ふくびきの確率が判明!でもこれは本当の確率ではないです

実装から5年ほど謎に包まれていた、いや実質は極限で調べてたのでみんな知ってた、ふくびきの当選確率がついに公式発表されました!

でもこれ、実は正しい確率ではないんですよね。

2つの確率表

今回発表された確率の表は2つあります。まず1つ目は普通の当選確率。

そしてもう1つ、チャンスモード中の当選確率というのが発表されています。

チャンスモードというのは、ふくびきの玉が揺れて色が変わるあれのことです。玉が揺れる前の色はどうでもよくて、玉が揺れた場合に最終的にどうなるかの確率がこの表というわけです。

で、それはいいんですけど、チャンスモードになる確率が分からないと、全体の確率ってわからないんですよね。

チャンスモードになる確率

その肝心のチャンスモードになる確率については、このように書かれていました。

チャンスモードの頻度は「6回から12回ふくびきをするうち1度」発生します。

 

6回から12回のうち1回って、何回なの??????

 

これ要するに運営側がチャンスモードの確率をいじれるってことですよね

 

というわけで、過去の極限のデータから、だいたい何回に1回チャンスモードが出るのか予想してみました。

計算方法

まずはデータを並べます。通常時とチャンス時の確率は広場の公式情報を取っておきます。

そして極限でこれまで調べてきた582787回の集計結果は、通常時とチャンス時が偏っていない確率で混ざっていると考えられるので、それも「合計」として隣に並べます。

次に、「6回に1回チャンスが出る」「7回に1回」「8回に1回」・・・と仮定した場合の、それぞれの確率を計算して、この表に加えます。

例えば6回に1回チャンスが出るとしたら、1等の出る確率は0.16%×1/5+0.47%×1/6で求まります。このようにすべての項目を計算していきます。

表は適当に作ったので見づらいですが我慢しましょう。

表に6回~12回というのが追加されました。例えば1等に関しては、チャンス発生率が6回に1回ならば1等の総合的な当選率は0.21%となるので、極限の調査と一致します。このように極限の調査に最も近い所に濃い橙の背景を付けました。

橙の背景を見ると、1等こそ6回の所にありますが、大体が8回~10回のあたりに集中しています。中でもその中央にあたる9回の所には4等、6等、7等が当てはまっており、この辺が一番極限の数値に近いようです。

ということで、チャンスモードはざっくり9回に1回程度の頻度で発生すると予想できます。

まとめ

では最後に、チャンスモードが9回に1回発生する場合の、実質的な当選確率を書いておきます。(上表の「9回」の所を抜き出したもの)

というわけで、総合的な当選確率は、だいたい1等0.2%、2等0.3%、3等0.4%と考えておけば良さそうです。

今の景品に置き換えると、ゲルニック0.19%、ギュメイ0.29%、スライダーク0.39%。ついでにはぐメタ0.78%、メタスラ3.64%で、ここまで全部合計で5.3%程度。ふくびきを引く際の参考にどうぞ。

コメント

  1. チャンスってそもそもその等数より下のものが当たらなくなる?設定なのかがわからないので実際の確率よりは誤差の範疇で変わるんでしょうけど。

  2. 単純に、チャンスモードに入るタイミングが6~12の範囲からランダムで決まるという程度ではないでしょうか。

    横線で消してあるにしても、多くの人が見る記事で「運営が確率をいじれる」とか記載すると、印象操作をしているように感じられます

  3. すごくわかりやすくていいですね!
    また来ます!(^_^)ゞ

  4. 0.16%×5/6+0.47%×1/6の間違いですよね?
    6回〜9回っていうのは、もしかして等ごとに決まってるとかなのかな?と思いました。

  5. ごくごくまれに1回で2回繰り上がる場合あるけど
    回数のカウントってどうなってんだろ?
    1回発生なのか2回なのか

  6. apple社から指摘があったので数字は公表する(数字に嘘は無いとは思います)がチャンスモードについてはあいまいな表現をしているところを見るとおてうさんの言う通りそこで調整をしたいのかなと思います。運営は以前にもapple社の指摘に対して三店方式で対応したことがありましたよね。
    確率発表に関して各ブロガが今までの膨大な福引結果のデータと比較してどんな記事を書くのかと見守っていましたが今までのところ極限さんだけですね。
    「特等100万分の1すくねぇーーっ当たるわけねぇーー」なんてのばかりです
    100万分の1は少ないですがプレイヤー全体で引いている福引券の数はいったいどのくらいなんでしょうか?特に今日はゲルニック将軍で数千万回以上は引かれているのではないでしょうか、国勢調査で発表してもらいたいものです。
    長文失礼しました。

  7. 1等0.2%ですか..
    単純計算で1/500ですね
    ふくびきも10連とかじゃなくて100連実装して欲しいです
    めんどくて引く気がおきません

  8. これ凄いけど、1個ずつ引いたとき、10個まとめて引いたとき、ツールで100個まとめて引いたときの確率もすべて同じなのだろうか??