ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

短時間攻略レンダーシア編1-1 メルサンディ編

      2015/04/01

 - 初心者向け ,

いよいよレンダーシア大陸の攻略に取り掛かります。

スポンサーリンク

これまでのあらすじ

・ココラタの浜辺を9時間12分、Lv50でスタート

今回の要点先にまとめ

・なんとなくという理由でメルサンディから攻略
・ココラタの浜辺からメルサンディまでの移動で10分半
・メルサンディ編1時間23分、Lv55上限解放クエストに27分

メルサンディ到着まで

三門の関所から先は、メルサンディ・セレド・アラハギーロの3つを好きな順で廻れる仕組みになっています。今回はよくわかんないのでとりあえずメルサ→セレド→アラハの順で進んでみます。

まずはドルボードでココラタの浜辺→コニウェア平原→三門の関所→ワルド水源→メルサンディ穀倉帯→メルサンディ村と進みます。最短ルートを進むと約8分で到達。途中、三門の関所でルーラストーンを登録しました。

メルサンディ村に着いたら一旦ルーラストーンを登録してLv上限解放クエスト…のつもりが、石が足りない。ルーラに登録したい場所が三門・メルサンディ(ストーリー)と、がけっぷち・グレン(Lv上限クエスト)と4つあるのです。

というわけで仕方なく、久々の自殺ルーラを使う事にします。
自殺ルーラ
レンダーシアは敵強いしなんか適当に死ねるっしょ

Lv上限解放クエスト

Lv55解放クエストは受注場所ががけっぷちの村という超遠方。グレン→鉄道でアズラン→ドルボードでアズラン領→イナミノ→カミハ領南→カミハ南→カミハ北→カミハ領北→落陽の草原という道のりを進みます。

そしてやっとの思いで落陽の草原に着いた時、イベントが発生。

地獄の茶番

出 て く ん な

このムービー、約4分かかります。タイムアタック的には邪魔以外の何物でもないです、というか普通にカミハのキーエンブレムやる人にも関係ない気が…。

というわけで、合計13分程度を要してようやく上限解放クエストのNPCの所に到着。

Lv55上限解放クエスト

なんか間違えてNPCの名前まで消しちゃってますね。めんどいのでそのままです。

クエストのお題はメガザルロック数回倒して来てねというもの。ちゃんと調べてないですがおそらく4回で固定じゃないでしょうか。

メガザルロックの居場所は色々ありますが、今はグレンの石があるのでグレン東で倒します。ここなら敵が1匹で出ますし、そもそも扇の花吹雪による幻惑が高確率で効くので全く怖くありません。あっさり条件を整えてクエストをクリア。ザグバンでロックフェスティバルが開催されたVer1.1は遠い昔ですね。そもそもあの時は場所もザグバン限定だったし倒す数もヤバかった。22匹目とかでクリアしましたよ。

メルサンディストーリー

メルサンディ―の本編ストーリーに戻るため、自殺ルーラでメルサンディに戻ります。さて、どこで死のうかな。やっぱレンダーシアの敵が強いんじゃないかな。

と思ったら、クエスト報告場所の近くにかっちゅうアリ。こいつで試してみたら・・・

おいコラHP1残すな

HP1

早くしろって

かっちゅうアリ

やっと死ねました

自殺

というわけでメルサンディへ戻ると、ココラタ出発から既に40分が経過。レベル上限解放に27分かかってます。がけっぷち遠すぎるわ。
ともかく気を取り直して、お使いイベントを進めます。具体的には村長の家→メルン水車郷の小屋→水車小屋→小屋→水車小屋の西→メルサンディ村→村の宿屋。大体20分程度。あまり縮む余地のない区間です。
それを終えたらボス戦に突入ですが、その前に、Lv50のサポ仲間を借ります。今回はバト・バト・僧侶としました。バトは天下無双を使えてHPと攻撃力が高いもの。僧侶はHP高めを探した結果、槍持ち。スティック持ちの方が良いのですが、ベストな僧侶を野良で借りるというのは難しいです。

ボス戦

レンダーシア初のボス。HPが冥獣王ネルゲルの3.5倍とか明らかにやばいです。但しこちらもLv50。サポバトがスキル100の天下無双を使えるので、ダメージ効率は格段に向上しています。ただ今回は特に緻密な計算もしてないので迷わず「弱い(経験値1.0倍)」で挑みます。

敵の行動はドルマドン、たたきつぶす(範囲攻撃)、にぎりつぶす(小人化)、ラリホーマ。野良サポはともかく自分だって眠りガードなんて付けてませんので、集団で寝ないよう、自分はサポから離れます。

敵の打撃や叩き潰すのダメージは65程度。自分の最大HPが169なので、死ぬ心配はまずありません。さらにありがたいことに、幻惑は結構効きます

幻惑

敵は特技を使うとたまに怒るので、バトマスの作戦をバッチリがんばれに変えてロストアタックしてもらいます。HPと攻撃力の高いバトマスを借りていれば、戦士のパッシブは取ってあるのでロスアタは必ず持っています。
悪夢の右手攻略 ロスアタしたらまた作戦を変えて天下無双を使ってもらいます。

こんな感じの繰り返しで、全く危なげなく7分弱で撃破!

ボス撃破後はリレミト&ルーラでメルサンディに戻り、村長の家に行けばストーリーが完了、蝶のかみかざりと経験値195000、4800ゴールドを入手。レベルが50から53に上がりました。

称号を付け替えて戦歴画面を表示。クリアタイムは11時間2分でした。

メルサンディクリア

ココラタ出発が9時間12分なので1時間50分かかっている計算になりますが、レベル上限解放で27分かかっていますので、メルサンディ攻略に要した正味の時間は1時間23分ということになります。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
ドラクエ10短時間攻略8 キーエンブレム6個入手後

6つのキーエンブレムを入手し、物語は佳境へ

no image
ドラクエ10短時間攻略5 ジュレット編

ジュレット編。徐々に作業感が強くなってきた初期5町もあと2つです

僧侶のお勧め装備

今回は僧侶のお勧め装備を紹介していきます。初心者さん向けの内容です。

no image
サポ3ボス戦、自分で操作したい職業3選

サポート仲間を3人連れていく場合、プレイヤーが自分でやると良い職業を3つ紹介しま …

スライムパックと新タロットまとめ

タロット魔人が「スライムパック」を落とすようになりました。スライムパックからは新 …