ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

紅殻魔スコルパイドに向けた準備

      2018/10/24

 - アプデ・最新情報, ボス攻略

【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

※最新情報は紅殻魔スコルパイド(極限)をご覧ください!

いよいよ今週実装される紅殻魔スコルパイド!事前対策でできることは?

アイテムの確保

アイテムは単に高騰するだけならお金で解決できるのですが、流通量の少ないアイテムはバザーから完全になくなってしまうリスクがあります。

せかいじゅの葉、せかいじゅのしずく、エルフの飲み薬など戦闘中に使いそうなアイテムは確保しておくと良いでしょう。

エルフの飲み薬は釣りグランプリとドルボードレースの景品になったため、今は少し安くなっています。なおはっぱとしずくはちいさなメダルでも入手可能。エルフの飲み薬は現在はエルトナ福引など入手方法は限られているので要注意です。

また、使いそうな料理なども用意しておくと良いかもしれません。バランスパスタ(HPとMP上昇)、バトルステーキ(攻撃力とHP上昇)、アクロバーガー(会心率とみかわし率上昇)や、新実装されたキレキレキッシュ(攻撃力とみかわし率上昇)などが考えられます。

料理は他の職人に比べて1個あたりの利益が小さいです。そのため、新しいボスが実装されているのにボスより料理作りを優先するという職人はそう多くないので、急激に需要が増えると品切れを起こす可能性があります。


虫系ベルト

スコルパイドは虫系の可能性が極めて高いです。そのため、虫系に大ダメージを与える戦神のベルトがもしあれば倉庫から出しておきましょう。

ちなみに戦神のベルトでは7%~9%、輝石のベルトでは4%~8%(竜箱・天箱のみ)の効果を得られます。

今から手に入れようとする場合、戦神のベルトの方が強いですが、邪神の宮殿を効率よく周回するには強い人を8人集める必要があり難度は高め。輝石のベルトは戦神より弱く、4~6%程度では微妙ですが、要らないベルトを輝石に変えて王家の迷宮を周回していくとソロでも結構回れます。

▲一応こんなベルトは持ってた

レベル上げ

スコルパイド戦でどの職業が使われるかは分かりません。急に全職業をレベル105まで上げるのは難しいですが、どれか1職をレベル105にしたくなったらすぐにできる状態にはしておきましょう。

個人的には前回レギルラッゾの時に、当日になって天地雷鳴士のレベルを上げる羽目になったので、気を付けたいところです。クルーガーを買ったけどLv96以上しか装備できなかったんですよ……。

スコルパイド事前準備まとめ

というわけで、スコルパイドに備えた最低限の準備はこんなところでしょう。もっと対策したい人は、事前に宝珠を集めておくとか(バージョン4.3以降、一度でも手に入れた宝珠は捨ててもあとで作り直せます)、とりあえずLv1を倒すためのそこそこの装備を買っておくとか(Lv3用の高額装備は敵の情報がわかってからの方がお勧めです)、いろいろできることはあると思います。

スコルパイドがどんなボスか分かってないわけですから、事前対策も限られています。自分のかけられる時間を考えつつ、無理のない範囲で準備しましょう!



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/22(月) 18:47

    >ちなみに戦神のベルトでは7%~9%、輝石のベルトでは4%~8%(竜箱・天箱のみ)の効果を得られます。

    戦神で虫6%つきましたよおおおおお


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください