ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

バージョン3の開始準備と所要時間

   

 - アプデ情報

バージョン3開始までの流れを説明します

スポンサーリンク

インストールとパッチダウンロード

ゲームのディスク(ダウンロード版の場合はディスクはないです)の情報をゲーム機にインストールする作業と、パッチをダウンロードする作業の2つが必要です。Wii版とPC版ではこの2つの作業は別工程ですが、WiiU版では一気に行われます。所要時間の目安…というか僕がやった時はこんな感じ。

Wii版:インストール2時間程度+パッチダウンロード1時間程度
WiiU版:インストール+パッチダウンロードで合計1時間程度
PC版:インストール1分程度+パッチダウンロード10分程度

※2時時点での情報です。バージョンは3.0.0b。この後、追加のパッチが出ている可能性もあるのでご注意ください。

上記は全てディスクからのインストールです。ディスク版ではないダウンロード版や、パッチのダウンロードは、人の多い時間帯はかなり時間がかかると思われます。

レジストレーションコード

ゲームについてくる20文字の英数字。冒険者の広場の右上の方にある「アストルティア入国管理局」から入力しましょう。朝10時のサーバーオープン以降ならゲーム内でも入力できます。

アストルティア入国管理局

注意事項

部屋が暑い時にやったら本体がいきなり停止しました。十分換気して涼しい場所に置いたら落ち着きました。最近気候が暖かくなってきているので、部屋や本体が暑くなる傾向があると思います。ご注意ください。

Wiiの場合、アプデ中にコントローラーを長時間触っていないと、まずコントローラーとWiiの接続が切れます。この状態が長く続くとWiiがスリープモードになり、アップデートが中断されてしまうのではないかという説を聞きました。真偽は不明ですが、アプデ中たまにコントローラーをぽちぽち押したら確かに中断されなくなりました。但しコントローラーとWiiの接続が切れた状態でコントローラーをぽちぽち押しても当然無効なのでご注意。接続が切れたら、リモコンのAボタンを押せばコントローラーが有効になります。(コントローラーを使っていない場合はリモコンぽちぽちですね)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

Ver3.0の開始時間とインストールに要する時間が判明!

Ver3.0は10時開始!インストールは100~180分(目安) Ver3.0の …

チャンス特技「スケープガード」の効果詳細

スケープガードはかばう系のチャンス特技ですが、かばいながらもふつうに行動・攻撃が …

バージョン3.0の初回特典発表で走る3つの激震

Ver3.0の初回特典にとんでもないものが付いてくることが判明しました。

踊り子の全スキル判明!ベストなスキルの振り方とは

踊り子のスキルが判明したのでスキル振りを考えてみます。

Ver3.3更新情報まとめ

2月23日のDQXTVで、今後の予定「チョイ出し!未来のアストルティア」が公開さ …