ゲルニック初日裏話

再開

子供を幼稚園に送って、調査を再開。耐性の情報もここで追加。

ちなみに最近は属性攻撃が増えてきたので、調査自体はかなりやりやすくなっています。

他にもいくつかの情報をアップ。

後に大旋風を巻き起こす「まも・まも・魔戦・賢者」については、試す時間がなかったのですが、とりあえず耳に入れるという程度に記載しました。レギルラッゾの時に、全財産で戦士装備を買ってしまい、戦士の席が無くてクリアできなくなった人がいたので…。

あとはふくびきについて、1等が0.16%であるという誤解があったのでこちらの記事を追加。

また離脱

子供の幼稚園が終わるので再び離脱。

ちなみに今日が新ボス実装だということは妻には伝えてあったので、妻への説明としては、調査は瞬殺で終わった、ゲルニックはスーパーザコなので戦術とか考案する必要なし、ということにしました。さもなくば妻が、具合が悪いのが大丈夫な振りをしてしまうでしょう。

深夜に再開

次は子供が寝てから再開。まずは毎回チームの人たちの協力をもらっている福引の途中経過から。

他にも気になっていた調査を色々行いました。まも・まも・魔戦・賢者も試すことができたり、HP調査や行動の変わり目が80%であること、80%まで妖鳥は反撃しかないことなども判明しましたが、もう遅かったので情報は極限本体にのみアップして、それ以外は翌日に投稿することにしました。

ちなみにこの動画は当初は予定していなかったのですが、ナオラさんか前々から出たがっていた(笑)ことと、たまたま一緒にいた人たちが動画OKと言ってくれたので実現しました。ありがとうございました。

翌朝

朝、動画とブログを投稿し、極限からもリンク。そして7時と8時に以下の内容をツイートしました。

終わり

ということで、僕のゲルニック初日の流れは以上のような感じです。

ゲルニックについて簡単に感想を述べますと、ゲルニックはこれまでの流れから比べるとやや強めのボスだと思います。ただ周回勢には瞬殺構成がありますし、アクセは合成の効果がそんなに高くないけど1個は持っておきたいので、初心者勢はなんとかアクセ1個取ればよい(練習札で練習してから行くのがお勧めです、サポでも行けます)という、バランスは良い感じになっているのではないかと思っています。

個人的にはアクセは数個拾っていますが、本格的な周回とかはまだやっていません。必須どうこう以前にそもそもお金もないので、「ご縁があればやる」くらいのゆるい感じで考えています。

コメント

  1. 超面白い記事でした
    おてうさんの頭の回転の早さと仕事の早さに驚く

  2. 本当に頭の回転が速い
    私には到底できない。そしてそこまで賢いならもっとゴールド稼いでいい装備買えるんじゃないのと思ってしまう。

  3. とても面白かったです。
    ボスなどの耐性を調査してすぐに情報を出してくれるのでありがたく拝見していますが、毎回どのようにして調べているのでしょうか?
    差し支えなければ聞いてみたいです。

  4. 元々は他のゲームで極限を見ていました。
    ドラクエ10で初めて、おてうさん(達)なんだと認識しました。
    極限という完璧に近い攻略サイトには、この様な事が多々あるのでしょうね。
    これからも冒険のお供にさせていただきます。
    頑張ってください!

  5. おてうさんの(奥様への)優しい嘘に
    惚れる件!

  6. いつも分かりやすい記事ありがとです★
    また来ます!(^_^)ゞ