ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

短時間攻略レンダーシア1-3 アラハギーロ編

      2015/04/07

 - 初心者向け ,

レンダーシア3つ目の町の攻略。

スポンサーリンク


前回セレドを攻略したので次はアラハギーロへ向かいます。セレド→セレドット山道→リャナ荒涼地帯→アラハギーロ地方→アラハギーロ王国へ。所要時間は10分。てか最近移動が長すぎだろ…。
アラハギーロに着いたら、城の3階玉座→モンスター格闘場2階→ムルードの岩山へ。
ムルードの岩山でイベントを終えたら次はデフェル方面…ん、待てよ?

まさか…?
ムルードの岩山
この石碑の裏側に…?
宝箱 あった!
小さなメダル
念願の小さなメダル!これで3枚目!

ルーラストーンがもらえるー!!!

というわけで、急遽ラッカランへ行き、4つ目となるルーラストーンを入手。ついでなのでLv65解放クエストもやることにします。Lv56だともう受けられるんですね。時代は変わりました。
まあ今更4個目のルーラストーンが必要なのかどうかはさておき。

Lv65解放クエスト

Lv65解放クエストの受注場所はツスクル平野。遠すぎでしょ…。

ルーラでグレンへ飛び、鉄道でアズランへ。アズランの町を出るとすぐに馬車に乗れますが、行ったことのないツスクルには行けません。ただ、同じアズランにある木陰の集落へは即刻移動可能。ここに移動し、ルーラストーンを登録。宿に泊まってからキリカ草原→ツスクル平野を目指します。

クエストを受注したら、対象のダークパンサーを倒しにベコン渓谷へ。Lv55,60,65と3連続でグレンの石で済むのはありがたいですね。近さは調べてないのでよくわからないですが、多分問題ないと思います。

さて今回ももちろん事前調査なし。Lv60解放のメッサーラは苦戦したけど今度は大丈夫だろ―

ミス

だ め で し た

にげろーーーーー
逃亡
敵の痛恨が400ダメージくらいで、食らったら確実に死にます。そして蘇生係が賢者と旅芸で2人いるように見えますが、上の写真の通り旅芸のザオラルが全くあてになりません

てか通常攻撃すら、一発でHP全快から3まで下がるんですが。

通常攻撃

もうこいつラスボスでいいんじゃないですか。

ボケ花吹雪もたまに効くはずなんですが全然効いてくれません。諦めてベホイミ係になることに。運任せの辛い戦いが続きます。

1勝目
1戦目

倒した時に主人公が死んでるとノーカウント
2戦目

2勝目
3戦目
こういう辛い時に限って2戦(4匹)倒しても終わらず、3戦目でようやく目的達成。

3勝目
4戦目 クエスト完了報告をして、ようやくレベル上限が60→65に。ここを安定させるには会心完全ガードか、僧侶を2人入れるしかないのか…。

ラッカランでルーラストーンを取るのに1分半、Lv65上限解放で24分半、合わせて26分かかりました。

アラハギーロストーリー続き

ムルードの岩山の続きから、デフェル→ジャイラ。今回も10分かかってます。最近移動してる時間の割合が多すぎる気がしますが、ストーリーも戦闘もすっ飛ばしていけば移動しか残らないのは当たり前ですね。

デフェルとジャイラの間には試練の門があり、密林兄弟とのボス戦に。

えっ何これ。与えるダメージ低すぎ…?
天下無双

何とバトの片方が大獄剣を装備していました。
大獄剣
大獄剣は炎属性武器。属性が付いていると、密林の狩人に通常の20%しかダメージを与えられません。これは失敗でした…。

バトの天下無双、ダメージが90台と10台。10台て。

密林の狩人

セレドから使いまわしてたので仕方ないと言えばそうなんですが、せめて属性に気づいていれば、守人から倒せばよかったですね。

あ、ちなみに賢者は作戦を変えて零の洗礼をしています。あとマヒャデドスとかで簡単に全滅できるので、なるべく散らばって戦います。ビッグモーモン同様、試練の門には弱いモードが無いのでかなり苦戦します。

無事倒したらジャイラの奥でイベント。アラハ城でイベント後、アラハ格闘場でボス戦になります。

アラハギーロボス戦

ここも「弱い」で。バトバト賢者のままで挑んでみたら苦労なく倒せてしまいました。怒りの突撃はサポート仲間が適当に避けてくれますし、弱いモードでは一撃で即死するようなダメージは受けません。賢者がときおりドルクマを見せるほどの余裕ぶりでした。自分はルカニがたまに効くので使う他はベホイミと魔法の聖水のみ。敵からは常に離れておき、範囲攻撃を食らわないようにします。一撃は確実に耐えますが、二撃食らえば確実に死にます。

ということで、倒したらアラハギーロクリア。13時間19分。セレドから1時間28分ですが寄り道が26分ですから、アラハギーロに1時間2分ですね。レベルは56→59になりました。

アラハギーロ終了

というわけで、ここまでのラップタイムは以下の通りです。

ココラタの浜辺出発…9:12 Lv50
メルサンディ終了…11:02 Lv53 ※Lv55解放に27分
セレド終了…11:51 Lv56 ※Lv60解放に12分
アラハギーロ終了…13:19 Lv59 ※Lv65解放に24分

レベル上限解放だけで合計1時間かかっていますが、それ以外はちょうど3時間くらいですね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

銀のフェザーチップで35連続アクセ合成した結果!

不思議の魔塔で毎月20個もらえる銀のフェザーチップ、1回も使わずすべて溜めていた …

no image
ドラクエ10短時間攻略4 アズラン編

今日はアズラン。特に変わったことはしていません。

no image
【初心者向け】僧侶の特徴と戦い方

今日は僧侶の特徴を紹介します。 Lv60・スキル100まで 僧侶の特徴は回復能力 …

no image
【初心者向け】戦士の特徴と戦い方

今日から15個の職業について順に解説していきます。どの職をやるか迷っている方や、 …

no image
【初心者向け】旅芸人の特徴と戦い方

基礎6職も最後となりました。今日は旅芸人の解説です。 Lv60・スキル100まで …