ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略まとめブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

雑記:スコルパイドは最初はサポ構成で

   

 - 雑記

【速報】11月7日、スマホ版テリーのワンダーランドSPがリリースされました!最速攻略しています!

11:30から紅殻魔スコルパイド実装。まずはサポ3で行きます。

スコルパイド初戦パーティ構成

僕は今回もまずはサポ3で行きます。自分天地+サポ片手剣戦士・片手剣戦士・僧侶の予定です。

戦士は真やいばやチャージタックルではなく、スクルトによる守備力固めの意図です。真やいばとチャジタは効かない前提で、効けば儲けもの。

天地は攻撃特技は属性があるので期待できないですが、召喚、風斬りの舞い、ピオリム、あとアイテム連打です。おそらく装備を持ち換えてキラキラポーンまでやる時間はないでしょう。

倒すのが目的なら最初からプレイヤー4人ですが、1戦終わるごとにサイトに書いてたらその間他の3人に悪いので、最初は毎回こんな感じになってます。

スコルパイドの必要耐性は?

今回スコルパイドの必要耐性は即死のほかに魔触の呪い、混乱、幻惑を想定しています。

この4つで済むなら、頭に即死、体上に呪い、体下に混乱を100%ずつ付ければよいので、防具が★★でも間に合います


戦士装備ならこの3つで100万ゴールドちょい、あとダークグラスで幻惑対策です。

ただ、どくガードも必要になれば一気に面倒になりますね。現在どく耐性を持っていない場合、以下のような手段が考えられます。

1.ゼルメア

ゼルメアで頭と体下のどちらかを手に入れます。しかし頭ならどくと即死両方、体下ならどくと混乱の両方が必要になります。もちろん即死を頭から体上に移すとか、混乱を体下から頭に移すこともできますが、錬金枠はどこもカツカツになりますし、★★★成功品が必要なので値段も上がります。

2.指輪

レギルラッゾの呪いと同じように、今回はどくで同じ対策を採れます。指輪で80%、輝石のベルトで8~10%、宝珠で10~12%を付けて合計100%にする方法です。

こちらは指輪枠と腰アクセ枠を使うので、攻撃職は火力が落ちてしまうことになるのが問題です。

3.耐性を1つあきらめる

魔蝕を全避けする前提で呪いガードをやめるなどの対策もあります。また、どくを受けたら自分でどくけしそうで回復するという手もあります。

なお今回は毒に関して挙げましたが、もちろん毒以外の耐性が必要になる可能性もあります。

ザオトーン対策

プレイヤー4人でやる場合、ザオトーンを見てからアイギス→ファランクスを順次使って耐えるのがいいんじゃないでしょうか。場合によってはビッグシールドなども。

天地雷鳴士は通常時にバルバルー、ザオトーンが来たらカカロン(蘇生はできないけど回復とスクルト)、などスイッチできるのも良さそうだなと思っています。バルバルーの攻撃で敵の攻撃力低下・守備力低下の追加効果があるので、それが入るとなお良いですね。



ドラゴンクエストXランキング

関連記事


みんなのコメント
  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/24(水) 09:53

    今回天地出番無さそうでやる気無かったけど、意外とカカロン出しながら雫ブッパで3迄行けたりするかもだね


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/24(水) 10:04

    さすが極限おてうさんや!このまま一位目指してほしい!


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/24(水) 10:42

    応援するから頑張れや!


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/24(水) 11:02

    お試しで、何とかの熱風がジャンプで避けられるか
    ホップスティックもお願いしたいです。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/24(水) 11:04

    1はサポでも行ける、職なんでも良し位の難易度であって欲しいですね。


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/24(水) 11:44

    頑張ってー


  • ドラクエ10大好きさん より: 2018/10/24(水) 14:48

    混乱(実質呪いも)以外の守備低下や属性低下、毒、幻惑等を自力で消せるアタッカーがいるという。


コメントを書く

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください