ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

DQ10のプレイヤー数推移が判明したので極限の利用者数も調べてみた

      2015/07/22

 - ブログ


意外と増えてました

接続アカウント数の推移

冒険者の広場で、ドラクエ10の接続アカウント数の推移が公表されました。

プレイヤー数

3DS版が発売された2014年9月4日あたりを境に激増しています。これは新規プレイヤーが増えたのか、それとも2アカウント目を作った人が増えたのでしょうか?


極限の閲覧者数の推移

そこで、極限を見ている人の人数も調べてみました。

※ページビュー数ではなく、来た人数のカウントになります。図中の赤線あたりが大体2013年の年間平均。なお掲示板・Wiki・ブログ等は含みません。

極限アクセス数
ということで、こちらは3DS版発売後ではなく、その少し前のVer2.2後期あたりから人数が増えていました。3DS版発売時に序盤の攻略チャートのアクセスが激増することもありませんでしたので、3DS版の購入者は既存のアカウントを3DSでも動かせるようにしたという人も多かったのではないでしょうか。

雑感など

グラフを見比べてみると、土日祝に人が増えるのはどちらも同じですね。また、前にプレイヤーが一番少ないのって何曜日か知ってる?で書いた通り、やはりゲーム内でも金曜日はプレイヤー数が少ないようです。

Ver1.0と比べてログイン数が増えているのは嬉しいことですね。もちろん飽きてやめる人もいるでしょうが、そうでなくても環境の変化(就職・結婚など)で引退する人は必ず一定数います。極限はそういう人が無理なくゲームを続けられるよう支援していければと思っています。

スポンサーリンク


コメントを書く