ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

すごろくの戦闘の基本

      2015/05/10

 - カジノ, 戦闘の仕組み


すごろくの戦闘システムを知って有利に戦いを進めましょう。

行動順番を知ろう

すごろくの戦闘はターン制システム。自分の番が回ってきたら攻撃します。味方4人と敵1匹の計5人の行動の順番は、以下の通りになります。

1.戦闘マスに止まった人(Aさんとする)
2.敵
3.右の顔アイコンでAさんの1つ下の人
4.その次の人
5.その次の人


次にどのタイミングで敵が行動してくるかを気を付けながら戦うと、かなり有利に戦闘を進めることができます。

行動順番の応用

すごろくでは好きな時に回復を行えない(回復役がサイコロを振る番までできない)ので、戦闘終了時にできるだけ全快に近い状態で敵を倒すことが重要です。
敵の行動順番を把握して、できるだけ回復してから倒すようにすると良いでしょう。
また、敵が行動するまでに攻撃できる回数を考え、特技や呪文でMPを使う必要があるかどうかよく考えましょう。

ステータスを知ろう

すごろくのステータスにはHPとMPと攻撃力しかありません。守備力と魔力が存在しない点に注意。

守備力が存在しないので、どんなにレベルが高くても弱い敵の攻撃は0ダメージにはなりませんし、魔法使いは戦士よりダメージを受けやすいといったこともありません。

また、魔力が存在しないのは、メラなどが打撃だからです。ちなみにブレスも打撃系です。そういうことですので、守備力が下がると打撃・ブレス・呪文全て受けるダメージが増えます。守備力が2段階下がると、受けるダメージはおそらく2倍になると思います。

書きたいことは山ほどありますが、まずはこの辺で。あとは皆さんの反響を見ながら考えます。

スポンサーリンク


コメントを書く