ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

みんなの「出せる職」結果発表!

      2015/07/22

 - ブログ


先日のアンケートの結果と考察です!

アンケート結果発表

先日ブログ内で「あなたが今出せる職は?」というアンケートを行いました。多くの回答ありがとうございました!結果は以下の通りとなりました。

出せる職アンケート

回答総数は1687件なので、例えば1位の僧侶(1322件)は、回答者のうち78%の人が「出せる」と答えていることになります。

ということで、みんなが出せる職は1位僧侶(78%)、2位魔使(70%)、3位賢者(62%)、と後衛3職がトップ3を独占しました!


4位武闘家(62%)、5位バトマス(50%)、ここまでが50%超えです。

逆に出せる人が少ない方は、1位スパ(14%)、2位レン(22%)、少し離れて3位魔物(34%)、4位戦士(36%)、5位旅芸(37%)、でした。※踊り子は除外

結果の感想・考察など

やはり魔使賢者僧侶(とパラ)さえいれば大抵のボスに勝ててしまうので、この3職は多かったですね。その意味ではパラが少な目なので、パラが必要なコインボス等では席が多く空いてそうです。

僧侶は難しいので不人気なのではと思っていたのですが、呪文構成に限らず大抵のパーティで必要になる他に、サポを3人連れていく際に自分で僧侶をやる必要がたまにあることから、出せるようにしている人が多いようです。

また、いわゆる物理構成に入る武闘バト魔戦も、後衛3職ほどではないですが人気でした。バトが少ないのは、ハンマーを取っていないという人も多そう。物理構成ではほぼ必須となる魔戦は若干少ないように感じます。

個人的には戦士の低さは意外でしたが、オノを使う戦士・レン・魔物が3職とも少ないので、150スキルの登場でオノスキルを切ってしまった人が多いのかもしれませんね。

スーパースターレンジャーは、出せるだけで珍しいという状態のようです。どちらも守備寄りの職なので、これらが必須になるほど強い敵がいない現状では仕方ないのかなと思いました。

1人あたりの出せる職数は6.52

なお、1人あたりの「出せる職」の数は、平均で6.52職でした。6職もできれば大抵融通が利きそうですよね。出せる数を増やしたいと思っている人は、参考にしてみてください。

他の人とちょっと変わったことがやりたいという人は、今回の結果で人数の少なかった職中心のスキル振りをしてみると面白いかも知れませんね。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • 匿名 より: 2015/04/14(火) 10:44

    スキルは目的に応じてふり直ししますが、
    だせるだせないの分かれ目は「だせる」と言えるだけの装備を持っているかも多分にあると思います。
    魔賢僧のいずれかの職で退魔一式揃えていれば、3職とも「だせる」と言えるようになりますが
    レンジャーは装備できる防具セットが他の職のメジャー防具と微妙にずれていてとりまわしが悪いというのが響いているのはあるかと。スパスタも同様に。


コメントを書く