ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

世界新!5時間57分でVer1.0クリア(最終回)

      2015/07/22

 - 戦術 ,

そこそこの戦略が立てられたので1回だけやってみました。

スポンサーリンク

ラップタイム

今回も、各チェックポイントクリア時点でもらえる称号に付け替えて戦歴画面を残してあります。主人公の名前はあいうえお。

一人前の証入手 23分
ta1

ガタラクリア 1時間03分
ta2

アズランクリア 1時間36分
ta3

グレンクリア 2時間01分
ta4

ジュレットクリア 2時間36分
ta5

オルフェアクリア 3時間07分
ta6

メギストリスクリア 3時間51分
ta7

レイダメテスクリア 5時間12分
ta8

エンディング終了後 5時間57分
ta9

今回のプレー条件

別のキャラ1人も自分で操作し、最大限手伝って良い

要するにいわゆる「2アカ」(2アカウント同時操作)による攻略です。途中での中断はOK、というか電子レンジ落ちしました。しかもレイダメテスで。

※電子レンジ落ち=家族が電子レンジを使う事でWiFi接続が不調になりログアウトになること

前回との主な違い

先日まで行っていた「短時間攻略」との主な違いを具体的に挙げると、以下の通りになります。

•他キャラのルーラストーンを使用可能
→ゲルト海峡に一歩入ったらすぐに出て橋上の宿屋にルーラ、等が可能

•Lv85の強キャラ+強サポ2人を使用可能
→ラスボス含めすべてのボスが瞬殺。レベルが上がるたびに自分と同レベルのサポを借りなおす手間もない

•クエストは全部無視
→クリアに関係ない要素は全て無視。ドルボードだけは取った方がトータルで早くなるので取っています

結果に対する考察

ひとまずは目標としていた6時間を切れて満足しています。明らかなミス、戦略の改善点、等の積み重ねでまだまだ縮む余地はありますが、今回で短時間攻略は一段落とします。

感想

楽しかった!!

 

今回に限らずこれまでの一連の短時間攻略は、調査と試行錯誤の連続でした。

最初の種族はどれが早いのか。職業はどれがいいのか。キーエンブレムはどの順で廻るのか。1アカ短時間攻略ではボス戦の突破方法。

誰も調べていない、何も分からない状態から、全てを自分の手で調べて、考えて、試して、道を作っていく。僕にとってはそれこそが、自分なりのドラクエの楽しみ方です。15年前も、今も。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

no image
みんなの「出せる職」Ver3.0結果発表!

先日のアンケートに参加ありがとうございました!結果は以下の通りとなりました。

アンケート:今あなたの「出せる職」は?Ver3.0

バージョン3でまたいろいろ状況が変わりました

あなたの出せる職は?Ver3.3

恒例の調査です。あなたが今出せる職は何ですか? 別に耐性完備とかスキル5種類全部 …

不思議の魔塔のサポート仲間まとめ

バージョン3.2から、不思議の魔塔はサポート仲間と行くことができるようになりまし …

王家の迷宮の変更点まとめと対策