ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

雑記:大陸の並び順問題

   

 - 雑記

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


ドラクエ10の五大陸には「正しい並び順」が存在しません。

先日、公式サイトの質問コーナーにこんな質問が投稿されて、

それに対して運営さんからこんな回答が付いていました。

長いので切りました。全文を読みたい人は広場でご確認ください

五大陸の並び順バラバラ問題

とにかく現在、五大陸の並び順がバラバラなので探す時に不便になっています。


 

ちなみに発売前の紹介ではオーグリード、プクランド、ウェナ、エルトナ、ドワチャッカの順でした。

これは、ベータテストで最初にオーグリード、次にプクランドの一部が解放されたためと思われます。

オフィシャルの並び順があれば、極限でもその順に並べたんですけどね。運営さんの並び順がその時その時で変わることは把握していたので、極限でも特に気にせずバラバラになっています。

並び順が統一されていないのは大陸だけじゃない

並び順が統一されていない問題で、攻略サイトを作るうえで地味に面倒だったのが職業の並び順です。まあ世界中で僕以外誰もハマらなかったと思われるマニアックな話なんですが、1つは僧侶・魔法使い問題です。

僧侶・魔法使い問題とは

ドラクエ10の発売前、なぜか初期職の並び順は「戦士、魔法使い、僧侶、武闘家、盗賊、旅芸人」の順番で紹介されていたのです。

▲当時の貴重な資料(今もあるけど)

 

というわけで極限は全てこの並び順で作ってしまいました。ところがふたを開けるといつも通り、ゲーム内では「戦士、僧侶、魔法使い・・・」の順。。。

並べ替えが意外に面倒で、結局僧侶→魔法使いの順に並べ替えたのはバージョン3に入ってからだと思います。

他にもバージョン1.1から1.3で新職業が増えていく時も並び順には苦労しました。まずパラ・レンが増えて、後からパラとレンの間に魔戦が入ってきたりしたんですよね。

というわけで

ユーザーが情報にアクセスする難易度はできるだけ下げないと、せっかくコンテンツを作っても見てもらえないという状況が発生します。それは攻略サイトに限らず、ゲーム内でも同じじゃないかなあ。特に新しくゲームを始めた人が、混乱するのはできるだけ避けたいものです。



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/04(水) 10:55

    大陸の並びは種族の並びに通じるので単に統一すれば良いというものではないように思います
    五大陸(五種族)が絡むクエスト等でしばしば
    「またオーガからかよ」と感じる事があるのは私だけでは無いはずです


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/07(土) 09:01

    気にしたこともありませんでした。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/08(日) 11:36

    統一されてないのは気になってました。
    並べる必要があるときは、身長の順にしています。
    オーグリード、ウェナ、エルトナ、ドワチャッカ、プクランドの順。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください