ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

短時間攻略レンダーシア編1-2 セレド編

      2015/04/02

 - 初心者向け ,

レンダーシア2つ目の町の攻略です。

スポンサーリンク

Lv60上限解放クエスト

前回メルサンディクリア時にもらえる経験値によってレベルが53になりました。そのため、今度はレベル上限を55→60に上げるクエストが受注可能に。セレドクリアでLv56まで行けますので、クリア前にやってしまいます。

グレンへ飛び、馬車で獅子門へ。ルーラストーンは足りないので登録せずにクエストを受注。

Lv60上限解放クエスト

今回のお題はメッサーラ。メガザルロックと比べてHPが2倍もありますが、サポが天下無双あるしまあ勝てるだろーと無対策でベコン渓谷へ。メッサーラを見つけたので戦闘開始!

ゴメンちょっと待ってもらっていいですか

メッサーラ

メラゾーマ一発で242ダメージ。こっち最大HP178なんですが。
花吹雪が効けば打撃はある程度抑えられますので、そこまでは運で。効いた後は、覚醒メラゾーマが主人公に当たらないよう祈りながら倒します。そこは運で。

僧侶じゃなくて賢者にしてれば零の洗礼で敵の魔力覚醒を解除できましたね。もっともそれでも敵2匹の攻撃が集中すれば主人公死にますが。それも運で。

Lv60でこれ結構きついぞ…。

というわけで、何とか2戦(4匹)倒したら目的達成。グレン経由で獅子門で報告して、無事にレベル上限が60になりました。所要時間は約12分。

セレドのメインストーリー

改めてルーラでメルサンディからメルサンディ穀倉帯→ローヌ樹林帯→セレドット山道→セレドの町へ。ここは6分程度で着けました。

町に着いたらすぐにイベントが開始。次は高台の教会ですが、その前に左奥の教会でルーラストーンを登録。メルサンディを消します。高台の教会の入口兵士に話したらルーラから外へ。お題のバトルレックスを倒しに行きます。

バトルレックスは1匹で出るので大して怖くはありませんでした。4匹目で目的達成。

バトルレックス

再び高台の教会へ。入口兵士→1階→2階→リゼロッタに話す→外に出る、と順にイベントを発生させたら、次はセレドット山道→リンジャハル海岸→リンジャの塔へ。セレドット山道では左回りより右回りの方が僅かに近いのですが、どっちのルートも狭い場所にいる敵は避けられません。7分弱かかりました。

リンジャの塔

リンジャの塔では今プレイ初となる試練の門が登場。難易度選択ができないため、他の敵と比べると相対的に強いです。

今回の敵はビッグモーモン範囲魅了が怖い敵です。主人公はツッコミが使えるので、常に魅惑の踊りの範囲外で待機し、ツッコミに備えます。開幕はボケで敵を1回休みにします。痛恨で約270ダメージを受けるので、自キャラは当然死にますがサポもHPが低いと即死です。ダメージの理論上限は286なのでHP287以上のサポを借りたい所。

今回は自分が狙われなかったこともあり、かなり余裕で倒せました。ビッグモーモン攻略

塔を最上階までのぼり、イベント後にルーラでセレドへ。ここで再びボス戦です。

セレドのボス戦

ボス戦の前にサポート仲間を更新。バト・バト・賢者を借りました。敵が魔力覚醒やバイシオンをやってくるので、回復役には零の洗礼も使える賢者を選びました。メッサーラ戦でもこの方が良かったですが。

敵はエンラージャの行動は打撃、波動、ムッチーノ化、マホカンタ、ザオリク、マヒャデドス。ムッチーノの行動が打撃、応援、エンラージャへの魔力覚醒。エンラージャがザオリクがあるせいか、サポート仲間は先にエンラージャから狙います。というか知らずに行ったらそうなってしまったので、選択の余地なくエンラージャから倒すことになりました。

で、戦闘開始。エンラージャは笑いが効きやすいのですが、今回は開幕のボケで敵が2匹とも笑ってくれました。

ボケ

サポは行動開始が1ターン遅いので、最初が苦労するんですよね。なので最初に敵の動きが止まるとだいぶ楽です。

賢者の作戦をいのちだいじににしていたら、零の洗礼より味方の回復を優先してしまうので、いろいろやろうぜに変更。すぐに使ってくれました。ただ今度は敵の魔力覚醒に対して洗礼ではなく魔結界を使い始めたので、今度はバッチリがんばれに変更。これが一番良いようです。

ルカニが半々くらいで効いたんですが、後から考えるとどう見てもルカナンが正解。効く確率は同じです。

ルカニ

ムッチーノ化は対象が単体なので、まとめてムッチーノにされて全滅するようなリスクはありません。怖いのはムッチーノ化された仲間によるエンラージャへのバイシオンと魔力覚醒だけなので、零の洗礼がちゃんと機能すれば危なげなく勝つことができます。

無事倒したらイベント後、セレドの奥にあるダーマへ。セレドのストーリーが完了し、琥珀の宝珠と経験値23万・5200ゴールドを入手。レベルが53→56になりました。クリアタイムは11時間51分

セレドクリア
メルサンディクリアが11時間2分でしたので、差分は49分。Lv上限解放に約12分かかっているのでセレドのストーリーは正味37分でした。メルサンディに比べてだいぶ短いのはちょっと意外。このペースでガンガン進めていけたらいいのですが…。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
【初心者向け】魔法使いの特徴と戦い方

今日は魔法使いの解説。初心者にお勧めの職業です。 Lv60・スキル100まで 魔 …

ボス戦初心者は魔法使いから始めよう

プレイヤー4人でのボス戦に慣れてない人は、魔法使いから始めてみるのがお勧めです。

タイムアタック最速種族はこれだ!

タイムアタッカー必見の最速種族調査です。真面目に読むと損するやつです。

no image
ドラクエ10短時間攻略2 ガタラ編

前回までのあらすじ オーガ・旅芸人でスタート。ランガーオ村の初期クエストを終え、 …

光るスタンプクエストの「緩和」が凄まじかった

まだやってない人はぜひやってみては!