ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

短時間攻略 Ver1.0クリア~レンダーシア上陸まで

      2015/04/07

 - 初心者向け ,

Ver10ラスボス終了から、レンダーシア上陸までの部分です。

スポンサーリンク

お断り

ここから先は短時間攻略としては初の挑戦なので、僕自身もプレイしながら驚きの連続という状態になっています。というわけで、若干テイストの違う記事になりますがご了承ください。「こうするとうまくいくよ」ではなく「こうしたらこうなったんですけどっっw」みたいな感じ。関係ないけどWii版DQ10で「www」って打つと「っっw」になるの結構好きです。

また、その関係で、Ver1編とは若干攻略条件が変わっています。詳細は話の流れの中で説明していきます。

クエスト「タイタス号の羅針盤」

ネルゲルを倒すとコンシェルジュから新たなクエストを受けられるようになります。クリア報酬のルーラストーンと、ラズバーン撃破報酬の超元気玉2個、ネルゲル撃破報酬の超元気玉3個も一緒に回収しましょう。

さてクエストの内容は、「キラーマシンを倒して無限の磁力石を手に入れる」というもの。

さすがにラスボス倒せるパーティならキラーマシンくらい楽勝でしょう。

・・・楽勝ですよね?

キラーマシン

全然違いました

ちなみに写真は自分が賢者へのザオを何とか決めた直後に死んだところです。外れてたら終わってました、というか決まっても終わってそうな感じがしますが。ザコ敵にも「弱い(経験値1.0倍)」をください…。

ともかく死闘を繰り返してなんとか無限の磁力石を入手し、クエストをクリア。これでレンドアからグランドタイタス号に乗り、レンダーシア大陸へ進むことができます。ココラタの浜辺到着タイムはVer1.0クリアから35分後の8時間30分でした。

それにしてもレンダーシア編は難しいだろうと思ってはいましたが、まさか上陸前に全滅しそうになるとは。ネルゲル編とレンダーシア編は敵の強さが違いすぎます。

ということで、突然のことで大変申し訳ないのですが、他キャラの試練の門でサクッとLv50にさせてもらいました。

Lv50
えっw

解説を挟むよ

Ver2.4以降、レンダーシア大陸の入り口であるココラタの浜辺に着いた時点で、強戦士の書を持っていれば他人からの誘いで試練の門に行くことができます。今回はこれを利用。パーティを組んだりエンゼルスライム帽を取得するなど諸々も含め、Lv42→50のレベル上げを42分で完了しました。

ちなみにキーエンブレムをちゃんと10個全部クリアすれば、その報酬でレベルが50を超えるようになっています。最難関とされるドルワームを除いても、ガートラント、ヴェリナード、カミハルムイの3つを今からクリアすればLv50に届きます。これが自然なレベル上げルートになると思います。

キーエンブレム取得は各1時間程度で終わります。クリアした町の鉄道駅も使えて便利ですし、10個取れば神話編(災厄の王)も進めることができるので、普通にプレーされる際にはキーエンブレム取得時の経験値を使ってLv50にすることをお勧めします。

話を戻します

しかし今回は諸事情によりこういう形になりました。さっさと先に進めて、本題である「レンダーシア編クリアまで何時間かかるのか」を調べたいというのが主な理由です。もう1つの理由はアラハギーロ終了あたりで判明します。

ということで真に勝手ながらレベル上げの部分は目を瞑っていただき、レンダーシア編はLv50でココラタの浜辺から開始とさせていただきます。ゲーム内タイムは、ココラタ到着8時間30分に42分を足した9時間12分からのスタートとなります。

・・・50でも結構低いよね?次回からのレンダーシア編をお楽しみに!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ドラクエ10短時間攻略2 ガタラ編

前回までのあらすじ オーガ・旅芸人でスタート。ランガーオ村の初期クエストを終え、 …

敵の強さ「強い(経験値2.0倍)」が2倍じゃない件

短時間攻略の調査をしてて、おかしいなーとは思ったのですが、よく調べてみたら事実上 …

シアトリカルクロニクル各職業評価まとめ

シアトリカルクロニクル、オートマッチングで行くといろんな職と組めて楽しいですね。 …

no image
ドラクエ10短時間攻略1 ランガーオ編

いよいよゲーム開始。何時間くらいでクリアできるか気になります。

メタルーキーで効率よく経験値を稼ごう!

→ 8月4日~30日に、久しぶりにメタルーキーイベントが開催されます! メタルー …