ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

真夜中プリズラン攻略

   

 - アプデ・最新情報

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


真夜中プリズランのざっくりとした攻略です!

詳細は真夜中プリズラン(極限)をご覧ください

コマンドを把握しよう

逃げる側のコマンドがこちらになります。ボタンの位置を知らないとクソゲーなので気を付けましょう。

アイテムがあったらとりあえず取ろう

アイテムには逃走チーム用のものと追跡チーム用のものがあります。相手の物を取ると消し去ることができ、相手に取られるのを防げます。

アイテムの説明

何度やっても覚えられないので全部書いておきます。

ハンドについて

プリズンロック


お助けボックス

ワープウィング

「姿を消す」は早めに使おう!

「姿を消す」は、追跡チームが近づいてから使っても間に合いません。ある程度近づくと追跡チーム側にはターゲットマークが出る(このマークが出てる時にハンドを押すと捕まえられる)のですが、ターゲットマークが出てから姿を消しても、姿は消えてもマークが消えないので居場所がばれてしまうのです。

 

マップを把握しよう

マップ上にはワープが4か所あります。いずれも一方通行で、青色のマークからのみ乗ることができます。



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/22(日) 08:49

    スタート地点近くにあるヤグラ?辺りから逃走チーム側が上から目視できます。
    スタートして数歩でヤグラ辺りにたどり着くのでそこから姿を消して移動すると追跡チームはどの方向に何人逃げたのか把握が困難になります。
    建物の影、木の裏、ワープポイントの近くに隠れ様子を見ましょう。
    追跡チームが近づき画面枠が緑に光ったら追跡チームがどちらから来るのか目視し、自分に向かってきている場合は早めに姿を隠しましょう。
    姿を消した状態で追跡者から離れた状態で追跡者左右をすり抜ける様な感じで逃げると追跡者にマーカーが表示されずにうまく逃げ切れます。
    ワープポイントに入ると入った瞬間にシルエットが光るので、姿を消してワープポイントに入っても追跡者からはワープポイントに入ったことがバレバレです。
    ワープポイントに入ると見せかけて追跡者の左右をすり抜けましょう。
    ただし、距離が近いと追跡者にマーカーが表示されるので左右をすり抜ける場合は追跡者と距離を話した状態ですり抜けましょう。
    追跡チームの拠点にあるプリズンロックは連続タッチはできません。
    一定時間を置くか、他のプリズンキーを触るまでプリズンロックにアタックできなくなります。
    追跡チームの拠点ですので、追跡者が見張っている可能性もあります。
    ロック解除が最後の1個になるまでは、プリズンキーでロックを削っていきましょう。
    最後の1個はプリズンロックにアタックする必要があります。ここは捕まるのを覚悟の上でアタックする必要があります。
    C6のワープポイントに入るとプリズンロックの最短距離にワープできます。
    C6のワープポイントに入る直前に姿を消し、ワープポイントに入り、
    最短でプリズンロックに突進しアタックすると成功率が上がります。
    当然、追跡者はプリズンロック付近を警戒しています。姿を消していても
    追跡者との距離が近くなると追跡者にはマーカーが表示され居場所がばれますので、うまく追跡者に近づかないようにプリズンロックにアタックしてください。
    逃走チーム側が残り自分一人だけ、鍵もプリズンロック1個だけという状態になった場合は冷静に考えてください。
    残り時間が数十秒ならリスクを冒して鍵を解錠しに行くよりも逃げ切ったほうが得です。一人でも逃げ切れれば逃走チーム全員100ptもらえるからです。
    全員捕まって負けたら20ptしかもらえません。
    残り時間が少ないなら、逃げ切って100ptもらった方がいいですね。
    逆に時間が1分以上あるなら、自分が最後の一人でも鍵を解錠に行きましょう。1分あれば捕まる可能性が高いです。
    一か八か捕まる覚悟でプリズンロックにアタックしましょう。うまくいけば
    自分は捕まってもプリズンロック解放により他の4人が解放されます。
    残り1分で4人が解放されれば誰か一人は逃げ切れますよね?
    つまりほぼ勝ち確定で100ptゲットです。
    逃走チーム側の千里眼は捕まった時に隔離される監獄の扉付近にのみ出現します。
    捕まった人はフィールドを上から見てても何も意味ないので、扉付近で待機し、千里眼を最短で取得するようにしましょう。
    当然、千里眼を取得したらボタン長押しですばやく発動しましょう。
    まだ捕まっていない仲間の支援をするのが捕まった人の役目です。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/22(日) 09:01

    <追跡チーム>
    スタート後20秒後からしかフィールドに立てませんが、20秒間監獄の上から
    逃走チームの動きを目視できます。積極的に目視し、どちらの方向に何人逃げたか見ておきましょう。
    フィールドに降りたら一番多い人数が逃げた方向に追跡しましょう。この際
    すぐにダッシュを使うと、迷いながら逃げてた相手に追いつくことができます。
    追跡者は必ず分散して追跡しましょう。同じエリアに複数で追跡するのは非効率的で、かつ逃げ切られる可能性がアップします。
    追跡チームの千里眼はフィールドに出現するので積極的に取って使いましょう。
    鍵の残り数は常に把握しましょう。残り1個になったら逃走者は必ず拠点のプリズンロックを狙ってくると思ってください。
    残り1個なのに誰も拠点におらず、まんまと解放されるというマヌケなシーンを何度も見ました。
    鍵が残り1個になったら一人がプリズンロック付近で待機、残りの2人が分散して逃走者を追跡してください。
    千里眼を有効活用しましょう。ワープポイント付近に逃走者が潜んでいるのが
    わかったら、一人はワープポイントにダッシュ、もう一人はそのワープを使った時の出口付近で待機しましょう。これで挟み撃ちして捕まえられる可能性があがります。G7、E6、E4、E3がそれぞれのワープポイントの出口です。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください