ドラクエ10極限攻略ブログ

ドラクエ10極限攻略ブログ!

*

野生のフォステイルからリュートのしぐさ入手

      2015/07/22

 - 装備

リュートのしぐさがかわいい

スポンサーリンク

野生のフォステイルに5回会うと、しぐさ書「リュート」をもらえます。

リュート

ここではまだ会えていない方のために、フォステイルに会うためのコツをお教えします。

出る時間帯を把握する

フォステイルの出現時間帯には、ある程度の規則があります。具体的には、日本時間で3日ごとに「午前に出る」「午後に出る」「出ない」を繰り返しています。5月の場合は3で割って余りが0の日は午前に出る、1の日は午後に出る、2の日は出ないです。

これを知っておけば、いつフォステイル出現を警戒しておけばいいか分かります。

情報収集はツイッター

第一発見者がツイッターで発言し、それを見た人たちが実際にフォステイルがいることを確認できたら情報を拡散していく、という流れになっています。

たまに嘘の発言をする人もいるので、証拠のスクリーンショットがあるか、信用できる人が発言しているか、複数の人が見つけているか、などを確認してから行くのが良いでしょう。

フォステイルは出現からちょうど1時間で消えるので、それに間に合うように行きましょう。

交換アイテムは先に用意しておこう

フォステイルは毎回アイテムを要求してきます。フォステイルに会った回数によって変わりますが、いちいち取りに帰るのは大変ですし制限時間もあるので、先に用意しておきましょう。

ツール

「Yahoo!リアルタイム検索アプリ」というのが、急上昇した場合にアラームを出してくれるので便利!
というのをあちこちで読んだのですが、設定方法を間違えているのか僕のケータイは1回も鳴りません。正しく使えるなら効果的なんじゃないでしょうか。

無理せず探す方法

基本的には「ログインしている時にたまたまツイッターで報告があったら会いに行く」のが一番健全です。フォステイルに会える機会は数十回~百回はあるはずなので、のんびりやっていてもリュートは取れます。

「この辺に出るのでは」という僻地に赴き、ついでにそこで狩りをするといった使い方も効果的。おそらく五大陸のプクランド以外が出現範囲です。

意識して早く進めたいという人は、狙い目は「休日の午後に出る回」でしょう。ずっと張り付くことが可能です。午前に出る場合は、深夜0時~朝6時頃などの寝ている時間帯に出る確率が半分ありますが、逆にその間に出ていない場合は、残り6時間のどこかで出るので狙いやすいです。

また、長くやるより回数を増やすことが重要です。例えば、0時~1時に張り付くより、1時と7時に1回ずつチェックする方が効果的。何故なら0時~1時に張り付いていても0時~1時出現分しかカバーできませんが、1時と7時に1回ずつチェックすれば、0時~1時と6時~7時にフォステイルが出た場合に対応できるからです。

コンテンツと長く付き合うには、自身の健康も大事です。無理なく続けられる方法で探してみてください。ちなみに僕も朝4時半にフォステイルが出た時に会えていますが、これは徹夜で頑張ったわけではなく、前日夜10時に寝て4時に起きただけです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

  関連記事

最大HPを上げよう―選択肢の少ない腰アクセ編

腰アクセというのはそもそも4つしかありません。

no image
店売り装備品の調査

プレイヤーが職人仕事で作った装備品ではなく、NPCが武器屋などで売っている装備品 …

スターキメラの転生から30分でまんげつリング7個

奇跡のプチ香水を4人で使っての分散狩りで、スターキメラの転生「ムーンキメラ」から …

雑記:緑の錬金石でギガスクラッパー強化した!

緑の錬金石をようやく使いました。 強化の内容 まず僕が買ったのは攻撃力錬金+19 …

合成エナジーの知られざる仕様

仕様の穴を突いて神アンク誕生