ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

メタルーキー・はぐメタルーキーの倒し方

   

 - 初心者向け

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


初心者・復帰者だけが入れる09サーバー、10サーバーには、時間限定でメタルーキーという敵が出ます。フィールドで敵にぶつかると、お供としてメタルーキーが付いてきます。また、はぐメタルーキーもたまに(約25%の確率で)出てきます。

メタルーキー系の出現時間は以下の通り。

メタルーキーやはぐメタルーキー倒すと大量の経験値が稼げるわけですが、メタルはあらゆる攻撃を0か1ダメージになってしまうので、何の準備もしないで行くとなかなかメタルは倒せないです。

というわけで、メタルにダメージを与えられるサポート仲間を連れて行きましょう!

メタルーキーにお勧めのサポート仲間を紹介します。作戦をガンガンいこうぜにすれば有効なスキルを使ってくれるはず!(多分)


オノ装備

戦士、レンジャー、まもの使いが装備できます。オノスキル「まじん斬り」を覚えてる仲間を探しましょう。50%の確率で会心の一撃が出ます!

なおサポート仲間のスキル内容は、酒場で仲間を借りる際に確認できます。

ヤリ装備

僧侶、パラディン、どうぐ使いが装備できます。ヤリスキル「一閃突き」もまじん斬りと同じ効果です!

ヤリ僧侶がいれば一閃突きと回復ができるので良いんですが、あまり見かけないです。

複数回攻撃のスキル

ばくれつけん…4回攻撃+会心でやすい

天下無双…6回攻撃

与えるダメージが0か1になってしまうなら、それを無限に繰り返して倒してしまうという戦法。ばくれつけんは武器を装備していない時に仕える特技です。武器なしの仲間を選びましょう。天下無双はバトルマスターならどの装備でも良いので、探しやすいと思います。

二刀流バトマス・踊り子

バトルマスターと踊り子は、右手と左手の両方に武器を持つことができます。

両手に2回攻撃の「はやぶさのけん(バトマス・片手剣)」や「キラーピアス(踊り子・短剣)」を装備していると、最大4回攻撃できます。スキルではなく通常攻撃なので、MPを消費しないという利点があります。ただ、酒場で探してもなかなかいないかもしれません。

さいだいMPにも注目

さいだいMPがある程度高いサポート仲間を狩りましょう。スキルを使う際にMPを消費します。

消費したMPを補給しやすいように、狩りの場所もピィピのお宿など宿屋が近い場所でやるか、バザーで1個10Gくらいで買えるまほうの小ビンを99個持っていくと良いでしょう。指アクセ「ソーサリーリング」か達人のオーブ「勝ちどきMP回復」があればMPは自動回復しますが、低レベル帯のサポート仲間には付いていないことが多いです。

レベル上げの基本も抑えよう

エンゼルスライム帽を装備していれば、Lv80まで経験値が+200%になります。元気玉は+100%、★2料理の一部にも+30%の効果があります。

参考:レベル上げの基礎知識



関連記事


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください