近況とバージョン4.2

ついにレベルと特訓がカンストしそうです。

レベルがカンストしたのは今回で2回目かな。まあレギルラッゾの時に必要に迫られて上げた感じで、そうじゃなければ放置していたかもしれません。

特訓に関してはあとちょっとでカンスト。前にも書いたけどここは1回もカンストしたことないです。が、今回ついに追いつけそう。

それにしても、1月の時点でこれ↓だったのにまだカンストしてないのはかなりヤバいですね。

放置特訓でカンスト間近!

バージョン4.2と今後

5月30日にバージョン4.2が開始します。個人的にはまあまずは攻略サイトを作って、それからどうしようかなーという所。バトエン上級者が周囲に何人かいるので対戦動画とか撮ったら面白そう(自分は見てるだけ)。あと一部のボス戦の新戦術。Sキラーマシンのお供を無視する速攻構成とか。他にもやりたいことは色々あるのですが、子供の習い事が増えたりして、今年はなかなか時間が。。。レベル上げはまあ、白宝箱とか100匹討伐とかやりながらゆっくりできたらいいよね。

後ドラクエ10とは話がそれますが、ドラクエライバルズが5月29日にアップデートされるのに合わせて、極限でドラクエライバルズの攻略サイトを作ろうと思っていたのですが、思うように時間が取れず、今回は公開を控えることにしました。そのうち上記の場所に出来るかもしれません。

あと星のドラゴンクエストも攻略の題材として面白そうだなーと。なんですが、今から始めると最新のコンテンツに追いつくのがかなり大変そう。

などと全く知らないゲームをちょっと触ってみてからドラクエ10をもう一度考えてみると、まっさらな初心者さんがまず何をすればいいか、今は適切な答えにアプローチできる状況にはなってないなあなどと反省したりもしています。先日のエンドコンテンツの参加しやすさはそのチャレンジの1つで、他にもいつの間にか各マップへの行き方が追加されたりしていますが、こんな感じで今後も初心者さん向けのサイト作りを色々やっていきたいと思っています。

こちらはまだ一部の地域が対応してないので、全部できたらまた正式にご報告します!(忘れなければ)

コメント

  1. ライバルズは環境の移り変わりが速いから
    攻略サイトよりブログ向きかも知れないですね。
    その時々のトレンドや対策を紹介してもらえると嬉しいです。
    (特にアグロゼシカ)

  2. いつも更新有難うございます。
    私も4月から会社内で異動となり、中々ドラクエに時間を過ごしとることが出来ていない現状ですが、何とかバージョンアップのストーリーだけは、こなした行きたいと思います。
    また、更新を参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致します。

  3. 時間のある時にゆっくりでもいいんで進めていきましょ!
    ゲームも自分のペースで楽しみましょうよ!
    ここは新規復帰にわかりやすいと思うので頑張ってほしいです

  4. 去年始めた身けど、とりあえずまずパッシブ取るためにタコメット狩れみたいな記事ばっかりだったなあ
    初心者向けに整理された情報があるととても助かるだろうね
    動画はドラテン関係は基本戦ってるとこを垂れ流してるだけで、どんな装備、アクセでボスの攻撃にどう対処するか、みたいな解説入りで丁寧に作ってるのって意外と少ないんだよね
    極限のドラゴンガイアの動画なんて本当によくできてるのに伸びてないしね
    まあ、ボスが古過ぎたからかもしれないけどw