ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

踊り子「おどり」スキル調査完了!

   

 - 戦闘の仕組み

おどりスキルの詳細効果をまとめました。

スポンサーリンク

封印・混乱・眠りのダンス

自分の周囲の敵に状態異常をかける。
・封印のダンス…呪文封印・ブレス封印・特技封印を1分間
・眠りのダンス…眠りを40秒間
・混乱のダンス…混乱を40秒間

寸評:ブレス封印や特技封印が効くかどうかは呪文封印と同じなのですが、効く確率は呪文封印より低いかも知れません。いずれも範囲をまとめて異常にするので、消費MP8がネックでなければ強力な特技です。

ドラゴン・ビーナス・ロイヤルステップ

30秒間、自分の周囲の敵の属性耐性を50%下げる。
・ドラゴンステップ…炎属性・光属性
・ビーナスステップ…風耐性・雷耐性
・ロイヤルステップ…氷耐性・闇耐性・土耐性

寸評:判定は1属性ずつなので、例えばロイヤルステップで氷と闇のみ下がる場合などがあります。チャージタイムが40秒なのに効果が30秒なので常時使う事は出来ず、確実に効くわけでもありませんが、敵複数が対象ですし、成功すればその属性の攻撃でおよそ1.5倍程度のダメージを与えられるようになるので大きいです。

つるぎの舞

敵1匹に通常攻撃の1.15~1.25倍(※)ダメージ×4回

※平均では1.2倍。もしかしたら1.16~1.24倍かも知れません。

寸評:実質4.8倍攻撃。二刀流の通常攻撃と比べても3倍近いダメージを与えられるでしょう。ただチャージタイムが60秒あり、敵に毒が入っている場合はタナトスハントの4.05倍攻撃連打で十分です。

また役に立つ情報かよく分かりませんが、スティックで剣の舞をしてもMPは回復しません。しかし左手にスティックを持って剣の舞をすると、5撃目の左手攻撃が発生するため、MPを回復できます。

戦鬼の乱れ舞

60秒間、自分の攻撃力を+30する。2回まで重ね掛け可能(チャージタイムは45秒)

寸評:攻撃力が30上がるので、通常攻撃で与えるダメージは+15になります。タナトスハントなら4.05倍攻撃なので、15×4.05=約60ダメージ増。2回重ねがけすれば一撃あたり120ダメージ増、そして何と左手の攻撃力も+30されるので、二刀流タナトスハントなら1回(2hit)あたり+240ダメージとかなり強くなります。固い敵を相手にするときはかなり効果的です。(柔らかい敵にはタナトスで1500ダメージ程度出るので、60秒ごとに戦鬼を使う1ターンが無駄です)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

二刀流の2撃目の状態異常がのる特技一覧(バトマス編)

二刀流調査、バトマス編

君はマホトラの効果を知っているか

どうも、マホトラ大好きおてうです。どれくらい好きかと言うと三度の飯の方が好きです …

no image
下方修正!どうなるぼくらのミラクルもろば

5月27日から、ミラクルもろばの計算方法が変わります。

不思議の魔塔の敵に関する調査まとめ

不思議の魔塔の敵に関していろいろ研究しましたので、ここでまとめておきます。 それ …

no image
ツメの通常攻撃の会心率

自分用に必要な調査 ツメで50回攻撃 右手 51回…会心7回 左手 49回…会心 …