バージョン4.2雑感

バージョン4.2の最新情報を見て個人的に感じたことを書く日記です。

バージョンアップ内容の詳細はバージョン4.2最新情報まとめをご覧ください。

バージョン4.2はどんなアップデートになる?

バージョン4.2は、まずメインストーリーで新しい事実が判明するなど、ある程度重大な局面を迎えるようです。ここの盛り上がり具合は4.3以降への期待に大きくかかわるので楽しみにしています。

そして何と言っても重いのが、レベル100→105解放。ここまで一気に上がると、レベル上げで強くなって嬉しい気持ちと上げる苦しみのどっちが勝つか際どい感じがします。また今回100→105が開放されたことで、バージョン4.3以降105→110→115・・・と開放がどんどん加速してしまい追いつけなくなるのではという不安も出てくると思いますので、そうじゃないならそうじゃないよと早めにメッセージが出るといいのではないでしょうか。

アストルティア防衛軍も、今回は武器種を指定して武器を入手できるので、結構周回する人がいそう。ついでに経験値も多少稼げるようなので、防衛軍が周回して楽しいといいですね。あと新ボスだけ報酬がおいしいとかまずいとかなるとプレー時間が限られている人には辛いので、その辺のバランスも期待。ボスが2方向から攻めて来るという情報だけ聞くと野良より固定向けな気がするのがちょっと気になります。

プレイヤー人数×プレー時間の掛け算で考えると、おそらくこの3つが重要になって来るのではと思います。全部やってさらに金策したり、あと聖守護者とかも好きな人は、多分Ver4.3までの13週というのは短く感じるのではないでしょうか。

それ以外には、ネコ集めの内容は注目です。集めて楽しいだけなのか、それとも何かがあるのか…?猫を捕まえるのにもしミニゲームがあれば釣りみたいなコンテンツですよね。まあ猫を売り渡して料理の素材がもらえないはしないと思いますが。

お出かけツールの妖精の姿見は有料版が出るということですが、この需要をしっかり見つけ出してくる運営さんは凄いなと思いました。

バージョン4.2は楽しい?

ストーリーが好きな人、キャラを強くしたい人、ボスと戦いたい人、ドレスアップが好きな人、ネコ好き、とにかく全方向にコンテンツが用意されているので、ここまでドラクエ10を続けている人なら、1つも楽しめないってことはないでしょう。

個人的に一番楽しみなのは、毎回ひねくれててスイマセンが「姫石からルシェンダ前にワープできる」です。タイムアタックに使わせてもらいます。

あとはもう、当たり前のことですが戦闘システムはずっと同じだし、クエストシステムも同じだし、そういうゲームの根幹部分に飽きてこないかどうかという話になってくると思います。運営さんもおそらくそれを意識しているからこそ、プリズランやトラシュカという既存のシステムに則らない新コンテンツが出てくるのでしょう。新しい遊びに期待したいと思います。

ドラクエ10の過疎化が気になる?

ドラクエ10のプレイヤーは日々入れ代わって行きます。引退する人もいますが、新たに始める人もいます。新たにフレンドや知り合いを作らなければ、あなたの周りの人は徐々に減っていきます。野良で組んだ人とどんどんフレになっていったり、活気のあるチームに移っても良いですが、ツイッターでよくドラクエ10の話を呟いてる人をフォローしてタイムラインを賑わせるなんて方法でも過疎を感じにくくなるでしょうし、やり方は色々あるのかなと思います。

それと、サーバー1に行くとかなり多くの人がいます。まあそれでも昔に比べたら少ないですが、人が多い所が好きならサーバー1か、あるいは適度に人がいる2鯖、21鯖などに行くと良いかもしれません。てか40鯖ってのが多すぎると思うんだよなあ…。

 

コメント

  1. サービス開始当初は20鯖だったの、40鯖は本来運営の想定外なのかもしれませんね。
    かといって今減らすと過疎化をアピールしているようなものなので、今更減らせないでしょうが…。

  2. 鯖統合ってだけでネトゲでは終末臭すごいから…

  3. 見栄をはって無駄なお金を溶かすより
    実際に足りていないバトル班の人件費に回した方がいいでしょ?
    バトルバランスどうしようもなく壊れてるわけだし

  4. カジノの鯖は減らしてもいいと思うw

  5. あれ?座談会ではバトルバランスは良いって意見だったと思うけど。

  6. バトルバランス悪いのって聖守護者だけのはずなのにDQX全体で悪いように情報拡散してるとかやばすぎるでしょ

  7. エンドコンテンツのバランスで全体のバランスが語られちゃうのはネトゲあるあるなので、そこを考慮しきれなかったバトル班もちょっと脇が甘かったところはあるんですよねっていう