新職のLv85カンストに必要なメタキンの数

メタキンのコインは何枚準備すればいい?
踊り子のレベルアップに必要な経験値は現時点では不明ですが、他の追加職と同じと仮定して調べてみます。

必要メタキン数

同じレベルの4人でパーティを組む場合、元気玉と料理(+30%)を使用すると、メタルキング1匹から獲得できる経験値は92460となります。追加職のLv1→85の必要経験値は6826372なので、メタルキング74匹で到達できることになります。

メタキンのコイン18枚とメタスラボスコイン6枚を持ち寄れば、メタキンと72回戦えます。メタキンは最大2匹同時に出るので、実際はこれより少ない枚数でカンストに到達できるでしょう。

エンゼル帽キャラがいる場合

Lv59までエンゼルスライム帽キャラを連れていける場合はどうでしょうか。

こちらも同じレベルの4人でパーティを組む仮定で計算しますと、メタルキング1匹の経験値が172860となります。メタルキング12匹目でLv59に到達し、そこからはエンゼル帽の効果がなくなりますが、あと52匹倒せばLv85に到達。合計で64匹となります。

従ってメタキンのコイン16枚とメタスラボスコイン6枚(5枚)を持ち寄れば、メタキンと64回戦えます。メタキンは2匹出る場合もあるので、実際はメタキン15枚+ボスコイン5枚で十分でしょう。

※但しこの計算では、エンゼル帽をかぶったLv1の追加職のキャラが必要です。経験値はレベルに応じて配分されるので、エンゼル帽でもLv50のキャラでは、50,1,1,1の4人でパーティを組んだ際にLv50キャラに経験値をほとんど持っていかれてしまいます。ある程度までは

メタキンと戦う際の準備

会心の一撃が出る攻撃を持っていないと苦戦します。スティック・短剣・扇には会心の出やすい攻撃はないので、素手スキルのばくれつけんを使いましょう。会心率アップの腕装備も必須です。料理は会心率が上がって経験値+30%のアクロバーガー★★がベスト(★★★でも+30%)。

コメント

  1. 短剣は会心キラピor聖王+スキルの会心+2刀で爆裂越えそうな気も

  2. 踊り子Lv1で装備できる会心腕装備が何か?
    ということが非常に気になってますw
    皮か麻が装備できればいいのですが
    前座芸人だったらどうしましょw
    さっきバザー見てみましたが
    「前座芸人のうでわ」会心錬金の出品が
    1件もありませんでしたw

  3. 今はばくれつけんよりも
    会心錬金のキラーピアスを左右両手に持った方が
    会心率は高いと思いますよ。

  4. キラピのコメントありがとうございます!個人的に爆裂4で苦労したことが無いので、ばくれつけんで問題ないかなあと思っています。会心キラピの成功品が高いのと、二撃目や左手の会心率を僕がよく知らないというのもありますが…。
    Lv1の装備が気になる場合、1周目でメタスラコインを1枚混ぜて先に少しレベルを上げる手もありそうですね。