ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

遊び人の輝く場所

   

 - アプデ・最新情報

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


遊び人の行動の大半が判明しましたが、この職業はいったいどこで使うのでしょうか。

エンドコンテンツで強敵との戦闘?

遊び人は、火力の面ではバト・まもには勝てません。

戦士と比べても、真やいばくだきとチャージタックルが無い分弱いです。

バイキルトが無いのでバイキ職の代替も不可。

回復呪文・特技が無いので回復職にもなれません。


まあまだ実装から数日ですので全ての可能性が試されたわけではありませんが、現在多くのボスを倒すことができる「前衛・前衛・(魔戦or道具or占いor天地)+(僧侶or賢者)」というパーティを考えると、遊び人が新たに入る場所は今の所見当たりません。

8人バトルでは?

8人もいれば1人くらい変な人が入ってきても影響は少ないですが、使えるかというとまた微妙です。いちおう「あそび」「ほんきであそぶ」では味方全員に効果のあるものも多いですが、ボスと相性の良い効果は少ないです。

参考:遊び人のスキル

レベル上げに使える?

レベル上げの際、遊び人は「くちぶえ」という特技で敵を1匹呼び出すことができます。しかしまもの使いならエモノ呼びの咆哮で一気に2匹呼べるので、そちらの方が優秀…

…と思いきや!

なんとくちぶえはたまにメタル系を呼ぶことがあります

強い敵と戦えばメタキンが結構な頻度で来るので、やり方によってはエモノ呼びよりくちぶえの方が優秀となります。

但しメタキンを倒す手段を用意して挑みましょう。装備で会心率アップを積んでばくれつけんするくらいしかないですが。詳細は別記事に(たぶん)

次の実装ボスに期待?

天地雷鳴士も、実装当初はあまり期待されていませんでしたが、その後実装されたレギルラッゾで一気に脚光を浴びるようになりました。遊び人に関しても、次の聖守護者の闘戦記が10月に実装されますので、そこで一気に需要が高まる可能性も?あるのかな…?



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/08(土) 19:06

    ROで例えるところのスパノビみたいなものじゃないですかね?


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/08(土) 19:58

    今のところ使い道は全くありませんが、取りづらかった武器スキルにポイントを振れるだけでも優秀ですよね。
    思っていたより硬直が長く範囲攻撃も避けづらいので、主役級に活躍できる場所はないかと。
    遊び人が活躍できるんだったら、他の職ならもっと活躍できますしね…(笑)


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/09(日) 00:37

    メタル狩りは会心埋め片手剣持ちならはやぶさ斬りも


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/09/09(日) 08:49

    メタル対策ですが、遊び人はブーメランが装備できるのでメタルウイングを使う手もあります。

    ブーメランはレンジャー・賢者・どうぐ使いで有用な武器なので、スキルポイントを取得するだけでも価値はあります。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください