ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

今さら聞けない試練の門やまたのおろち・プラチナキング攻略

   

 - サポ討伐, レベル上げ, 初心者向け, 戦術

【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

試練の門の中でもやまたのおろちとプラチナキングは今でも難関です。倒しにくいので、実は飛ばしてるよって人も多いのでは。ということで、今日はこの2門の攻略法を書いてみます!

試練の門やまたのおろちの倒し方

やまたのおろちは幻惑と眠りが効きます。どちらかをかければ割と簡単に倒せます。

サポは戦士・スパ・僧侶の3人で、他の門と共通。この3人を借りれば試練の門は全部攻略できます。

やまたのおろちを眠らせて倒す

スーパースターか道具使いのラリホーマなどで眠らせて、その間に鬼棍蔵を倒すというやり方が効果的。

スリープダガーでも悪くないのですが、スリープダガーによってやまたのおろちにダメージが当たってしまうと、サポート仲間もやまたのおろちを攻撃し始めてしまい、眠らせてもすぐにサポが起こしてしまう可能性があります。

倒し方は、まず開幕からラリホーマを連打します。効く確率は体感40%程度(条件により大きく異なる)。何度か打てば大体成功します。もし効かなくて全滅してもやり直せるのでロスは小さいです。占い師の星のタロットでも良いのですが、1枚をわたぼうにしておかないと開幕から打てないので注意。

やまたのおろちを眠らせたら、会心ガードで鬼棍蔵の痛恨に備えると良いでしょう。眠りの効果は40秒ですが、鬼棍蔵は40秒では倒せないでしょう。やまたのおろちが起きる前に再度眠りを仕掛けて効果時間を延長しましょう。

やまたのおろちを幻惑で倒す

やまたのおろちに幻惑を掛ける手段は、スーパースターのスキャンダル、扇スキルの花ふぶき、レンジャーのマヌーサ、占い師の月のタロットなどがあります。どれでもOKです。開幕からすぐにやまたのおろちを幻惑状態にしましょう。


ただ幻惑の場合、やまたのおろちの連続かみつきには対処できますが、ブレイクブレス、ジゴデイン、かがやくいきは防げません。個人的には眠りの方がお勧めです。

試練の門のプラチナキング攻略

※試練の門でプラ金と戦う条件については試練の門のプラチナキングに行ける条件をご覧ください

プラチナキングも強敵です。敵は4匹同時に出現し、1匹が誰かに対して怒ると4匹全てが同じ人に対して怒るのが厄介。ゴールデンスライムとプラチナキングは会心の一撃以外でダメージが当たりにくいので、会心攻撃手段を持つことが重要です。

とりあえず、色と名前は一致させておきましょう。

覚えておきたい個別の特徴は以下の通りです。

ゴールデンスライム…HP37 会心以外1ダメージ 逃げる

プラチナキング…HP3000 会心以外1ダメージ

スライムマデュラ…全属性ダメージ0.5倍

「変身」でプラチナキングに化けた敵はどんなにダメージを与えても倒せない(変身が解けるまでHP1残る)

プラチナキング攻略のポイント

・会心攻撃を用意

・無属性武器を装備

・立ち位置に注意

この3点を守れば勝てます。順に紹介します。

プラチナキングとゴールデンスライムを会心で倒す

まず最初はゴールデンスライムから狙います。プラチナキングはHP3000と高いですが、ゴールデンスライムはHP100以下ですから、まずはゴルスラを倒してしまいましょう。スーパースターのミリオンスマイルが入る前に倒してしまうことになりますが、ここは安全を取った方が良いです。

次ですが、プラチナキングとスライムエンペラーの倒しやすい方を倒します。自分以外にも会心手段を持っているキャラがいれば、プラチナキングからやる方が早いです。戦士の攻撃力が高い場合はスライムエンペラーからで良いでしょう。

なおスライムマデュラは、全ての属性ダメージを0.5倍に軽減します。そのため全員の武器は無属性の物を選びましょう。

また、立ち位置に関しても注意が必要。押しつぶしは対象と周囲にダメージを与える範囲攻撃で、これを複数人で食らってしまうと回復が間に合わなくなります。壁をしようとするとされて他の仲間とまとめて押しつぶしを受けてしまうので、ここでは壁をせず、常に敵の後ろに廻って背後から攻撃するのがお勧めです。

敵に囲まれた配置も押しつぶしをくらってしまうので、なるべく自分たちが敵を囲うような配置で戦うとやりやすいです。

会心の一撃の出し方

会心の一撃を出すには以下のような手段があります。

ヤリ…一閃突き(僧侶、パラディン、道具使い)

オノ…まじん斬り(戦士、レンジャー、まもの使い)

会心片手剣二刀流…バトルマスター

会心まいしんラップ…踊り子

ばくれつけん…全職使用可能。但し攻撃力が低いのでできればほかの手段を使いたい

道具使いならどちらも倒せる

ということで、眠りの手段と会心を出す手段を両方持っている道具使いが優秀です。僕はLv100の時も今回のLv105の時も、道具使いだけレベル上げを最後にして、試練の門のやまたのおろちとプラチナキングを倒すのに使っています。

 

ということで、やまたのおろちとプラチナキングの攻略法でした。他にも「これ倒せないんだけど!」的なのあったら教えてね!特に戦闘が苦手な人のご意見お待ちしてます。



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 12:14

    試練のゴールデンスライムはHP高い気がします。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 12:36

    私の場合は占いのレベル上げを最後にしています。
    おろちの場合は、星でおろちを眠らせ、月で両方の幻惑、世界でデイン対策。
    プラキンの場合は、星でプラキンとエンペラーを眠らせ、最後に片手剣会心でプラキンを倒しています。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 12:55

    最近のエレメントですが、私はサポ入りでやる事が殆どなので寝ている奴を全体攻撃で起こす事から始めます。そうしないと戦士はプラズマを使わないしキラパンは稲妻を使わないです。
    野良とか知らない人と回る場合は皆さんどうしてるんでしょうか?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 13:48

    試練のゴールデンスライムは会心出ても倒せない時があるよ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 15:17

    ↑変身時だからでは?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 15:35

    ゴールデンスライム、異様にHP高いときがありますね。不具合でしょうか?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 18:50

    ↑それは変身してるからですよね?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 19:36

    今さら聞けないシリーズありがたいです。魔塔のサポ攻略、今でもバトから始めて最後は戦士に転職するのが最善なのでしょうか?途中の装備の変換がとても面倒なので最近は最後までバトで行ってますが時々死んでしまいます。今も変わらずバト→戦士が一番なのかな。周りの人、誰も行ってないのです。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 20:33

    普通に俺はエレメントは状態異常がウザイから寝てても青、ピンク優先で叩いてるな。
    青とピンクのどちらかが起きてたらそっちからで、基本的には魅了対策あるなら青から無いならピンクから倒してる。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 22:16

    おろちは、自キャラが幻惑使えるなら
    サポ戦旅スパの構成で、おろちを先に、鬼棍を後に倒してるな。
    鬼棍は幻惑さえ入れとけば脅威じゃないし、強力なCT・範囲技でさっさと潰した方が楽。
    今は回復役がサポ旅でも勝てるようになったからありがたい。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/23(土) 22:18

    戦士 ガンガン
    ムチスパ バッチリ
    巨商扇旅 いのちだいじに
    のサポいれば自分の職が何でも全部いける
    旅が花ふぶきの宝珠つけてるとなお良し


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/24(日) 12:55

    プラキン自信ない人は片手戦士僧侶スパか自スパなら旅もいいよ
    時間はかかるけど戦士僧侶はまず死なないから、自分は寄生職でよし
    どうせ最後だから戦闘中に元気タイム終わっても平気だしね

    魔塔は初めから戦士で行く人もいる
    両手剣でフリブレやビッグバン、ヒッポルコ前で片手にチェンジ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/25(月) 13:43

    サポは通常、眠った敵を狙いませんので、スリダガの眠りが一発でおろちに入れば自動的に鬼棍蔵を狙います(最速付近で1発目を撃って眠りが入った場合)。
    開幕に速攻で打つためにスリダガを1ページ目の一番上にしておくのも手です。
    問題は運悪くここが失敗した時で、サポの吹き出しなどを見て後出しで2発目以降を撃たないとサポがおろちを起こしてしまい事故の元になります


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください