ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

踊り子「うた」スキル詳細調査完了!

   

 - 戦闘の仕組み


うたスキルの詳細効果をまとめました。

もうどくブルース(16pt)

45秒間、自分と周囲の味方の攻撃時に猛毒の追加効果。猛毒確率は10~20%程度。二刀流の左手にも有効。
猛毒は、「3秒で50のダメージ」を30秒間与えるという効果。

寸評:猛毒の効果が30秒と短いので、猛毒を入れたらポイズンスケイルでのタナトスハントで猛毒を更新しながら攻撃したい。


会心まいしんラップ(40pt)

45秒間、自分と周囲の味方の会心と呪文暴走率アップ。会心確率は20%程度か。二刀流の左手にも有効。

寸評:45秒だと攻撃できるのは7~8回程度。呪文の暴走や、会心攻撃は状態異常の追加効果が出やすいことを利用する場合は使えそう。

祈りのゴスペル・覚醒のアリア(56/80pt)

祈りのゴスペル:自分と周囲の味方の回復量を1段階アップ。効果は2分間。
覚醒のアリア:自分と周囲の味方の呪文ダメージを1段階アップ。効果は2分間。

寸評:1段階ながら聖なる祈りや魔力覚醒と同じ2分間有効。僧侶や魔使の補佐にもなるし、自分のメラゾーマ等の威力を上げるのにも使える。また、スーパースターのがバギムーチョなど本来魔力覚醒できない人の呪文ダメージを上げることも可能に。

よみがえり節(100pt)

自分と周囲の仲間を蘇生&回復。回復量はその人の最大HPの15%~45%(※)。

寸評:状態異常の回復しないプチ僧侶必殺という感じ。CT45秒で使えるので頼もしい。

ちなみにパーセントの数字は必ず整数で、15%,16%,17%…のどれかになる(掛け算後の端数切捨て)。最低値の15%はやや出やすい模様。最高は43%までしか見ていないが、おそらく45%と思われる(50%の可能性もある)

魔力のバラード・回復のララバイ(130/150pt)

魔力のバラード…1分間、周囲の味方に攻撃時に与ダメの6.5%MP回復の追加効果
回復のララバイ…1分間、周囲の味方に攻撃時に与ダメの25%HP回復の追加効果

寸評:どちらもチャージタイムは90秒。二刀流の左手にも有効。物理攻撃系のパーティにはかなり効果的です。弱い敵をエモノ呼びで大量に倒す場合は、これだけで回復一切不要になるケースも。

スポンサーリンク


コメントを書く