ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

Ver1~3RTAに向けての戦略会議

   

 - RTA・タイムアタック

↓ブログランキング 1日1クリックありがとう!


バージョン3まで通しでタイムアタックをやってみたい。

ということで、全体的な戦術を考えています。

攻略の流れ

バージョン2クリアまでは冒険ガイドがあるので、ほとんど攻略順序は固定です。1か所だけ変わるのが、レベル上限解放クエストのタイミング。1か所と言いつつLv55,60,65,70…と結構たくさんあります。また、バージョン3に行くまでの間にキーエンブレム4個を取る必要がありますが、そのタイミングも悩ましいところ。

バージョン3以降もまあ、領界で区切られている関係で、クリア順序の自由度はほとんどありません。なので攻略順で気にするところは上記の部分になります。


レベル上限解放クエスト

レベル上限解放クエストではほとんどの場合、今まで行ったことのない場所で受注したり敵を倒すことになります。そのため、クエストのための移動時間が短くなるタイミングが重要。

ちなみにバージョン1までのRTAではクリア時のレベルは41~42程度ですが、今回はレベル上限を上げないと途中から敵に勝てなくなります。

キーエンブレム4個とルーラストーン

バージョン1クリアまでに取るキーエンブレム6個を除いた残りの4個を取る際は冒険ガイドが使えないので、メガルーラストーンが重要になります。
また、キーエンブレムを取ることで手に入る経験値でレベルを上げることで、おそらくバージョン3までの中で最も鬼門となるであろうマデサゴーラ戦を有利に戦えます。

しかしメガルーラストーンを取るためには6個のルーラストーンが必要なのですが、この6個が意外と面倒。マデサゴーラを倒してバージョン2をクリアするとコンシェルジュからルーラストーンを1個もらえて、これでピッタリルーラストーンが6個になるパターンが最も楽です。マデサゴーラ前にキーエンブレム4個をやるにはメガルーラストーンを欲しいですが、そのためには冒険ゼミナールとかいうアストルティアで最も忘れられているクエストをクリアする必要がありますが、確か8分くらいかかります。

そもそもルーラストーンを追加で取らない選択肢もあります。この場合はストーリーで自然に手に入る3個(初期ストーリー、サンビタリア、Ver1クリア)をやりくりします。ちいさなメダル解禁クエストをクリアして1個、レンドア→グレン東のよろいのきしをたおすクエストをクリアして1個、さらに冒険ゼミナールまでやるようでは、メガルーラストーン解禁によってそれらの時間を取り返せるか怪しい感じもします。

ドルボード

ドルボードのブーストはLv70で取れます。これはストーリーではバージョン2.2くらいで達成できると思う(まだちゃんと試してないけど)のですが、その時点ではまだドルワームには行ったことがないので悩ましいところです。しかもクエスト中はダラズとかまで行かされるし。ただ、バージョン2までならともかくバージョン3までとなると、走行距離も多いですし、ドルワームに行く用事もあるので、ブーストは取った方がトータルで早いのではないかと思います。これも怪しいのでちゃんと調査が必要ですが…。

Lv75解放クエストの受注場所に入るのに盗賊のカギが必要で、盗賊のカギを取るにはヴェリナードに行く必要があります。なのでLv70でドルボードを取ってから盗賊のカギを取って、Lv75解放クエスト、という順になるでしょう。

最近はこんな感じのことを考えています。楽しいです。



関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/10(水) 01:17

    サブの錬金釜を取得したいけど面倒で3つの蝶で放置してるので、これ参考にしたいです。筆と白紙の使い道がまったくない。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/10(水) 03:55

    サブなんてやらなくていいでしょ
    作業が増えるとドラクエ続けるの辛くなるだけだぞ


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください