ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

物理ドレアムは早いけど玄人向けだった

   

 - ボス攻略


いわゆる物理構成でダークドレアムを倒してきました。


構成は武闘4、魔戦、道具、僧侶2。一発で撃破。撃破タイムは10分で、これまで僕が魔法構成で倒したより早くクリアできました。

早い理由はまず攻撃役が多いこと。そして呪文より物理の方がダメージ効率が良いこと。


当然その一方で回復役が減るわけですが、武闘家の一喝と道具使いのスタンショットがあるので、結構頻繁に敵を休み状態にできます。とはいえ、僧侶がかなり上手な必要はあります。行動の選択だけでなく、立ち位置、装備なども。

欠点もあります。攻撃役がみんな敵に近接して攻撃しないといけないので、範囲攻撃で全員まとめて殺される可能性があること。これさえ防げれば物理構成は快適なのですが、ボス戦に慣れていないと相当難しいと思います。

今回はそもそも僕にとっては初めての、8人とも撃破済みというパーティでした(ドレアム戦前の待ち時間短くて焦った)し、ボス戦に慣れている人も多かったようです。例えば敵が範囲攻撃をしてきた時に、狙われた人が焦って僧侶の方に向かって走って行くようでは勝てません。敵のすぐ近くでスーパーハイテンションになったらその隙におぞましい雄叫びを食らいます。そういう、どこにも文章化されてないけど物理構成にとって当たり前なことみたいなのが身についている人が揃えば、物理構成はお勧めです。

それにしても150スキルの実装が木曜と意外と早かったです。150スキルの内容によっては、真旧災厄+ドレアムが1時間くらいで廻れるようになるのかなあなどと思うと、若干ワクワクもします。結局時間なさそうですけど。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • kirara より: 2015/04/07(火) 11:01

    どこにも文章化されてないけど物理構成にとって当たり前なこと

    ↑こういう情報を文章にしてほしいです。ドレアムに限らず、どのボス戦でも言えるような基本的なことを。物理構成だとか魔法構成だとか限定でなく。
    ボス戦うまくなりたいと思っているのですが、まわりにPSの高い人がおらず、ネット等で情報を得るしかないのです。タゲとかスイッチとか壁とか、そういうことはネットで知りました。
    ステータス的に大丈夫でもPSがないため、ボス戦に勝てず悔しいです。
    負ける原因がわからず、同じことを繰り返し何度も負けるパターンになってしまいます。


コメントを書く