わないってのは何となく分かる


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/13(日) 23:09

    ご指摘の点いずれもごもっともと思います。

    初心者向けサイトがないというのもその通りで、自分はライバルズからデジタルカードゲームに入ったのですが、これまで積み重ねられたカードゲーム用語知ってて当然というサイトばかりで戸惑いました。ドラクエ10でよくある、プレーヤーによる攻略ブログもほぼ無いのも寂しいところです。

    カード資産の格差の問題については、ランクマッチ以外で、自由にデッキを組んで遊べるモードあっても良いのではないかと思います。デジタルカードゲームでなくアナログの方だったら、手書きでカード書いて試せたりするのと同じような発想です。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 02:17

    古参でも休止して復帰した場合、カードの種類が増えているために、(時期によっては)格差が発生しやすいのもあるかも?
    初心者向けガイド、新規者・復帰者支援が常設としてあれば、少しはなんとかなるはず…。
    ジェムも、有価ジェムと無償ジェムを分けてやれば、ガチャ要素も盛り上がる気がする…。(特定ランクが多く排出する有価限定ガチャとか。)
    まだ、足りない面もありそうだけど、少しずつ改善してくれれば…かな。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 02:24

    今の環境は知らないけど、1弾の頃はレジェンドレア0枚のアグロデッキで
    簡単にレジェンドランクになれたからレジェンドカードがないと全然勝てないって言ってるのはちょっと分からないですね。
    単純に少ないリソースでやりくり(無課金攻略的な)する程やる気がある
    プレイヤーがいないって感じじゃないでしょうか。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 03:28

    そもそもライバルズという名前から良くないと思いますね
    カードゲームなのに名前が連想しにくい、略して何て言ってるのかあまり聞かない(モンパレ、星ドラetc)
    あと、ドラクエとカードの融合は面白いと思いましたが某ソシャゲのパクリと聞いて落胆した人も多いのではないでしょうか


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 07:30

    ランク上がった時の報酬がGからメダルに変わって不味くなりましたね。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 08:50

    DQXよりも短時間で手軽に遊べるライバルズ、とても気に入っています。
    私は早くから始めたので特にカードには困らずでしたが、途中で始めた知り合いは、カード集めに苦労してました。ここにきて、さらに厳しくなったのでもう少しカード集めやすい方がいいのにな〜と思います。特に新しい人にとっては。
    逆にレジェンド交換時の錬金石は増やしてもいいかも。
    通常は集めやすくレジェンドを集めにくくでいいのかなと。

    カードバトル用語のとっつきにくさは同感です!
    とにかくもっとライバルズ盛り上がって欲しいので、極限さんの参入、期待しています。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 10:38

    まず、気軽にできるスマホゲーで30枚近くのデッキ構成をさせるのがとっつきにくい、めんどうなところ。私はそこで辞めた。
    スマホゲーでデッキ構築、PT編成はせいぜい4,5体(枚)くらい。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 11:27

    上でも言われているけど石にあたるゴールドがちいさなメダルに置き換わったのがキツイですね
    元から少ない配布量がさらに半分くらいになっているので…


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 11:48

    専門用語の多さと初心者向けサイトの少なさは本当にどうにかしないといけないレベルですね・・・。ちなみにデッキレンタル機能はご存知でしょうか。ギルドメンバーからデッキを借りてフリーマッチで使用することができます。これで「このゲームが私に合うか合わないか」を確かめることができますし、フリーマッチでもデイリーはクリアすることが出来るためゴールドも溜められます。ギルド入らずに終わる人もいそうなのでこういう情報が広まればいいですね。
    ちなみに今は始めて少し遊べばレジェンド確定パック+40パック、シルバー5まで遊べば+10パック、各キャラのチュートリアル終わらせればさらに10パック分ぐらいのゴールドがもらえると思います。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 14:03

    ランクはガチとしてそのままで、制限のようなことはせずフリーマッチでの補正がよろしいかと。
    おそらくギルドというコミュニティを活かし、初心者もデッキを借りてフリーである程度の資産を貯めるまで回して欲しいって構想だったんだと思うんですよ。

    ただその環境に入れない人もいて、結果的にランク行く前にまずフリーでってことが機能しにくくなっているのは感じます。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 14:25

    あとたぶん一番の問題はこれゲームとしてちゃんと作られてる点でしょうね。

    HSのシステムを模倣したゲームとしてはSVもありますが、SVがソシャゲならこちらはコンシューマゲームの路線だと感じました。
    だいぶ骨太できっちり作られているため深みがある分で個人の経験や習熟が問われやすさが上がっていて難易度が高め、勝てないとなりやすいです。

    浅くして引き換えに雑にそれだけで一気に削れるカードを刷るってのも手なんですが、これやると既存層の離脱が起きそうですね。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 16:58

    バトル部分はよく練られていると思いますが、いかんせん考えることが多く1試合辺りの時間が長い。
    それで延々とランクマを繰り返しカードを集めながら上を目指すストイックさはプレイヤーを選びます。比較的ライト層が興味を持ちやすいドラクエなら尚更です。
    ランクマ以外に定期的に更新されるストーリーモードを用意してそれをクリアすることで稼げるようにすれば少しは緩和されると思います。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 16:59

    戦闘のテンポ悪すぎて無理
    ゲーム以前のもんだい


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 17:21

    相手が勝ちを確信すると煽ってきます。
    非常に不愉快でゲームをやめました。
    相手があってゲームを出来ているのに・・・
    感謝があってもけなす必要がどこにあるのでしょう?こういう人が多いゲームだと思います。挑発などのコメントをOFFする機能があってもいいのでは?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 18:31

    初日にやってみたんですけど、僧侶とか戦士とか多すぎてわけがわからなかったです。
    いちいちデッキを作らないといけないのも面倒だし、まずチュートリアルが終えられなかったです。
    遊戯王はできたんですけど、同じカードゲームでもこんなに違うとは…


  • ドラクエ6大好きさん より: 2018/05/14(月) 19:52

    このままライバルズは潰れてしまうことを危惧します。

    プレイヤー層の拡大・初心者救済の方法として、
    一人プレイコンテンツの充実を推します。

    いきなりカードゲームですはいどうぞとなっても、
    カードゲーム好き以外は定着しないのが現状です。

    ドラクエならドラクエらしくRPG的要素で資産が貯まる・強くなる仕組みがあった方が好まれると考えます。
    カードゲーム好きは「ランクマッチ」を回せば従来通り資産が貯まっていき、
    ドラクエ好きは「一人プレイコンテンツ」を回せば資産が貯まっていき、かつカードゲームも学べるような、それぞれに別のアプローチが必要だと考えます。

    恐らく、このままカードゲームとしての完成度をどれだけ高めたところで他のカードゲームへの勝算は薄いでしょう。

    他のカードゲームとは競合しないところでドラクエライバルズとしての魅力を展開して、既存のドラクエファンをいかに「カードゲーム」に引き込めるかが重要だと考えます。

    小さなメダルシステムは収益が取れないが故の苦肉の策でしょうね。
    従来、非常に貴重な小さなメダルがこういった使われ方をされてしまうのも残念でなりません。

    がんばれライバルズ。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/14(月) 20:51

    ドラクエのファン層と対戦要素しか遊びがないこのゲームの相性が悪かったに尽きると思う。
    サービス開始して間もないのにランクマッチやゲーム外の大会に力を入れてそれについていけない人達が大量に離れていった。
    ドラクエらしくソロモードや収集要素にももっと力を入れるべきだった。ソロモードはハースのダンジョンみたいに歴代キャラと戦えるモード。収集要素はいわゆるゴールデンカードと呼ばれるものがただ光るだけだったりキャラクタースキンがただの色違いでドラクエなら装備を変えるとかいろいろ出来たと思う、とにかくいたるところで手抜きが見られるので当然の結果。Pがドラクエがどういうブランドなのか理解していない。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/15(火) 04:26

    ドラクエというドラクエを1回もやったことがありませんでしたが
    ライバルズにどハマりしてもう半年近く経ちました。

    ドラクエらしさを追求せずともカードゲームを楽しむユーザーは
    私みたいに沢山いると思います。
    素人目ですが。

    ・初心者でも上級者に勝てる環境を作り
    ・1試合にかかかるストレスを減らす

    この2つを改善してほしいです。

    解決策は、ランクマッチだけデッキに入れれるレジェンドレアの枚数を3枚までに制限すれば良いと思います。

    新規ユーザーでも手に入れた数少ないレジェンドカードで上級者相手にも
    「勝てるかもしれない」と期待させる環境が理想。

    デッキ構成もかぶらず、マイノリティな独創あるデッキでも楽しむことができるようになるかなと思っています。

    あとこのゲームは、なによりも疲れますね。
    特にランクマッチは精神も体力も削られる。。。

    心理学的な話ですが。
    視覚的に攻撃的な色が多いのと、りゅうおうのステージなどのBGMが
    相当な緊張感をユーザー側に与えています。

    バトルステージとBGMを可愛い物に増やすことでストレス軽減を期待!
    いただきストリートみたいな可愛らしさがもっとほしいです。

    公式放送の新弾映像をみると、新しく追加されるステージは、
    可愛らしいステージでBGMもよかったので期待しています!


  • ドラクエ5大好きさん より: 2018/05/15(火) 05:08

    今回の記事のご意見、本当におてうさんのおっしゃる通りだと思います。
    売上のテコ入れのために最近ログボなどを絞ったみたいですが、そもそものユーザー数を増やしていかなければ無意味ですよね。
    まずは初心者がコツコツと楽しめるソロモードの実装が不可欠だと思います。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/15(火) 05:14

    公開初日くらいから遊んでます。
    レジェンドもある程度はそろってますが、逆にレジェンドが揃っていないと、プラチナ帯以降では勝ちづらいと思います。

    そのため、今から始めて強くなるとしたら、まずはレジェンドカードを集めることが必要になると思います。
    ところが、課金してもなかなか目当てのレジェンドを手に入れられるわけでもなく、錬金石での交換も高価で1枚手に入れるのも一苦労です。

    DCGである以上、課金によるカード資産が強さに直結することはやむを得ないですが、今の現状だと新規に厳しく、新規参入は難しいのかなと思います。
    また、新規既存ユーザー問わず、勝利報酬の改悪により、カード資産を揃えにくい状態になってしまいました。
    今はまだ遊べていますが、課金してもなかなか目当てのカードが入手できないとなると、既存ユーザーも次第に離れていくのではないかと思ってしまいます。

    まだいろいろと不満要素がありますが、やはり第一はカードの入手率を多少なりとも緩和しないことには、新規既存共に離れていってしまうように思えます。


  • HS民 より: 2018/05/15(火) 05:25

    >弱い人は強いカードが手に入らないという問題

    闘技場酷評してるけどTCG初心者なら勝てなくてもしょうがないよ。
    初心者だったら配信とか見て学んだり、カード効果覚えたり、ピックとか色々大変だとは思う。
    闘技場のwikiはないから初心者はきついかもしれないが上記のこと頑張って覚えて行けば
    報酬的に目標3勝で元が取れ5勝もしたら大分おいしかったのが今までの闘技場だった。(常設でちいさなメダルでパック交換できなきゃもう無理)

    あと闘技場以外にカード揃えるのは課金しかないからねw(パック単価高すぎて結構かかるのも問題)
    ランクマッチやるより闘技場に時間かけた方がパック開ける回数が違ったので

    これからちいさなメダル導入によりますますカードが揃いにくくなって課金しないとパック開けなくなるんじゃないのかな?
    個人的にやって欲しいことは
    ・毎日1回スタンダード半額120ジェムと闘技場半額150ジェム
    ・他のTCGと比べてライバルズは1日1パック開けない
    これが結構大きいんじゃないですか?
    クエストやって1パック開けるって目標が必要かと
    ・リーダースキン課金販売
    ・定期的に課金スリーヴ
    ・HSのアドベンチャー要素パクる
    ・ギルド投稿にSSを貼って相談したりできるようにする
    これなんでやらないのかわからないせっかくのチャット要素なんだが

    あとゲームやり続けて来ると先攻有利の格差が大きくてほんと嫌になります。
    最近これで嫌になってきてます・・・


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/15(火) 21:22

    ナンバリング全部やってるおじです
    キャラに声があるそうなので存在を脳から消しています


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/15(火) 21:54

    闘技場くらいNPC戦にすれば良かったのに
    あと、闘技場は時間かかりすぎ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/16(水) 00:55

    サービス開始からちょっとかじってましたが、ゴールドからあまりに勝てなくてミネアとテリーが嫌いになりそうなので第2弾が出る前に引退しました。

    ・デッキ構築、カード引きの運、プレイングのうまさの全部がそろわないと勝てない
    ・1対1なので10のコロシアムと違って負けた理由を他人のせいにできない
    ・ククールのザキ・ザラキが確実に効く(10の僧侶涙目)
    ・ライバルズのランクマッチはブロンズ以外は「勝ち=★1個増える、負け=★1個減る」なので一進一退を繰り返すなら50%以上の勝率を求められる。10のコロシアムは勝ちと負けでポイント増減量に差があるし、強敵ボーナスももらえるので、Sランクあたりでも勝率50%は要求されない


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/16(水) 01:50

    ドラクエとして見れば色々問題点もあるかもしれませんがDTCGとしてみればかなり遊びやすいうえに色々と試合毎に学ぶ事が出来るかなりいいバランスだと思います。
    ドラクエキャラを意識したカードデザインも多く、ファンゲームとしても良質だと思います。

    ただ対戦ゲームをやらない層には受けないのは仕方ない気もしますね、それはもうDTCGの宿命というか仕方ない部分ではあります
    もう少しライトカジュアル層に向けたストーリーモードなどはあってもいいと思います。

    レベルの要素は出してしまうとゲームが壊れるので絶対にあってはいけません

    あと売り上げの件に関してですがこの手のカードゲーム系アプリは新パックが出た際に一気に稼ぎますが他の期間は週間売上ランク等で上位に入ることはまずないと言えます。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/16(水) 02:17

    さんざん指摘されてるけどCPU戦が薄すぎる
    ほぼ新規IPのシャドバですらきっちり報酬付きのストーリーモード用意してるのに


  • ドラクエ5大好きさん より: 2018/05/16(水) 06:55

    売り上げに関しては新パック登場週とかでもない限り、DTCG全般はまず売上ランキング等に入ることはまずないです。
    これはどのDTCGも同じなので特別DQRが悪いという事ではないはずです。

    完全なTCG新規には難しいとは思いますが、システム面や効果などは視覚的にわかりやすい事が多く(ブロックやウォール等)、におうだちやメタルボディなどシリーズになぞらえた特殊能力なのはドラクエが好きで始めた人にもわかりやすく作られていると感じています。

    勝てないからつまらない、と言う人たちは自分のレベルが低い状態で格上の相手と戦っている事も多いので「レジェンドがないから負けた」というような短絡的な理由ではなく、何が悪かったのか?をきちんと見直すプレイが必要になります

    ある種本編ドラクエとは違い戦えば戦うだけ強くなるということはないので一戦一戦を自分の経験値にしていくことが対人ゲーでは求められますね。

    先攻後攻格差等言っている人もいますがDTCG大手のシャドバ等と比べればその辺りもかなり抑えられています。
    こちらは先攻速攻型で余程噛み合わない限りは対策次第でどうとでもなりますし、綺麗にコスト通りに出せなくてもテンションスキル等があるので。
    シャドバなんかは先攻七並べで強い動きされれば終わりです


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/16(水) 13:15

    ゲーム自体はものすごく面白いと思う
    外出中のゲームはライバルズしかやってないレベルで神ゲー
    ただ新規の友達に布教しづらいのは確か
    テンポはドラクエらしい演出を入れてほしいのもあるので、今のままで構わない


  • 【議論】無課金の俺がレジェ170位だし、十分過ぎるくらい無課金に優しいゲームだと思うんだがwwww | ドラライ速報 より: 2018/05/23(水) 14:23

    […] >>236 世間一般のライバルズの評価は無課金無理の集金糞ゲー認定食らってるぞ 嘘だと思うんなら新アカ作ってやってみるんだな。記事にもされちゃって http://blog.kyokugen.info/post-10282 […]


  • ドラクエ7大好きさん より: 2018/05/29(火) 19:11

    対戦ゲームである以上、半数が不満を抱くのは仕方ないかなと思う。
    なのでドラライが売れる為には負けても楽しい何かが不可欠。
    とはいえ、この馬開発ではゲームバランスを直す事も出来ないだろうし、煽りも規制しないだろうから出来そうな提案を2つ。
    ランクマは各階級(1〜5)にストッパーをつける。
    ストーリーモードの実装。
    これだけでもやって欲しい。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください