ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

バージョン4.4と4.5ロードマップまとめ

   

 - アプデ・最新情報

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


前回のバージョン4.3のまとめ記事に続いて、こちらではバージョン4.4とバージョン4.5の部分をまとめます。

4.3と共通だったりバージョン4台で毎回追加されている項目などは省いて、新規性のある部分を中心に見ていきます。まずはバージョン4.4の部分から。

クイーン総選挙・ナイト総選挙のルール変更

現在の1人で何票でも投票できる方式から変更されるそうです。公平とは何か、という話になるともうDQ10の問題ではなく投票というシステムそのものの問題になってしまいますが、個人的に気になるのはルコリアとリゼロッタみたいに票割れする部分の救済ですね…。

バトルトリニティ

イメージ画像のみ公開され、詳しい内容は非公開となっています。

なお「トリニティ」は英語で「3つで1つになっている」「三位一体」というような意味。

1枚目を見る感じだと、宝石を取り合うゲームのように見えますね。わいわい系なのかな…?

2枚目の真ん中の人が「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ」とか言い出しそう。言い出しません。

新コインボスモンスター

ドラクエ9からギュメイとゲルニックが実装されていますので、まあ順当に考えたらゴレオン将軍が来るでしょう。ゴレオンの風貌から察するに、攻撃力などパワー系のアクセサリーが報酬になる可能性があるので期待したいですね。


新たな武器

新武器が実装。装備レベルがどうなるかは気になりますね。レベル上限開放は93→96→99→100だったので、次はLv100で装備できる武器になりそうな気がしていますが、102とかだと4.3の最後に駆け込みでレベル上げをする人も増えそう。

アストルティア防衛軍 軍団追加

現在4つある軍団がさらに追加されるようです。新武器実装もあるので、おそらくその武器も防衛軍で手に入るようになるのでしょう。

5種(?)ランダムの時に防衛したらボーナスくれるとかあったらいいのにな。ぼく覚えゲーって好きじゃないんですよ。攻略サイト作っておいてあれなんですけど…。

邪神の宮殿 新要素追加

こちらも内容は不明。アクセの効果内容の封印数が増えるならそう書くでしょうから、バトルそのものに変更がありそう。5獄の実装でしょうか?ついに3匹同時に出ちゃう???

髪色ツートンカラー

今日の情報で一番反響が大きかったもの。現実世界で2色の人とかほとんどいないけど、どうなるんでしょうね…?

どうしても顔のパーツの組み合わせが有限なので、似たキャラが出てきてしまうわけですが、それを防ぐ方法を運営さんが色々考えているように感じます。そういうの良いよね。

キャラメイクに関しては星のドラゴンクエストなどでも同じシステムが使われたりするので、おそらくここで成功したらドラクエ全体に同じシステムを広げていくのかなーなどと予想しています。

釣りレベル上限開放

コチラも久しぶりの上限開放。ただキングサイズの魚を事前に大量に取っておけば、老師への納品だけでカンストまでいけちゃったりしますよね。単に上限を開放するだけだと、その新しいレベルに対応した強い魚が増えていき、後からプレーする人が相対的に辛くなるので、上手い開放をして欲しいなあと思います。

サポート仲間条件緩和

内容は不明ですが、「条件」というのは自分のレベル+3までしか借りれないくらいしかないので、おそらくそこが変わると思われます。個人的には耐性で絞れるようになっても良いのでは(但し条件入力できるのは耐性1種のみ)と思っていますが…。

バージョン4.5

ここからはバージョン4.5の変更です。今日の口ぶりだとバージョン4.5の次がバージョン5になるようでした。そうなのかな?

マイタウン

マイホームじゃなくてタウンが手に入るみたいですね。

マイタウンは住宅村の機能追加ではなく、おそらく現在の住宅村とは別の場所になるのではと考えています。現在の住宅村を1つの丁目買い占めるのは2アカ以上ないと難しいですからね…。それか、「自分にだけは」このように見える、という変更を現在の住宅村に対して施すものかも?

聖守護者の闘戦記 第3弾

常闇のように今回も最終的にボスは3種類になるようです。レベル上限解放など様々なキャラ強化とタイミングが重なることになるので、実装時に勝てないとその人にとって半年~1年単位で勝てないままのボスになってしまうことから、4.5ではそこまで強いボスは実装されないのではと予想しています。

レベル上限開放

今の所はバージョン4.5で予定しているそうです。レベルは105→110でしょうか。バージョン4.5というと13週ルールで言えば来年3月とかになるので、それまでに全職105まで上げるのなら楽そうですね。なお、バージョン4.4で解放される可能性もあるとのことです。

幻魔のレベル上限開放

現在すべての幻魔はレベルが90ですが、それが上がるようです。天地雷鳴士のレベルを上げると上がるのか?条件は不明です。

まあでも幻魔のレベルがどの程度関係あるかは不明です。カカロンのレベルが上がってもレギルラッゾの勝率そんなに変わらないですよね。クシャラミがもうちょっと使える特技覚えたりするかな。

新特技追加

コチラは一切不明。スキルポイント190スキル、200スキルが追加されるのか、あるいはチャンス特技実装の時みたいに全く新しいものが追加されるのか。

現在あんまり使われてない職業に関しては、今から4.5まで待たないといけないというのはちょっと大変なので、それ以外に何かバランス調整が欲しいですよね。あ、別に武闘家のことだとは言ってないですが、武闘家のことを言ってます。

不思議の魔塔

今回は特に情報はありませんでしたが、不思議の魔塔についても何か考えるようです。つーか便利ツールでクリアできるようにしたらいいんじゃないですか???

てかどのように改良しようとも、新しい景品がない限りはどうせみんなやらないでしょうし、景品で釣れば今のままの魔塔でもみんなやると思います。

個人的には、全てのフロアが道とかなくてボス戦1戦だけでどんどん次の階に進んで行けたら良いんじゃないかなって思います。魔塔はザコとか道とかがあるからパーティプレイが成立しないわけで、ボス戦は結構楽しいと思っています。

最後に

今回は結構楽しみな情報が多かったという人も多いのではないでしょうか。髪色とかマイタウンあたりは結構反響が良かったように感じています。

まあ正直なところ、細かい情報が出るまで何とも言えないものが多いですね。よく見えてないものに対して不安だ不安だ言っても仕方ないので、とりあえず次の情報を待ちましょう。次は8月25日のDQXTVでVer4.3の情報が解禁される予定になっています。



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/29(日) 22:20

    バトルトリニティはワイワイ系というか8人を越えるコンテンツでしょ


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/29(日) 22:23

    面倒くさい魔塔はもうツールでいいよね。
    それを座談会で発言してほしかった。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/29(日) 23:13

    武以上に魔が悲惨だと思いますよ!


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/30(月) 00:38

    もうほんと
    ピラよりも先に魔塔をツールにして欲しかったよ
    どのみち鑑定で現地行かなきゃならないし


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/30(月) 15:02

    レンダーシアにあんなに堂々と建っているものを
    単にツール落ちさせるのはなんだか勿体無い気もします。

    がらっと変えておもしろくして欲しい。もちろん景品も変えて。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/30(月) 17:28

    夏祭りWESTになると出せる情報が多くなってくるかと思います。
    それまで様子見でしょうかね。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/30(月) 20:21

    >今日の口ぶりだとバージョン4.5の次がバージョン5になるようでした。そうなのかな?
    去年の秋の10時間放送の時点で、バージョン4は4.5までって言ってますよ。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/30(月) 21:15

    武闘家は、まもやバトを使っても上手い人が使えばそれなりに戦えますが
    そうでない、オンライン慣れしていないドラクエ3あたり世代の新規さんが結構好んで選びがちなので
    戦闘に不慣れな人でも活躍できるテコ入れは本当に欲しいですね…


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/31(火) 07:38

    塔は塔でもDQMSLの不思議の塔の方がゲームとしては色々と面白い試みをしてる気がするな〜
    アプリゲーだからか、ハイスコア目指そうとしたら結構な課金が必要な上、鬼周回必要なのが割とネックだけども


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/07/31(火) 18:39

    私は白髪が多いので、天然ツートンカラーです。どうもすみません。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/08/01(水) 17:37

    既存のコンテンツを少し改変するだけで楽しい物になるのに、死産を常に生み出す運営。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください