ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

レベル105までの必要経験値と必要メタキンコインってどれくらい?

      2018/05/20

 - アプデ・最新情報, レベル上げ

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


レベル105までの必要経験値と必要なメタキンコインの枚数などを計算します。

ちなみに今回は、もしも全部メタキンで上げたとしても丸1日かかります。やばいです。

参考リンク:メタキンコイン入手方法おすすめランキング!

レベルアップ必要経験値は一定?

レベルを1つ上げるのに必要な経験値は、Lv70からLv85までずっと199346でしたが、その後徐々に上がり、Lv93からLv100までは959346でまた固定になっています(追加職の場合)。

Lv101からどうなるかはまだ判明していませんが、おそらく959346のまま変わらないと思います。

理由は、今回の上限解放が103ではなく105だったからです。今回おそらく運営さんは、1レベル上がるのに必要な経験値を大きくして103まで解放するか、必要経験値を959346のまま変えずに105まで解放するかの二択の末に、105までの解放を選んだと思われます。レベルの数字はたくさん変わった方が達成感あるから、僕もその方が好きです。

ということで、レベル1つ上がるのに必要な経験値は959346と仮定して話を進めます。

Lv105の必要経験値は?

レベルが5上がるのに必要な経験値は、959346×5=4796730となります。1職をLv100→Lv105にするのに約480万です。

職業は17個ありますので、さらに17倍して

4796730×17=81544410


全職Lv100→Lv105の必要経験値は、8000万ちょいとなりますね。

必要なメタキンコイン・メタル迷宮招待券の枚数は?

メタキンコインのLv100→105必要枚数

メタキンコインはメタキンが2匹出る可能性があるため計算が難しいのですが、個人的な経験では15%程度の確率で2匹出ますのでこれを採用すると、メタキンコイン3枚+メタボスコイン1枚の持ち寄りで獲得経験値は160万程度となります。3回行えば480万なので、レベルが5上がるのに必要な経験値4796730に達します。

つまりメタキンコイン9枚+メタボスコイン3枚を持ち寄れば、だいたい1職がカンストします。

メタル迷宮招待券のLv100→105必要枚数

メタキンコインに限らずとも、メタル迷宮招待券やメタル迷宮ペア招待券を使うのも良いでしょう。

こちらは1周で経験値32万程度ですから、メタル迷宮招待券15枚で1職カンストします。ペア招待券を2人で交互に出すなら7.5枚でカンストですね。

以上を表にまとめるとこうなります。

※いずれも運に左右されるので、Lv105にギリギリ届かない事も多いです

17職全部メタキンコインで上げる場合は、9枚×17職=153枚程度のメタキンコインが必要となります。但し、実際はスーパースターのミリオンスマイルを使えばメタキン3枚で経験値200万程度になるので、スーパースターを出し合うことでもうちょっと枚数は減らせます。

その他の獲得経験値

他に以下のような獲得経験値もあります。(カッコ内はVer4.1の数字)

・ストーリークリアでの獲得経験値(約60万)

・途中のボス・クエストボスの経験値(約40万)

・クエストクリア経験値(約90万)

※ボス経験値は元気玉等不使用での計算

バージョン4.2は4.1と同程度ではないかと推測されます。ちなみに4.0はストーリー経験値が90万、クエスト経験値が120万程度でした。

 

また、今回はアストルティア防衛軍でも経験値が入りますし、邪神の周回などでも少しずつ経験値が入るでしょう。どれくらいか分かりませんが、100万~500万くらい入っちゃうのかもしれません。週課討伐で赤の錬金石を20個取りながら経験値約30万を稼いでいくこともできます。

これらも総合的に考えて、メタキンコインやメタル迷宮招待券の使う枚数を考えておくと良いでしょう。

ペース配分を考えよう

バージョン4.3では新職業が追加される可能性があります。Lv1からLv105までの必要経験値は2200万程度ですから侮れません。今回アイテムを使い切ってしまうと次回苦しむ可能性もあるので、メタキンコインやメタル招待券に頼らず稼げる部分は自力で稼ぐのも良いでしょう。

究極のレベル上げ方法

もしもあなたがまだレギルラッゾを倒していなくて、ミネアのタロットを使って倒したいと思っているならば、先にそちらの周回をする手があります。ミネアが皇帝のタロット(経験値+100%)をくれれば、経験値効率はさらにアップします。

レギルラッゾに審判死神が有効で、皇帝も経験値稼ぎに使えるとなると、ミネアのタロット効果8種類のうち実に3種類が当たりとなります。これなら周回する気も起きるというものですね。

逆にメタキン周回中に審判や死神が出てしまった場合、持ち寄りだと途中でやめることもできずに有効時間を使ってしまい、もどかしい思いをするかもしれません。



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/18(金) 01:21

    4.2からは聖守護者でミネア無効になるんじゃないでしたっけ?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/19(土) 08:58

    聖守護者でミネア無効は次のボス追加から。
    4.2スケジュールに追加の予定はなかったから4.2期間中は大丈夫。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/19(土) 09:13

    ミネア無効って言ってましたよね。
    無効にするぐらいなら効果変えればいいのにw


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/19(土) 09:44

    4.2じゃなくて「次の守護者が出たらレギルも含めて禁止」じゃなかった?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/19(土) 09:55

    気が遠くなるような作業ですね…
    あまりにゴールが遠いと人間やる気がなくなりますが、皆さんやる気あるとしたらすごいですね


  • 全職業をカンストするのに必要なお金は5610万なりー – 8日で1000万にしたドラクエ10金策 より: 2018/05/21(月) 23:16

    […] 参考記事:レベル105までの必要経験値と必要メタキンコインってどれくらい? 1職のカンストで必要なメタキンの数は9枚+メタボス3枚の持ち寄りです。 […]


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/22(火) 09:55

    経験値は据え置きらしいですよ、料理は、メタキンや迷宮券など場合、どのくらい持っていれば、いいのかな?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/30(水) 14:26

    1つの職を100から105に上げるのにトータルでメタキン27枚とメタボス9枚必要って事で良いのかな?


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください