ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

もしも魔法の迷宮に経験値上限がない場合の最高獲得経験値

      2018/07/10

 - レベル上げ

【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

魔法の迷宮では、1回の戦闘での獲得経験値の上限が199999になっています。昔は99999でしたが、メタキンが実装されたあたりで199999になりました。

メタルキングを2匹倒したり、メタル招待券のボス部屋では簡単に199999に到達するので、ちょっと損をした、なんて経験がある人も多いと思います。

では、もしもこの上限がなければ、1回の戦闘で理論上どのくらいまで経験値が手に入るのでしょうか?また、その場合にどんな問題があるでしょうか?

経験値を増やす手段

まずは経験値をどんどん増やしてみましょう。意外と知らないやつ出てくるかもよ?

1.元気玉

30分間経験値+100%です

2.料理

高額の★2の料理を食べると30分間経験値+30%です。

普通はここまでの2つを使い、通常の230%の状態でメタキンを倒します。今回はまだ続きます。

3.エンゼルスライム帽

Lv79以下に限り、経験値+200%です

4.皇帝のタロット

魔法の迷宮でミネアからもらえる皇帝のタロットは、1時間or2時間の間経験値+100%の効果です。

5.トンブレソンブレロ

トンブレソンブレロをPTメンバー2人以上が被っていると、Lv19以下に限り、経験値+100%です。


エンゼルスライム帽とトンブレソンブレロを両方頭にかぶることはできませんが、エンゼルスライム帽はPTの誰か1人が被ってれば有効なので、自分とAさんがトンブレ、Bさんがエンゼルを装備すればOK。

※ピンクモーモンぼう、マポレーナ帽子、アルケミストン帽子も同じ効果

6.ルーキーの証

ルーキーの証を装備していると、Lv19以下に限り経験値+100%です。ルーキーの証は2014年に発売された「ドラゴンクエストX スターティングガイド」と2015年に発売された「はじめよう! ドラゴンクエストX」に特典コードが付いています。まあ僕自身はコードは持ってるけど入力してないので、他の効果とちゃんと重複するか確認してないですけど、特に注意書きはないので多分重複するのでしょう。

合計してみよう

はい、以上で基礎部分の積み増しが終了です。全部合わせると、100+30+200+100+100+100=630%アップで、元の730%、つまり通常の7.3倍の経験値が手に入ることになります。やばいですね。

メタルキングの経験値は48240ですから、これらの効果を加えた獲得経験値は48240×7.3=351252となります。20万を大きく超えました。

スマイルでさらに倍率アップ

さて、スーパースターのベストスマイル・ミリオンスマイルは経験値を1.1~1.5倍するという技です。運よく1.5倍が出た場合のことを考えてみましょう。

この時の経験値倍率は、前述の730%に50%を加えて780%、ではなく、なんと730%をそのまま1.5倍します。730%×1.5=1095%です。約11倍www

メタルキングの場合ですと、48240×7.3×1.5=528228となります。

メタルキングは最大2匹出る

そして忘れてはいけないのが、メタルキングは最大2匹出るということ。

もしもメタルキング2匹を倒せれば、単純に上記の2倍で、1056456の経験値を獲得できます!100万超えたー!

1回の戦闘で100万を超えてくると、さすがにヤバい感じありますね。

※ちなみに戦闘中にメタキンチケット使えばさらに増えると思うよ

問題点

というわけで基本的な数字をざっと見ましたので、後は個人的に考える問題点などを書いていきます。

メタキン1匹と2匹の差は小さい方が良い

今ってメタキン1匹ならカンストしなくて、2匹出ると微妙にカンストする形になってますが、1匹と2匹の差は小さい方が良いと思っています。

実は魔法の迷宮のレベルが上がるとメタキン2匹が出やすくなる(少なくとも低いと1匹しか出ない)のですが、2匹出る恩恵が大きくなってしまうと、レベルの低い人がメタキン募集に入れてもらえなくなるというデメリットもあります。

ちなみにスーパースターありで周回すると、1匹で15万程度になるので、2匹出ることの恩恵がほとんどなくなります。

レベル条件の逸脱

トンブレソンブレロとルーキーの証はLv19以下でのみ有効です。エンゼルスライム帽もLv79まで。その境目のあたりが問題となります。

何が問題かというと、例えばLv79の例で言うと、普通はエンゼルスライム帽はLv79からLv80になった瞬間に効果を失います。しかしLv79から80になるギリギリまで経験値を調整してからメタルキングを倒せばどうでしょうか。

上限199999を撤廃すると、Lv79ギリギリからメタルキング2匹を倒して経験値48240×430%×1.5倍×2匹=622296を獲得すると、もう一気にLv83まで上がっちゃうんですね。これはつまり、Lv83までエンゼルスライム帽が使えたことになります。

メタキンチケットでメタキンを次々呼び出せば、エンゼル帽の効果が有効のままレベルがどんどん上がってしまう、と思う。やばい(未確認)。なので最低でも999999の上限は付けましょう。いや、999999でも多過ぎるので、やっぱり499999かな、いや299999かな、、、と考えていくと、結局199999で良いんじゃないでしょうか。

優遇と不公平の境目

エンゼルスライム帽の有効なLv79以下の状態で、メタキンコインを多数そろえられる人は、そうそういないと思います。よほどのことがなければ、友達にコインを入れてもらうか、お金やアイテムをもらうなどしないと難しいでしょう。

その前提で、Lv1~79のレベル上げにエンゼル帽かぶってメタキン2匹倒して経験値622296(48240×430%×1.5倍×2匹)を連発するのはどうなんでしょう。これは初心者の優遇なのでしょうか、それとも他の初心者さんと比較して不公平なのでしょうか。そして昔苦労してレベル上げした自分と比べて不公平とかいう人は、自分が老害であることを自覚しましょう。

まとめ

以上のようなことを考えると、上限199999を299999くらいまで上げるのはアリかもしれませんが、それより先は問題かなあと思います。ただ上限を上げるにしても、今回急いでLv100から105にした人が損にならないよう、ちょっと間を置くなど何か気を使って欲しいですね。

皆さんはどう思われますか?



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/09(月) 15:07

    そもそもなんでこんな仕様なのか?くらいでしかない。
    余すことなく貰えるものはもらいたい


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/09(月) 19:08

    レベル上げの大変さよりも、必要経験値が一律な所に違和感を感じるので
    まずは、次のレベルまでの経験値を見直した上で、必要があれば上限を上げて欲しいな。と思います。

    凄く細かいとこですが、料理は★2でも、★3と同じ経験値増加があるので、レベル上げ目当てなら★2をオススメしたいかもです!
    (レベリングが盛んな時期だと値段が1万程度しか違わないので、持ち物パンパンになりがちな人は★3でいいかも…。)


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/10(火) 15:49

    エンゼルをどのレベルでも使えるようにして制限撤廃すれば解決する話をなんでややこしくする必要があるのか


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/11(水) 02:42

    いまのメタキン、メタル迷宮はこの上限の上でバランスをとっているもので
    もとから19999以上は「もらえないもの」でしょう
    「もらえたはずのものがもらえない」というのは強欲な錯覚というもの


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください