ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

ドラクエ10バージョン3までのRTAは無理だった

   

 - RTA・タイムアタック

【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

バージョン1は3時間台でしたが、バージョン2はどうやら15時間ほどかかりそうです。

そしてバージョン3は、まだ調査段階ですが、17時間ほどかかりました。

▲このタイムは寄り道した時間を含んでいます。イカグランプリとか

タイムについて

バージョン2については、思ったよりかかるなあ…という感想。前にムービースキップがなかった時でVer2単体でギリギリ24時間切れるかどうかという感触でしたが、スキップしても全然きつかったですね。


実際やってみて地味に重くのしかかるのがレベル上限解放の作業。バージョン2を進めるだけでLv85の解放までいけるんですが、55,60,65,70,75,80,85とこれだけで7個もクエストがあります。上限解放は受注場所だけでも遠くて大変なんですが、モンスターを倒しに行くまでの移動があるのでさらに大変なんです。クエストは冒険ガイドないからね。

あとは、ここワープしたいなあって場所を歩かされてのロスも何か所か。魔女の森とか、みんな迷った記憶あるよね?他にも、ムービースキップ実装後に勇者姫から賢者の執務室のワープが実装されたため、賢者の執務室に行くタイミングで冒険ガイドのワープを使うとグランゼ城の入口に飛ばされる(自力で姫石使った方が早い)などの罠もあります。

 

バージョン3が長くなってしまう原因としては冒険ガイドがないこと、それとスキップできないムービーがいくつかあることなどが挙げられます。塔のギミックが解除された時のムービーとか要らないんだけどな(RTAでは)…。ちなみにキーエンブレム7~10個目を取る作業も17時間に含まれてます。

ということで、現状だとバージョン3までのRTAはざっくり33時間くらいかかると思われます。密かに24時間切れたらなーとか思ってましたが全く無理でした。ただ、バージョン2までのRTAならもうちょっとタイムは縮まると思います。バージョン1や2を進めてるうちにバージョン3への布石を打ってたりするので、その部分が省けるわけです。例えばLv55解放クエストで落陽の草原に行く際に、ついでにお隣の暗黒大樹でカミハルムイのキーエンブレムのボスを倒す、といった作業が不要になります。

これなら、そのうちやってみたい気はするな。

職業の選択

高速で進める場合、最も早い職業構成は何かを考える必要があります。

バージョン1の範囲では、バトマスの二刀流ギガスラッシュが最強でした。しかしバージョン2に入ると、ギガスラより強い攻撃がいくつか出てきます。というより、しょっぱなから悪夢の右手、ビッグモーモン、魔人エンラージャと立て続けに光属性に耐性があるやつが並んでるんですよ。なにこれRTAのギガスラつぶし?w

ということで、バージョン2以降も進めるとなると自分の職も含め再考が必要になります。この辺の話はまた次の機会にでも。



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/14(日) 02:54

    レベル解放、リアルタイムだと半年に1度でいいけど
    立て続けだと面倒そうだな…


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください