ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

Lv99武器高騰の3つの理由と今後の予想

   

 - アプデ・最新情報, 職人, 装備

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


Lv99装備が高いと悲鳴が上がっています。いつもアプデ直後は高いので気にしないでください。笑

価格推移の3要因

毎回同じですが、バージョンアップ初日は武器の値段は高く、徐々に下がって行きます。それには3つの理由があります。

1.新武器人気

アップデート初日は、新武器を装備してストーリーを進めたいという人や、とにかく誰より早く新武器を手に入れたいという人たちが、高い値段でも奪うように武器を買っていきます。今は分かりませんが、昔はアストルティアで最初に生産された★★★は通常の10倍くらいの値段で売れるという、正月のマグロのセリみたいな状態になってたりもしました。


2.素材高騰の反動

バージョンアップで実装された新素材は、最初は10万ゴールドとかで取引され、徐々に安くなっていき、最終的に数千ゴールドになったりします。

各素材が最終的にいくらになるかというのは読みにくいので、ちょっと高いかなと感じても職人はそれを買って装備を作るしかありません。

しかし素材の値段が急落しても、武器の価格も急落するとは限りません。素材が急落する前に作られた武器が大量にあり、それらはある程度高い値段で売らないと赤字になってしまうからです。

この場合、武器の価格は何日かかけて少しずつ下がっていくことになります。

3.職人事情

初日はまず職人さんが職人ミニゲームの数値を調べます。さらには最適な作り方を模索していくのにもある程度時間がかかります。逆に言えば、数日たつと職人さんたちが上手くなっているので、★★★武器のできる確率が上がります。これにより価格競争が起きるので、★★★武器の価格が下がります。

素材価格から値下がりが期待できるLv99武器

今回は、素材の価格から今後の武器価格の動向を予想してみます。

激震のキバ関連

神域の大剣(両手剣)

大獄中のムチ(ムチ)



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/05/31(木) 17:32

    ブーメランは状態異常をありがたがる人は防衛軍からレアな効果つきを狙うのが多いのでは?
    職人は学園の部活で数値調査できるので、最近は数値調査のための赤字はないと思います


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください