ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドルボードレース5分突破!攻略のポイントまとめ

   

 - RTA・タイムアタック

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


グレン領東

まず開幕はロケットスタート。ここはブーストが切れる前に自分でBで切って左に曲がることになります。(写真の丸印)

次のコース取りは、どちらでも大差はないですが、左の方が簡単で、人も多いです。僕は右に行ってますが、ミスらなければ抜かれたことないので、たぶん極めれば右の方が早いのではと思っています。

黄色丸のサボテンを右ギリギリに抜けます。

後はピンク色のハザード地帯に気を付けつつ、ブーストしながら進んでいきます。

終了時点で1分11秒でした(写真は撮れず)

ゲルト海峡

ゲルト海峡に入ったらすぐに右を向きましょう。

最初のハザードはギリギリ横を通ります。ブーストしながら行くと、ブーストが終わる前にハザード地帯が終わり、左に曲がることになります。

図の黄色矢印のところ。右をギリギリに抜けて、抜けたらすぐに左折です。

次は洞窟を出て橋に乗ったところでブーストです。中間タイムは1分51秒でした。

宿屋の先に大きなハザード地帯があり、左側の狭い場所を通ることになります。ハザードは突っ込むと10秒ロスなので、宿屋を過ぎたら左車線をキープ。


洞窟に入ったら、次の分岐は右です。ここの突破タイムは2分31秒でした。

ランドンフット

ここはC-2方面へは行かず、南下→西進のルートです。

ランドンフットに入ったらちょっと左を向いた状態から始まるので、すぐに右を向いて進みましょう。遠くにハザードが見えるので、その左ギリギリを通ります。

ハザードを終えたら右折です。最後に大きなハザードがあるので左から抜けます。というかさっきのハザードを右折した時点で、ここ目指してまっすぐ進みます。

ここは終了時4分01秒でした。

ザマ峠

ここも、入った瞬間に左を向きましょう。後は道なりに進み、広場に出て次の上り坂(黄色丸)が見えたらブースト。

このザマ1回目のブーストが早めに発動できると、ゴール直前で3回目のブーストを入れることができます。

上り坂の後はコースが見えにくいですが、ゴールのザマ烽火台からは煙が出ている(黄色丸)ので、煙に向かって走ればOKです。

後はまっすぐ進んでゴール!お疲れさまでした!

まとめ

ちなみにこれでもまだ最速ではありません。ブーストのタイミングを2回ミスっているほか、ゲルト海峡とランドンフットでまだ最短ルートを通れていません。開幕スライムベスに絡まれていきなり終了なんてことも結構ありますが、すべてがかみ合えば4分50秒は出るのではと思っています。



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/04(木) 16:32

    ブーストは下記条件を満たすことで最速で発動できます。
    ・ロード後1度ブーストしていること
    ・最後のブースト発動後にオートランを切っていないこと(バトル含む
    ・ブーストゲージが溜るまでにスティックの上を入れていること

    要は、一度ブーストしたらオートランを止めない限りいつでもスティック上押しっぱで最速ブースト準備完了ということです。逆に条件満たしていない時は事前入力はシビアな感じです。

    ランドンフットやザマ峠などは、1度ブーストしたらスティック上に倒しっぱなしで溜まり次第すぐブーストかかるので楽。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/05(金) 12:20

    ドルボレースの記事、とても助かります。

    先程、ハザード内を突き抜けるツイートを拝見しました。
    このテクニックは二人乗りや四人乗りでも使えますかね?
    2垢やフレを乗せて走った時に、隣に乗ってる人達がハザード判定を受けるのか気になりました。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/10(水) 12:55

    wiiuの攻略もあればお願いします。
    ブースト不発多いので。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください