ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10攻略の最新情報ブログ!初心者からやりこみ人まで対応!攻略、金策、装備、スキルなど

*

宝珠「勝ちどきのMP回復」だけでなく経験値も時給24万出てしまうサイコマスターが混まないはずがない

   

 - レベル上げ, 戦術


ラノベのタイトルにありそう。読みたいかは別ですが。

概要

サイコマスター(など)が落とす風の宝珠「勝ちどきMP回復」は敵が1匹死ぬごとにMPが5も回復するという、現在最も人気がある宝珠の1つです。っていうか戦闘終了時に3~5回復するソーサリーリングって何だったんだ。

ということで、早朝のサイコマスターに行ってきました。場所は真のリンジャの塔。5階から6階に出現します。多分どちらもシンボルは3くらいでしょうか。エモノ呼びで倒す場合はAが死んだ時点で次のシンボルが沸くので、見た目のシンボルはもっと多いことが多いです。


ちなみにラスボス系のダンジョンではエモノ呼びができなかったり、古き神の神殿は遠いので不人気のようですが、リンジャは普段は混みすぎているので、時間帯によって使い分けたい所です。

構成と戦術

今回の構成は、まも・まも・魔戦・僧侶。レンジャーの外部応援付き。海魔の眼甲があるとスムーズです。

魔物使いはエモノ呼びを連打して常に5匹まで増やし、オノ無双・真オノ無双で片づけながらLまで呼びます。敵が4匹いる状態でのエモノ呼びが被ると無駄なので、4匹の時にどっちが呼ぶかだけ決めておくと良いでしょう。ちなみに呼ぶ方のまもは攻撃の機会は1セットで2~3回程度。

魔戦はバイキルト、ピオリム、ダークフォース。弱点は意外にも闇です。暇になってしまうので、片手剣か弓が良いでしょう。魔物使いが滞りなくエモノを呼べるよう、敵が5匹になった時に1匹倒してエモノを呼ぶスペースを作る作業が重要です。テンションダークネスショットは光弱体ではなくダメージ源として重宝します。応援が無い場合は杖で殴ってMPを稼ぐ手も良さそう。

サイコマスターの行動は打撃とバイキルトとバギクロスですが、バギクロスは必ず暴走するので、呪文耐性装備や魔結界、盾職は会心ガードも効果的。

結果

2時間半で550匹程度のサイコマスターを倒しました。お供に出て来るとげジョボーも倒しています。

宝珠は炎の宝珠(武神の剛腕/攻撃力+1)が5個のみで、目当てだった風の宝珠(勝ちどきMP回復/敵を倒すとMPを1回復)は0個でした。

※Wikiでやいばのぼうぎょの極意とか書いてあるのはお供のとげジョボーから取ったものの間違いと思われます

ただ、2時間半で550匹(1匹経験値1096)ですから、経験値は1時間あたり24万程度となりました。料理を使っていれば時給30万近く行っているんじゃないでしょうか。僕は魔物使いで特訓にしていましたが、1匹で2もらえるのであっという間に1000以上貯まりました。

最近はオーブに達人経験値をためるという新たな経験値需要もありますので、サイコマスターは一挙両得のコンテンツになっています。

スポンサーリンク


みんなのコメント
  • t より: 2015/05/05(火) 19:10

    自分は二時間で、光一つ、風二つでした。
    炎も欲しかったのですが…
    ずいぶんばらつきがあるのですね。


コメントを書く