ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

サポート仲間に経験値を稼がせる仕組みとコンテンツ格差

   

 - レベル上げ, 初心者向け, 金策

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


前回の記事で攻撃力を上げたというのを書きましたが・・・

さっそくめっちゃ雇われました!みんなありがとう!!(ちなみに野良で出してます)

土日は試練の門に使ってもらえるキャラを預けておくとたくさん稼げるのでお勧めです!

サポート仲間の獲得経験値とゴールドの法則

「獲得できる経験値」は、ログアウトしてる時間に応じて増えていきます。

計算式は、ログアウトから10時間を境に以下のようになります。

(1)ログアウトしてから10時間まで

獲得経験値の上限=NEXT経験値×1.5%×ログアウト時間

※NEXT経験値とは…Lv104で預けた場合、Lv104からLv105までの必要経験値(959346)

(2)10時間以降の部分について

獲得経験値の上限=NEXT経験値×0.9%×預けていた時間

今回の場合

今回の場合、13時間預けていたので、もらえる経験値は

959346×(1.5%×10+0.9%×3)

=959346×17.7%

169804

となりました。13時間のうち10時間は1.5%ずつ、残り3時間は0.9%ずつ経験値が入ったということです。


※実際は、雇い主が経験値を稼いでくれないとここまで上がりません。雇い主が一番稼いでくれた場合の上限が、上記の式となります

サポート仲間の獲得ゴールド計算式

ちなみに「獲得できるゴールド」は計算式が単純で、上限がレベル×50ゴールドとなっています。Lv104なら104×50=5200Gが上限となります。

こちらは時間の制限がありません。なので、上限まで行ってたら一度ログインして5200ゴールドを回収して、すぐにまたログアウトすれば、そこからまた5200ゴールドまで溜まっていきます。ゴールドが欲しい人は、カンストしてたらログインして回収してみましょう。

サポート仲間で経験値をもらう場合の注意

但し経験値については、ログアウトしてから60分後、120分後…に加算されていきます。そのため、経験値を多く欲しい人は、なるべく前回のログアウトと同じ「分」でログインすると得になります。例えば前回4時20分にログアウトしたら、10時15分にログインすると5時間55分なので5時間分の経験値が入りますが、10時20分にログインすれば6時間たっているので6時間分の経験値が入ります。

参考:酒場に預けた際の経験値とお金

サポート仲間が稼ぐ経験値のコンテンツ格差

サポート仲間が稼ぐ経験値・ゴールドは、あくまで借り主が戦闘で手に入れた場合のみが対象となります。週課討伐・領界討伐の報酬等は対象外です。

冒頭で試練の門に連れてってもらえると稼げると書きましたが、試練の門は経験値とゴールドが両方大きいので、どちらも一気に稼ぐことができます。ドラポヨロン等のフィールド討伐もおいしいです。

いっぽう強ボスや日課週課討伐などでは、借りた側は稼げますが、戦闘で稼ぐ経験値やゴールドは小さいので、貸した側はほとんど稼げません。

その仕組み自体どうなんだと思うところはありますが、とりあえず現在はそうなっています。サポート仲間で経験値を稼ぎたい場合は、戦闘で得られる経験値が大きいコンテンツに着目し、そういうところに連れて行ってもらえるサポを預けましょう!



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/25(月) 09:39

    自分で調べればいいのですが教えてください。
    サポ借りてもパーティー組んだり、モンスター出したりして、
    サポを下げてる場合はいくら戦闘で経験値を稼いだとしても
    サポには経験値ははいらないでしょうか?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/06/25(月) 19:33

    ホイミタンク問題を解消するために、サポを下げていても経験値は入るように修正されましたよん


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください