ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

Ver3.0に向けて今やるべきこと・やらないこと

      2015/04/12

 - アプデ情報

Ver3.0対策、早い人はそろそろ始める頃ですよね。

スポンサーリンク


4月30日のVer3.0開始に向けて、3週前にあたる現時点でやっておくと良いこととやらない方が良いことをまとめてみました。

やっておくと良いこと

◆光るスタンプクエストの消化
Ver2.4後期より、スタンプクエストの一部が光るようになりました。これらをやっておくと、Ver3ですぐにストーリーを進められるとのこと。参考:スタンプクエスト(極限)
ただ、Ver2.1の時にも事前に運営から「外伝クエストをやっておくとVer2.1でスタートダッシュできる」との発言がありましたが、ふたを開けるとストーリー進行に必須ではありませんでした(スタンプクエストの報酬でルーラストーンやスキルブックがもらえた)。

◆お出かけ便利ツールのジェム討伐
ツールでのジェムによる討伐結果は、ゲーム内で討伐隊員に話すことでもらえます。そのため、1日1回討伐を続けていれば、Ver3.0開始後にまとめて受け取れることになります。これを使って、新職「踊り子」のレベルを一気に上げることが可能と思われます。必須という感じはしませんし、試練の門やはぐメタ・メタキンのコインで数十万の経験値が入ることを考えると大した差はない気もしますが、興味のある方はどうぞ。

◆現行装備の調達
新しい装備が出ると、古い装備は作る人が減るので値段が高くなります。次の装備品の詳しいステータスは不明ですが、最新装備は最初は高いですし、現行の装備を安く買いたいなら今のうちです。

やっておかないと良いこと

◆リーネのアクセ合成
リーネの仕様が大きく変わります。簡単にまとめると以下の2点。
・プレイヤーの合成回数に応じて合成経験値がたまり、レベルアップすると良い合成効果が付きやすくなる
・合成に失敗してもアクセにエナジーが溜まり、満タンになると次に好きな効果を付けられるようになる

そのため、手に入れたアクセは今すぐ合成せずに、Ver3.0開始の後まで待っておいた方が得です。

 

アプデの2週前・1週前になるとまた週課などで止めておくべきものが出てきますので、その時改めてまとめます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

メラガイアーとドルマドンのダメージ計算式

メラガイアーとドルマドンのダメージ計算式を算出しました。

Ver3.0新情報と今後の流れ

Ver3.0発売までの新情報公開の流れを解説

Ver2.4後期情報のまとめと簡単な考察

Ver2.4後期情報を受けて、今から把握しておくと良さそうな情報をまとめました。

高騰しまくっている素材の紹介

バージョンアップを前に、素材が高騰しています。 最近になって上がったものと、だい …

踊り子の全スキル判明!ベストなスキルの振り方とは

踊り子のスキルが判明したのでスキル振りを考えてみます。