ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドラクエ10は初心者が今から始めて追いつきやすいの?

   

 - 初心者向け

【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

ドラクエ10のオールインワンパッケージ発売に伴い、CMの「今からでも、他の冒険者においつけますか~!?」という一文が話題になっています。

 

ドラクエ10は、今から始めた人でも追いつきやすいゲームなのでしょうか?

答えは、追いつきやすい部分と追いつきにくい部分がある です。

具体的には、基本的な部分は緩和されてるので追いつきやすく、さらにやりこめば強敵も倒せるようになる、という感じです。

コンテンツごとに細かく紹介してみます。

※この記事は初心者さん向けです。

メインストーリー

メインストーリーは昔に比べると追いつきやすくなりました。

・地上を1.7倍のスピードで進む乗物「ドルボード」が実装されました

・ストーリーのボスは難易度「弱い」を選べばこちらがあまり育ってなくても倒せます

・「冒険ガイド」をONにすればストーリーの途中途中でどんどんワープでき、時短できます

・昔はストーリー進行のために必須だった「光るスタンプクエスト」36個のクリアが不要になりました

と言っても、ストーリーの元々の分量自体が膨大だったので、これだけ短縮要素が入ってもなお、最新ストーリーのクリアまではかなり時間がかかります。ざっくり言うと、500時間かかってたのが100時間になる、みたいな感じです。

それって本来はたくさんストーリーを楽しめるという「利点」のはずなんですけど、ストーリーが長いというのを欠点だという意見もたまにありますね。嫌だったらストーリーは最後までやらなくてもいいです。最近の最新コンテンツはメインストーリーを進めなくてもできるものが多いです。

ドラクエ10で一番人気が高いのがストーリーですが、ストーリーに関しては、始めたばかりの人が途中で進めなくなるといった心配はありません。


レベル上げ

レベル上げは、追いつきやすいです。現在ドラクエ10には17個の職業があり最大レベルは10517職全部を最大レベルまで上げるのは大変ですが、実際に使う職業なんて数職のみです。

具体的には、とりあえず戦士、僧侶、占い、天地の4職だけ育てればいいです。しかもレベル90まで上げれば全てのコンテンツに入れるようになるので、まずは1職をLv90まで上げましょう。で、これ楽しいからもっとやりたいなと思うコンテンツがあったら、そのコンテンツに必要な職業を育てましょう。なお、1職目のレベルはストーリーを進めると勝手に90近くまで上がっていきます。

全職Lv105まで上げようとか思うとかなり大変ですが、それは一旦「追いついた」後にドラクエ10をもっと楽しみたいと思う人のためのやりこみ要素に分類できます。

装備品

装備品は追いつきやすいです。

ドラクエ10の装備品には最大3個の錬金効果(眠りガード60%とか会心率+1.4%とか)を付けることができますが、錬金効果にこだわらなければ最強クラスの装備はストーリーを進める際に手に入るお金などで買えます。錬金効果にこだわる場合は、逆に最新装備の必要がないので、やっぱり安く調達できます。(最も高難度の戦闘でのみ、最新装備に良い錬金効果を付けたものが必要になります。

アクセサリー

アクセサリーは、追いつきにくいです。

そもそもアクセサリーというのは装備品と比べて効果は小さいものが多く、アクセサリーを完璧な状態にしなくてもあんまり問題はありません。ただ、完璧にしようとすれば、かなり大変です。

▲完成に2年を要することも(面倒だからサボってただけだけど)

何故大変かと言うと、アクセサリーには5%程度の低確率で良い効果が付くという仕様があるため、同じボスを何度も倒してアクセサリーを大量に手に入れる必要があるためですが、その上で(1)挑戦できる回数が決まっている (2)挑戦にお金がかかる という2つの制約があります。全てのアクセにこの2つの条件があるのではなく、(1)のアクセと(2)のアクセがあります。

(1)に関しては、毎週1回ピラミッドで取れるようになるブローチやアンク、月に2回邪神の宮殿で取れるようになる戦神のベルトなどが挙げられます。

(2)に関しては、6万ゴールドでコインを買うことでボスと1回戦える「コインボス」があります。

アクセサリーはキャラ強化の手段としては一番後回しで良いので、始めたばかりの人はあんまり気にしなくて良いです。但しきんのロザリオ(致死時25%で生存)のボスの強さだけは運営さんの方で改善した方がいいと思いますけどね。

他にも、既にみんなが持ってるアクセは行く人がいなくてパーティが組めない問題などもあります。

その他の育成要素

上記以外の細かい育成要素まで詰めようとする場合、追いつくのはかなり大変です。マスタースキルポイントを集めたり、特訓ポイントを稼いだり…などなど全部やっていたら何百時間もかかるでしょう。

その中で最も重要なのは宝珠・石版システムです。石版に宝珠を埋めることで宝珠の効果を得るのですが、この効果が特技のダメージを+25%するとか、敵を1匹倒すごとにMPを5回復するなど、かなり効果が大きく、ぶっちゃけ持ってないとお話になりません。

ただこちらも、完璧な石版と宝珠の配置を作ろうとするとちいさなメダルを数千枚必要としますが、とりあえず使える程度のものなら10~20時間程度で作ることができ、まあまあ楽しみながら取り組めるコンテンツです。

期間限定アイテム

ドレスアップ用のアイテムやキャラのしぐさなどは、期間限定で配布されることが多く、後から始めても手に入らないことがあります。ありました。しかし今後は旅の覇者モンジが実装され、過去のアイテムも手に入るようになるようです。

まとめ

今回述べたように、ドラクエ10は今から始めても追いつきやすい部分と追いつきにくい部分があり、追いつきやすい部分だけやっていけば割とすぐに追いつけます。

今からドラクエ10を始める人は、とりあえずざっくり追いついて各種コンテンツを遊んでみましょう。で、もっと強くなりたいと思った人だけが、追いつきにくい部分に手を付ければ良いです。その追いつきにくい部分が結構奥が深かったりして、長時間遊びたい人は1万時間くらい遊べます。ただ、昔のネットゲームにあったようなレベルを1上げるのに100時間かかるみたいなひどいやつはないです。

とりあえず気になった人は、無料体験版をやるのがお勧めです。Windows版はAmazonで無料ダウンロードできます。PS4版はPS4でPlayStationStoreに行きましょう。



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/26(木) 01:24

    達人は夏祭りの発表に期待かなあ
    膨大な枚数のちいさなメダルが必要で、ストーリーや福引で百枚とかばら撒くのはどう考えてもおかしい
    元々1枚単位で一喜一憂するものなんだから


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/26(木) 13:50

    旅の覇者モンジって今回の夏イベントだけじゃないの?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/29(日) 09:40

    金ロザだって別に致死25%の部分が大事なのだったら銀ロザ最大値でいいわけなんだけども


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/08/04(土) 05:32

    旅の覇者モンジというよりは、それはプレミアムチケットの立場ではないかと


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/08/11(土) 23:37

    屑錬金の最新装備で、追いついたと言えるのか……?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/08/12(日) 06:12

    ドルボって、1.4倍じゃね?


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください