ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドルボードレース5分突破!攻略のポイントまとめ

   

 - RTA・タイムアタック

【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

ドルボードレース、5分を切るとエルフの飲み薬が10個手に入ります。バザーで1個45000Gくらいなので、サブでもやりたいって人は多いですよね!5分で45万ゴールドの金策!!

と言いたいところですが、適当に走ると5分を切るのは結構難しいと思います。そこで今回は、普段からタイムアタックをやってる僕が、5分を切るためのコース取りと、ブーストを使うタイミングを紹介します。

準備

ドルボードブーストクエストをクリアしておく(条件はLv70)

ドルボードレースの基本情報はこちら

基本テクニック

最初にドルボードレースのテクニックを紹介します。基本的なものから難しいものまであります。

ロケットスタート

レース開始前からオートランしておき、レース開始と同時にスティックを前に倒すと、スタートからいきなりブーストが発動してスパートできます。


インベタ

インコース(もっとも内側)をべたべたに走る走法のこと。ドルボードには慣性が働かないので、急に向きを変えられますし、ドリフトも不要です。そのため、コースが物理的に一番短くなるコースを走ることで走る距離が短くなり、タイムが縮まります。

ブースト(ドルボードブースト)

オートラン中にチャージが溜まったら、方向スティックを2秒ほど押し続けるとブーストが発動します。

ドルボードブーストはなるべく直線で使いましょう。ブースト中ずっとフルスピードで走ることができれば、一気にタイムが縮まります。

フライングブースト

※以下、とりあえず「2秒」って書いたけど2秒じゃなかったらゴメン

前述の通りチャージがフルまでたまった状態でスティックを2秒ほど倒し続けるとブーストが発動しますが、チャージがフルになる2秒前からスティックを倒し始めれば、チャージが溜まったのと同時にブーストを発動できます。

2秒より早くスティックを倒すと、「スティックを倒し始めて2秒の時点でブーストが溜まっていない」という判定が行われ、そのまま倒し続けてもブーストが発動しません。

大体目安として、「E」の文字にゲージがかぶさるくらいからスティックを倒すと良いと思います。

ブースト切り

ブースト中にBボタンを押すと、ブーストを強制停止できます。壁にぶつかっている場合などは、ブーストを切りましょう。ブーストを切った瞬間から次のブーストがチャージされ始めるので、ブーストしたまま非効率に壁際を攻めるより得なケースがあります。

ハザードショートカット

ハザードは完全に乗らなければセーフです(プクリポの場合は完全に乗ってもセーフです)。0.1秒単位で削りたい人はギリギリを攻めましょう。

棄権

ルーラでほかの地域に飛べば自動的に棄権になります。毎時○3分と○8分頃にそれぞれ出走の締め切りがあるのですが、開幕すぐにミスった場合などは急いでグレンに飛べば次の回にエントリーできます!

コース紹介

では次に、コースごとの走り方を紹介していきます!



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/04(木) 16:32

    ブーストは下記条件を満たすことで最速で発動できます。
    ・ロード後1度ブーストしていること
    ・最後のブースト発動後にオートランを切っていないこと(バトル含む
    ・ブーストゲージが溜るまでにスティックの上を入れていること

    要は、一度ブーストしたらオートランを止めない限りいつでもスティック上押しっぱで最速ブースト準備完了ということです。逆に条件満たしていない時は事前入力はシビアな感じです。

    ランドンフットやザマ峠などは、1度ブーストしたらスティック上に倒しっぱなしで溜まり次第すぐブーストかかるので楽。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/05(金) 12:20

    ドルボレースの記事、とても助かります。

    先程、ハザード内を突き抜けるツイートを拝見しました。
    このテクニックは二人乗りや四人乗りでも使えますかね?
    2垢やフレを乗せて走った時に、隣に乗ってる人達がハザード判定を受けるのか気になりました。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/10(水) 12:55

    wiiuの攻略もあればお願いします。
    ブースト不発多いので。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください